最終更新:

7
Comment

【4469616】昭和女子大付属小学校男子の中学受験について

投稿者: サンチャ   (ID:/rmHo6Hif/M) 投稿日時:2017年 02月 25日 10:48

昭和女子大付属小学校を次男に検討しております。他県から引っ越ししてきたため、他の学校の経験ではありますが、
長男の時は中高付属の私立小学校であったため、外部受験は禁止という雰囲気で、 外部に出られる方は学校に内緒で塾通いをさせるというものでした。勿論、公立小学校プラスアルファの学校の取り組み等利点もたくさんありましたが、今回は
息子の中学受験をさせる予定での相談で書かせて頂きます。 昭和女子大付属小学校の校風、アクセスは気に入っておりますが、こちらの学校から外部受験するにあたり、良かったこと、そう出なかったことなど、情報をいただけたらと思います。
昭和女子大付属小学校にお通いの男の子の様子など、御存知な方、経験談などお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4469831】 投稿者: お花畑系?  (ID:EGigb2KXNMg) 投稿日時:2017年 02月 25日 13:24

男児なんですよね?中学は附属ないですけど…
    何を心配しているのかさっぱりわかりません。

私立なのか公立なのかは別として、外部の中学に行くのが前提。そして、私の知る範囲では、大した進路実績ない学校。そもそも、このサイトの学校別がない程度の話題にならない学校ですよ。

校風気に入ってるなら通わせればよいと思いますけど…中学受験は家庭で勝手に準備すると割り切った方が良いと思います(^^)

2. 【4470722】 投稿者: 日体  (ID:ObgPRmKearo) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:29

男子は付属中学ないことは、承知の上での質問かと思います。
    それと何気に小学校別もあるんですよね。

3. 【4470737】 投稿者: 昭  (ID:iG21ZTjxenE) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:47

スレ主さまは地方からいらしたとのことですのでご存知無いのかもしれませんね。
    この学校は中学からは女子校になりますので、男児は全員外部の中学校へ進学します。
    男児はほぼ全員受験前提で入学してくると思います。ここから公立中進学は考え難いですよね。

4. 【4470924】 投稿者: TTH  (ID:16LMOOuezU6) 投稿日時:2017年 02月 26日 06:31

お友達からの情報なのですが・・・

男子はクラスで数名、学年でも20名程度。
    他の方も書かれていますが、男子は全員中学受験なので
    学年によるかもしれませんけど
    割と似たような雰囲気のご家庭が集まっているそうです。
    学校がいろいろと変化してきているため
    以前はダメだった低学年の塾通いがOKになったとか。
    堂々と通えるようになったと言っていました。
    中学受験に関してこの学校だからよかった、というのは
    特にないような気がします。
    学校生活が安定して過ごせるのが利点じゃないでしょうか。

5. 【4472717】 投稿者: 通りすがり  (ID:dUSVfMU/7PI) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:50

男子は中受が前提なんで、解禁前から黙って通塾してる子ばっかりだったとは思いますが、学校内では塾の話は一切しないのが暗黙のルールみたいな感じなんで、それはそれで健全な学校の生活が送れます。
    まあ、解禁になったんで今後はわかりませんが。

進学実績は非公表ですが、もちろん年によりけりだとは思いますが、別に悪くはないと思いますよ。
    年によっては御三家に数名みたいな年もあるみたいでいですし、男子なんてせいぜい10数名しかいないんで、それを踏まえればそれなりの実績かと。
    20名以上いる学年なんてほとんど聞かないです。
    多くても14〜15名だと思います。
    10名以下の学年もありますし。
    いずれにせよ、中受は学校のチカラってよりは、塾のチカラでしょうし、学校もそれがわかっており、建前として通塾禁止としていた以上、今までは公表してこなかったんでしょう。

ただ学校の教育自体は悪くないですよ。
    漢字と計算の宿題は毎日出ますし、漢字の添削は担任にもよりますが、基本、細かくてかなり厳しいです。字が汚いとか雑な子は再提出でドンドン溜まり毎晩漢字だけで11時までかかってるとか、悲惨な話もあるチラホラ聞きますが、出来る子ならば30分くらいで終わる分量ですし、逆に言えばそれ以上は出ないんで塾の勉強の妨げになるほどではないです。
    ただ学校のテストは結構難しい問題が普通にでますから、日々ちゃんとやらせてないと、ついていくのも大変だったりします。
    それから作文の宿題がほぼ毎週でます。
    真面目に取り組んでると6年間で作文だけはかなり上手くなります。
    土日の行事とかは、多くはないし、平日の休みも多い学校なんで、通塾の妨げになるような事は一切ないのですが、中学年以降は基本6時限まであり、その後、掃除があるので、途中でピックするなど工夫しないと、5時開始が多い塾の授業に間に合わない可能性はあります。
    4年から始まる課外活動の理科部は男子に大人気で、そこいら実験教室よりも楽しいみたいですよ。
    もちろんこの手の経験は中受でもそれなりに役には立つんで、親の立場からすると、とりあえず理科部にしろって言ってたりはするんだと思いますが(笑)
    特段、中受に有利になる事は無いとは思いますが、躾は厳しめですし、学校からの指示も細かくキッチリしてるんで、学校の言うことに従ってさえいれば、ノートラブルで過ごせ、親にとっても楽な学校です。

勉強以外にも将来、役立つ事をいっぱい仕込んでくれる学校なんで、私は通わせて良かったと思ってますよ。

6. 【5245456】 投稿者: 悩める母さん  (ID:LfTlvvJEk0A) 投稿日時:2018年 12月 29日 20:49

こんにちは。
    初めて書かせて頂きます。
    来年度の受験です。
    学校が近隣の為、男児ですが通わせたいなと検討してましたが最近になりいろいろ気になりましたので教えて頂きたいのです。

こちらの小学校は女子が9割で男子は中受は必須と存じますが、男子が極端に少ないので男の子たちは学年が上がるに連れ過ごしにくさを感じないのでしょうか?

何か相談して決める際にも、達者なお嬢さんに一任されてしまうのでしょうか?
    とても活発な男の子でもやっていけますか?

それでも円滑にクラスは回っていて男児は少数ながら伸び伸びと過ごし高学年は受験に向かって一直線なに頑張れるのでしょうか?
    学校の先生かたは男児の受験に積極的に相談に乗って下さるのでしょうか?

質問ばかりですみませんがよろしくお願い致します。

7. 【5602384】 投稿者: 通りすがり  (ID:j.nUUHOi9z.) 投稿日時:2019年 10月 12日 14:58

男子の合格実績、進学先について、学校のデジタルパンフレットに記載されるようになったようです。
    以前は、公表されていませんでした。
    (学校側が通塾を禁止していた様なので、建前上公表していなかったのかもしれません。)
    こちらを見る限り、筑駒、慶應などの最難関校も含み、良好な合格実績です。

ご参考まで↓
    https://swu.ac.jp/swuhp/es/book/

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す