最終更新:

134
Comment

【4610834】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:XB8ZLPosF0.) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:10

某私鉄の高級住宅地の名前のついた駅から、都内や都下中央線?に向かって乗り込んできます。

都下に行くお子さんは、必ずドア付近でゲームをはじめます。

都内に行く方は、親子で乗り込んできます。やはり、ドアあたりにいます。満員電車が嫌なのか?不貞腐れて下を向いていて、小声でお父さまになにかを訴えています。
お父さまは、『これがいいんだよ。』と急行に乗って行きたいようです。もしかすると、お子さんは、空いている各駅停車が希望のようです。

親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

さらに、別の路線のとある改札です。
小さな小学生が、なかなかホームに行かない。行けない?ご両親揃ってお見送りです。まわりに迷惑はかけていないが、必死のご両親の表情でなおさら 立ち止まっています。ほぼ毎日です。

ちなみに、心得たおうちのお子さんは、早めに各駅ですね。裕福な方は、お引越しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【4628411】 投稿者: なんとなく  (ID:fezb7S1/nLw) 投稿日時:2017年 07月 01日 04:43

    子供はこうあるべきだ、というステレオタイプの人なんでしょうね。
    この手の人は、特に私立に対しては小中高関係なく、見られているから、という一点で指摘をする。

    大人が大きく新聞紙を広げていても、歩きスマホでメールか何かを打ちながらホームをすり抜けても、そんなことはどうでも良いのです。

    何か子供を取り巻く社会や教育に関わって、ささやかな自分の主張でそれに貢献したい、という気持ちが見え隠れします。

  2. 【4628416】 投稿者: どうなんでしょうね?  (ID:.JlrbNRLqls) 投稿日時:2017年 07月 01日 05:31

    都心部ほど古い人が多いですしね。それに赤青白や番町あたりならお爺さんの言葉もひと味違ってきそうですが、どちらにせよ知らない方にはしっくりこないかもしれません。

    子育ては地元で皆一緒に-と考える方々は一定数います。件のお爺さんに悪気はないのでしょう、子どもを助けてくれそうですし。が、ただジトーッと見ているだけの方はストレスが溜まって何をしでかすか…同じ事を口にしても悪気の有無でだいぶ違います。

    悪気が無ければ満員電車でランドセルでも、入り口に陣取ってもいいのか-というのは別の話ですが、悪気がない、分からないで周りに迷惑を掛けているなら教えてあげるのが大人でしょう。ただ、悪気があるなら尚更きつく注意し、絶対に通報したほうがいいですが。

    所詮は掲示板、あとは個々の判断です。これは満員電車だね、子どもには無理だね、やっぱり私立になんて行かせるものじゃないね-と思ったらそれでよし、です。学校別で見られるような随分な書き込みも同じで、それを信じて受験を避ける方がいるなら本当に志望される方にとってはいいことです。行動観察で変な子が混じるのを防げますから。

  3. 【4628603】 投稿者: 満員電車ならランドセルはやめて  (ID:SG/cE73nNyA) 投稿日時:2017年 07月 01日 11:07

    ソフトな素材のリュックのような鞄を利用されている学校がありますよ。

    幼稚舎の方は引っ越されました。
    親子3代玉川という方も駅前に引っ越しでした。

  4. 【4631344】 投稿者: で。  (ID:LgNNXtkfKss) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:58

    ループしてますね。
    主さんどうしているんでしょうか?
    言いっぱなしはダメですよ。

  5. 【4638662】 投稿者: 小田急とある駅  (ID:qbsdONZZqpU) 投稿日時:2017年 07月 10日 22:26

    少しお行儀よくなりました。
    是非、他の学校もランドセルをやめてください。

  6. 【4638879】 投稿者: ご存知ないんですか?  (ID:.L9Q8ykFZbU) 投稿日時:2017年 07月 11日 08:45

    ランドセルは子供の安全を考えて作られたのですよ?
    後ろに転倒しても安全。
    満員電車の中では大人の腰の高さしか身長がないのでランドセルがなければ文字通り押し潰されて息もできないほど。隙間がないのです。
    鞄にしたら人の波に引っ張られて鞄を落とす子も多いでしょう。
    ランドセルを前にかかえるなんて、どのタイミングでそうするのですか?それこそ場所をとりますよ?
    大人でもやむなくスーツケースで満員電車に乗る人もいます。
    リュックなら良いということでしょうか?
    確かにある私立ではリュックで登校している子が大多数を占めていますね。
    満員電車では何度もランドセルに救われたのでやはりランドセルがいいなと子供の立場からは思います。
    あとはその子のマナーや態度、品性の問題ですよね。それぞれのご家庭で気をつけたいものですね。

  7. 【4639926】 投稿者: どうなんでしょうね?  (ID:yxTI2Gp9GK.) 投稿日時:2017年 07月 12日 13:06

    ランドセル自体が機能的で安全性最優先のものとは思いませんし、リュックがいいという理屈も正直分からないのですが、本来背負うものを前に持つ、しかも子供が、というイレギュラーな行為が危ないことぐらい、大人なら想像できそうですけどね?

    「是非、他の学校もランドセルをやめてください。」って、個人の裁量で通学鞄を変えられる学校があるんですか?ランドセルなし、通学鞄だけというレベルでも学校の指示があって出来ることだと思いますけど。

    あと、「他の学校も」と仰るのなら、投稿者がご覧になっていた子だけがお利口さんになって良かった良かった、という話ではないということですよね。それはやはり学校や鉄道事業者、私学連などに連絡するべきですよ、問題意識をお持ちの方が。

  8. 【4655374】 投稿者: 夏休み  (ID:P5PGZO96xQ6) 投稿日時:2017年 07月 29日 06:31

    ランドセル邪魔ですよ。
    今夏休みだからほんとありがたい。

    擁護されている方々は、通勤通学を体験されればわかりますよ。駅のアナウンスで大きな荷物は前に抱えてくださいと言ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す