最終更新:

134
Comment

【4610834】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:XB8ZLPosF0.) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:10

某私鉄の高級住宅地の名前のついた駅から、都内や都下中央線?に向かって乗り込んできます。

都下に行くお子さんは、必ずドア付近でゲームをはじめます。

都内に行く方は、親子で乗り込んできます。やはり、ドアあたりにいます。満員電車が嫌なのか?不貞腐れて下を向いていて、小声でお父さまになにかを訴えています。
お父さまは、『これがいいんだよ。』と急行に乗って行きたいようです。もしかすると、お子さんは、空いている各駅停車が希望のようです。

親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

さらに、別の路線のとある改札です。
小さな小学生が、なかなかホームに行かない。行けない?ご両親揃ってお見送りです。まわりに迷惑はかけていないが、必死のご両親の表情でなおさら 立ち止まっています。ほぼ毎日です。

ちなみに、心得たおうちのお子さんは、早めに各駅ですね。裕福な方は、お引越しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【4611647】 投稿者: ふ  (ID:YyUxVJvF8X6) 投稿日時:2017年 06月 15日 21:46

    > ドアあたりにいます。

    子供がつかまれる手すりがないからです。

  2. 【4611751】 投稿者: ていうか  (ID:do8Hm1S6a1.) 投稿日時:2017年 06月 15日 23:19

    込みこみの急行に乗っちゃダメでしょう。

    親が各駅に付き合えばいいだけ。

    入口付近に踏ん張ったらそりゃ迷惑ですよ。

    親が子供の都合を考えていないのがいけない。

  3. 【4611879】 投稿者: 末路本  (ID:umv2B/PFeeE) 投稿日時:2017年 06月 16日 06:44

    「宝くじで1億円当たった人の末路」の中に「電車で「中ほど」まで進まない人の末路」という章があり、日経ビジネスの対談(http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140121/258582/?P=2なぜ電車で「中ほど」まで進まないのか ~気の利かない人が増えた理由~)があります。

    それによれば、「奥へ行かない理由としてまず考えられるのは、単純明快、「気が利かないから」です。心理学的に言えば「ドア付近にいたら、乗り降りする人に迷惑だな」とか「自分が奥まで行かないと、後から乗ってくる人が乗り遅れかねないな」などと思考する回路が、脳に十分作られていない人、ということにな」るそうです。
    そして、「そもそも「気を利かせる」という能力は、必ずしも先天的才能ではありません。基本的には後天的に身に付くものです。何より影響を及ぼすのが幼少期。単純化して言えば、脳の形成期に「気を利かせることはいいことなんだ!」と強く実感する経験と記憶を数多く積んだ子は、それだけ気を利かせられる大人に育ちます。」とのことです。

    気を利かせられる大人に育たなかった人が増えてしまった末路が今かも。

  4. 【4611900】 投稿者: 末路本  (ID:umv2B/PFeeE) 投稿日時:2017年 06月 16日 07:31

    良い環境で教育を受けさせるための電車通学であれ、通学途中もその教育の一貫であるべきですが、一緒に通学している大人(親)が気が利かないということですね。

    トンビが鷹の賢い気が利く子であれば、ひとりで通学するようになった時に、電車でのマナーを身に着けることもあると思いますが。

    しつけをきちんとしていないのにそもそも親がしつけを理解していないのに我が家は良い環境で教育を受けさせていますのって主張される方がエデュには散見されます。

  5. 【4612053】 投稿者: 丁寧に生きている私立小保護者  (ID:tK1o46UlBPo) 投稿日時:2017年 06月 16日 10:20

    あのね、あんまりお金持ち過ぎると、地盤なんかがあってね、お引越しなんてできないの。

    小学生が制服着ているからといって、経済力の無い自分には到底叶わない夢だからといって...それはすべて僻みだよ。それを認めたら、あなたも少しは楽になるんじゃないの。やっかみや妬みを怒りに変えても誰も得しませんよ。

  6. 【4612092】 投稿者: 品性が  (ID:/GCnMolvgB2) 投稿日時:2017年 06月 16日 11:01

    私立小学校に子どもを通わせている保護者を貶めるために書き込みなのかしら?
    それとも、本当にこのように思っていて、保護者同士での会話の端々にも出ていることなのかしら。
    ちなみにやっかみや妬みをばねに成功する方はいますけど、そのような方が成功した後このように上から目線で話をするようになるのかしらね。

  7. 【4612526】 投稿者: 長い目で  (ID:.L9Q8ykFZbU) 投稿日時:2017年 06月 16日 19:41

    トピ主さま

    そんなに満員電車の中のマナーが気になるようなら各駅停車にすればいかがですか?


    そう言われても各駅停車に変更できないでしょう。
    それと同じですよ。
    皆さんそれぞれの事情でその交通機関を選んでいます。他人が口を出すものではないと思いますよ。
    塾通いに公立の小学生も電車を利用します。
    制服を着ていないとあまり叩かれることはありませんね。私立小学校だと、最初からマナーが良くて当然と期待値が高いのでしょうか。同じ小学生、最初からパーフェクトな子はいません。
    段々学んで行くでしょうからどうか温かく見守るなり優しく教えるなりしましょうよ。

    注目される立場にある人は世間の目が厳しいので色々な事に行き届く人間にならないといけないですね。

  8. 【4612558】 投稿者: いやいや  (ID:WY0ZBnySE0Q) 投稿日時:2017年 06月 16日 20:16

    スレ主さんが教えることではない。

    一緒にいる親が躾けるべきことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す