最終更新:

134
Comment

【4610834】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:XB8ZLPosF0.) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:10

某私鉄の高級住宅地の名前のついた駅から、都内や都下中央線?に向かって乗り込んできます。

都下に行くお子さんは、必ずドア付近でゲームをはじめます。

都内に行く方は、親子で乗り込んできます。やはり、ドアあたりにいます。満員電車が嫌なのか?不貞腐れて下を向いていて、小声でお父さまになにかを訴えています。
お父さまは、『これがいいんだよ。』と急行に乗って行きたいようです。もしかすると、お子さんは、空いている各駅停車が希望のようです。

親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

さらに、別の路線のとある改札です。
小さな小学生が、なかなかホームに行かない。行けない?ご両親揃ってお見送りです。まわりに迷惑はかけていないが、必死のご両親の表情でなおさら 立ち止まっています。ほぼ毎日です。

ちなみに、心得たおうちのお子さんは、早めに各駅ですね。裕福な方は、お引越しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 17

1. 【4658581】 投稿者: ひさびさにエデュ見たら  (ID:t67gMA5UCbY) 投稿日時:2017年 08月 01日 12:28

見ている側の目、次第ですよね。印象って。

そもそも公立小学校の子供は、電車通学しているわけでもないですし、電車に乗るとしても保護者と一緒のことが多いでしょうから、比べる対象にはならないのでは?
    もしも、公立小の子どもも電車通学が主流となれば、私立小の子と同じようなのではないでしょうか。

見る側が「私立のくせに」のメガネをはずせば、子供ってそう大きくは変わらないと思います。
    気になるなら、大人として注意してあげたらどうでしょうか。それでも聞かない場合は、学校に電話を入れてください。ここに書き込むのと同じ労力で、プッシュボタンは押せますよ。

2. 【4658588】 投稿者: 神奈川  (ID:gRwkhYAhn9U) 投稿日時:2017年 08月 01日 12:45

公立ですが一部地域の子が電車通学です。
    普通に車内もホームも走り回っています
    私鉄で長くて2駅(5分程度)なので苦情は聞いたことないし学校からマナー指導なるものもあったかどうか記憶にないくらい
    この地域の大人は自分も(同級生たちも)電車通学したから寛容なのかも。電車通学=私立という地域とは捉え方が違うかもね
    勿論普通に大人しく座ってる子もいます。

同じ私鉄の女子小のお嬢様たちは皆本を読むか静かにお話してるので対照的。学校で指導が厳しいようです。制服を来ているとうるさく言われるからね

3. 【4658943】 投稿者: 一例  (ID:GuJKjXRLyos) 投稿日時:2017年 08月 01日 21:06

>擁護されている方々は、通勤通学を体験されればわかりますよ。駅のアナウンスで大きな荷物は前に抱えてくださいと言ってます。

夏休み前、駅員さんから直接「下ろしてください」と言われてましたよ。

ランドセルのとなりのおじさんが。

隣のランドセルは何も言われてませんでした。

ランドセルの子がすーっと歩くのに対しておじさんはホームにいる時からナップサックのお尻を振っていたので、傍目にも邪魔というより危険でした。実際、乗り降りされる方にも当たっていましたし(金具が子供の目の位置なのに気づいて後から怖いと思いました)。

男性が荷物を下ろしたときに隣り合ったランドセルの体積はナップサックの約4分の1、感覚的にはランドセルの子が見えなくなるほど。

長く通勤通学で使っていても駅員さんの荷物に対する注意は1度か2度くらいしか聞いていませんが、ランドセルに対してのものはないですね。

一例ながら参考になるかと。
    7月上旬、7時20分頃の青山一丁目、そんなに混み合っていなかった大江戸線にて。

4. 【4658954】 投稿者: 一例  (ID:GuJKjXRLyos) 投稿日時:2017年 08月 01日 21:24

>リュックやランドセルを前に抱えてる私服の子を以前見かけたことがありますが、フラフラしてて、逆に危なっかしいと思いました。

ふざけてランドセルを前後ろにするの、小さい頃に私もしたことがありますが、あれは危ないですよ。バランスを崩して前に倒れます。私も何度も倒れたし、倒されました。頭は打ちませんでしたが手や顔くらいは擦りましたね。

要するにバラエティー番組で肉襦袢を着て相撲をする、アレです。バランスが悪くて倒れるのが面白いんであって、安全でバランスが良ければバラエティーとして成立しませんよね。

ふざけてやってるんですから安全なことなんてわざわざしません(笑)

国公私立、いずれも前に持つことを推奨しているなんて聞いたことがありません。私の通っていた小学校では朝礼ではっきりダメと言われました。

5. 【4659224】 投稿者: どうなんでしょうね?  (ID:MP375mRaZGw) 投稿日時:2017年 08月 02日 07:25

「駅のアナウンスで大きな荷物は前に抱えて」がランドセルを指すなら、真っ先に学校や国の所轄機関からランドセル禁止のお触れが出るでしょうね。一挙に数千人に影響を及ぼせるので。

「世の中変な人もいるということを怒鳴って教えてあげる」のは親心ですし、賛成です。是非そうしてください。もちろん対象は(少なくとも)学生全般、車内に限らず路上でも。

ひとつの母集団に1人でも迷惑な子がいたら全体が駄目な印象になるのは仕方がありませんし、私立小に通わせてもマナーのなっていない子は確かにいますが、「私立の小学生は行儀が悪い」とまで断言できるかは疑問です。そのあたりは大人であれば判断できると思いますが。

6. 【4659673】 投稿者: 一例  (ID:GuJKjXRLyos) 投稿日時:2017年 08月 02日 15:20

>どういう訳か、公立の小学生の方が行儀が良い。

今日のお昼過ぎ、浜町の駅構内で小学生の子たちが賑やかに練り歩いていましたよ。

さすがに私立か公立かは分かりませんが、大手進学塾の方に向かっていたのでそこの生徒さんだと思います。塾の旗を持った方が交通整理にあたられていましたし。

ランドセルが邪魔という話、ランドセルそのものではなく集団での行動が迷惑というなら分かります。今日の子たちがまさにそれでした。ひとりでいる子で迷惑と思うような子は、制服私服とも記憶にないですね。

一つの母集団に1人でも迷惑な子がいると印象が悪いのは本当ですね。私は後ろから走ってきたNバッグの子たちに倒されそうになってから、その塾の印象が悪いです。マナーの良い子が大多数だと思いますがどうしても。

7. 【4660389】 投稿者: 笑  (ID:IWnv3tfRaFE) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:42

まだやっていたんですね、ここ。

私立小のランドセルを目の敵にしてる可哀想な人が必死で、私立小下げをずっとしてますよね…

こんなところで文句言っても何も変わらないし、私立のランドセルが廃止されることもないのにね笑

妬みってすごい…

8. 【4660466】 投稿者: 妬みってすごいですよ  (ID:U6dUsHmruzM) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:11

夏休みになってランドセルの子がいないから幸せって、ちょっと怖いです。

公立の子がお行儀いいなんてとても思えません。私立も絶対にいいとは思いませんが平均しちゃったら公立よりは…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す