最終更新:

12
Comment

【4518316】共働きの受験

投稿者: 働く母   (ID:j9ZLz1Se1uc) 投稿日時:2017年 03月 31日 18:35

今年受験予定の男児の母です。
私は週三日で働いており、第一志望の予定が発表され確認したところ、初回の説明会と勤務日が重なってしまいました。
平日の三日勤務なので危惧していた通りではあるのですが・・・
職種柄休みが取りづらく、今のところ勤務を優先して二回目の説明会に参加させて頂くつもりです。
お伺いしたいのは二点、
・初回説明会に参加せずご縁を頂けた方はいらっしゃいますか。
・面接で不参加の理由を問われますか。またはこちらから願書に理由を書くなどした方が良いでしょうか。
志望校の倍率はそこまで高い方ではないですが、息子は落ち着いた優秀なタイプではないため不安が大きいです。出来れば何度も学校へ足を運んで先生に少しでも顔を覚えてもらいたいと思っておりました。
学校説明会は親のみの参加なので、それ以外、運動会や体験授業等は子供同伴で全て参加する予定です。
共働きで受験された方、どのように臨まれたかご経験をお教え頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4518328】 投稿者: それは  (ID:rDkn.QECVqE) 投稿日時:2017年 03月 31日 18:56

    >初回説明会に参加せずご縁を頂けた方はいらっしゃいますか。

    学校によって違うでしょう。
    学校を書かずにこの手の質問をするのは、あまり意味がありません。

    小学校は本当にいろいろですから。

  2. 【4518380】 投稿者: 働く母  (ID:j9ZLz1Se1uc) 投稿日時:2017年 03月 31日 19:47

    それは様

    早速ありがとうございます。
    ご指摘ごもっともで、第一志望は相模女子大学小学部です。
    ただ、他の志望校はこれから日程の発表で、同じく参加出来ないケースが出てくるかと思っております。
    その辺り、皆様どう対応されているのかお教え頂けたらと思っております。

  3. 【4518388】 投稿者: 働くママ  (ID:2NDdqoMGj9Y) 投稿日時:2017年 03月 31日 19:54

    うーん・・・。個人的には、そのような状況ですと
    入ってからは大丈夫?と思いました。
    (私も働くママです。子どもはすでに私立小に入学済み)
    学校行事への参加は大丈夫ですか?

    説明会は行かれるにこしたことはないです。
    もしご本人が無理なら、ご主人か、どなたかご親族にいって
    頂くことはできないですか?

  4. 【4518394】 投稿者: さがみ  (ID:Co4iH8Ls9Y6) 投稿日時:2017年 03月 31日 19:57

    放課後クラブがあることからも共働き家庭が多い(学校も容認・歓迎している)ことがわかると思います。
    こういったタイプの学校は中学受験を目指したい共働き家庭に人気があるようです。

    ただどこの私立でも公立と違い共働きと言っても時間の融通が利く職業(専門職や自営業)であるケースも多いです。

  5. 【4518396】 投稿者: 働くママ  (ID:2NDdqoMGj9Y) 投稿日時:2017年 03月 31日 19:58

    日程が重なったときどうするか。ですが
    我が家は祖父母等も総動員して、できる限り、
    名前を残すようにしましたよ。一番忙しい日は、
    私・主人・祖父・叔母 と4か所に分かれていったこともあります。

    難しい場合、事前にお教室などに伺って、志望順位と、
    名前をのこすところ・アンケートがあるところなどの
    要素を調査し、優先順位を付けて行動されるほうがいいです。

    また、働く母親を好まない学校も実際ありますので
    併願校を決める際
    そのへんの調査も重要です。

  6. 【4518530】 投稿者: 理英会の私立小学校フェアは?  (ID:UtuvTkq18NQ) 投稿日時:2017年 03月 31日 21:37

    相模女子大でしたら、理英会主催の私立小学校フェアに毎回参加していたかと思います。ブースには、校長先生がいらっしゃることもあったと記憶しています。
    お子さんも一緒に個別で直接先生方とお話できますし、学校によっては、面談後に記名のアンケート用紙などを提出をお願いされることもあり、名前も残せます。
    外部生でも参加可能で、横浜、二子玉、たまプラあたりで5月くらいから開催していたと思います。

    相模女子大ですと、第一志望という熱意は評価対象として小さくないと思うので、説明会への参加頻度が気になるようでしたら、極力参加された方がよろしいと思います。

    もし、どうしてもお仕事との折り合いが難しい様でしたら、受験教室、その他の私立小学校主催の合同説明会に可能な限り顔を出し、第1回説明会欠席の穴埋めを頑張ってはいかがでしょうか?相模女子大は理英会以外の合同説明会でも見かけた気がします。

  7. 【4518549】 投稿者: 働く母  (ID:pms41HCQbes) 投稿日時:2017年 03月 31日 21:51

    働くママ様

    コメントありがとうございます。
    御家族皆様で受験に臨まれて来たご様子がよくわかりました。
    ご縁を頂けたら学校行事や活動にも出来る限り参加したいとは思っております。
    学校説明会は、複数回開催される場合、やはり全てご参加されたのでしょうか。
    差し支えなければお教え頂ければ幸いです。

    さがみ様

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、小学校はのびのび、でもしっかり学べる環境で過ごし、中学受験に向けてくれたらと考えております。
    動物好きなのでヤギの飼育も本人にとって魅力的なようです。
    時間の融通が利く方が多いのですね。
    当方、学校関係の仕事であるため、我が子の試験を優先する訳にもいかなく。
    出来る範囲で何とか調整して臨みたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す