最終更新:

33
Comment

【4415474】通学1時間半程度(徒歩10分、電車30分、スクールバス60分)

投稿者: 悩める母   (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:45

志望校にしたい小学校が自宅から1時間半程度の場所にあります。(イマージョン教育の為、同じような小学校が自宅近くでは見つかりません)
自宅から最寄り駅まで徒歩10分、最寄り駅から経由地駅まで30分、経由地駅前から学校まではスクールバスで60分
高学年になるまでは本人が嫌がらない限り経由地まで付き添うつもりでおります。
場合によっては経由地駅前まで車で40分程度なので車で送迎する日もありと思っております。(渋滞を考慮すると不安なので電車メインで考えております)
全行程、公共機関を使っての1時間半だと無理かなと思うのですが、大半はスクールバスで安心かな(場合によっては寝たり、お友達とのおしゃべり等?)と思っているのですがやはり無理がありますでしょうか?
「親のエゴになるんじゃないか?」と主人に言われ葛藤しています。
皆さんのご意見や長距離スクールバスの経験のある方の車内での雰囲気等お聞かせ頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4419304】 投稿者: 悩める母  (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 28日 16:16

    知り合い様

    飛ばして読んでました。すいません!
    車送迎だと往復4時間かかるのでもっと厳しくなりそうです。
    今回は引っ越しを含め、再度志望校を検討しなおそうかと思います。
    ありがとうございました!

  2. 【4419317】 投稿者: 悩める母  (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 28日 16:21

    路線バス様

    飛ばして読んでました。すいません!
    通学にやはり往復3時間は現実的ではなさそうなので、引っ越しをするか、志望校を再検討する事にしました。
    ただ、どの学校にするにしても一度娘と2人で通学体験しないとダメですね!
    貴重な体験談を教えてくださり大変助かりました。
    我が家でも実施してみます!
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す