最終更新:

134
Comment

【4610834】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:XB8ZLPosF0.) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:10

某私鉄の高級住宅地の名前のついた駅から、都内や都下中央線?に向かって乗り込んできます。

都下に行くお子さんは、必ずドア付近でゲームをはじめます。

都内に行く方は、親子で乗り込んできます。やはり、ドアあたりにいます。満員電車が嫌なのか?不貞腐れて下を向いていて、小声でお父さまになにかを訴えています。
お父さまは、『これがいいんだよ。』と急行に乗って行きたいようです。もしかすると、お子さんは、空いている各駅停車が希望のようです。

親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

さらに、別の路線のとある改札です。
小さな小学生が、なかなかホームに行かない。行けない?ご両親揃ってお見送りです。まわりに迷惑はかけていないが、必死のご両親の表情でなおさら 立ち止まっています。ほぼ毎日です。

ちなみに、心得たおうちのお子さんは、早めに各駅ですね。裕福な方は、お引越しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【4614421】 投稿者: 満員電車ではないですが  (ID:zpeKkC/bQe6) 投稿日時:2017年 06月 18日 16:48

    先日、東京メトロで帰宅時の制服小学生低学年女子と同じ車両になりました。
    空いている時間帯なこともあり、彼女たちは吊革にぶら下がって遊び始めました。
    そのうち、靴のまま座席に立ち、吊革を持つと、ブランコのように行ったり来たり…。
    周りの方も、眉をひそめていました。

    駅に差し掛かると「ホームから見えちゃうよ~」と笑いながら慌てて座りましたが、発車すると再び遊び始めます。
    (いやいや、同じ車両の人にはずっと見えていますけど。)

    またしても、座席に靴のまま上がっていたので、次の駅で降りる際、さすがに声をかけましたよ。

    多分、親御さんは、お嬢さんがそんなことをしているとはご存じないでしょう。

    お子さんに電車通学をさせている保護者の方は、時々ご自身のお子さんがどのように交通機関の利用をしているか確認されてはいかがかと思います。

  2. 【4614444】 投稿者: 確かに  (ID:RmhiEc.fEZU) 投稿日時:2017年 06月 18日 17:12

    400まで伸びたスレッドと同じ流れになってきましたね。伸びただけあってそちらの方が面白かったですが。
    それにしてもほぼ同じような時期に盛り上がるんですね、この手の話は。

  3. 【4614472】 投稿者: 満員電車ではないですが  (ID:zpeKkC/bQe6) 投稿日時:2017年 06月 18日 17:33

    毎年同じ時期に立つスレなのですね。

    東京メトロ内でよく見かける制服姿の小学生たちは、友達とおしゃべりしているか、本を読んでいるかという姿が多かったので、今回の件は大変驚き思わずレスしてしまいました。

    失礼しました。

  4. 【4614493】 投稿者: akire  (ID:Co4iH8Ls9Y6) 投稿日時:2017年 06月 18日 17:58

    たかだか数年しか生きていない子供に対してアレコレいい大人が注文つけて(笑)
    素直にお金持ちの子が気に食わないと言った方がすっきりするよ?

    別に学費数百万かけて私立校通ってるだけの他人の家のお子さんがどうしようと何の関係もないのに
    隣でジャージ姿の公立中生が騒いでても何も心はざわざわしないんでしょ?
    世の中そんなもんよ

  5. 【4614513】 投稿者: ではもうひとつ  (ID:RALLpnQ5i56) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:17

    朝の通勤電車、座ってゲームしている小中学生みかけますよ。
    静かにしているのでこちらは問題ないですけど。

    私立の制服を着た可愛い小学生と紳士風のお父様。
    朝の通勤時間、皆さん始発電車に乗るために整列しているのに
    お父様誘導で列に割り込むのはやめましょう。
    構内でも「整列乗車にご協力・・・」としつこいほど放送されています。
    駅員さんからか直接注意されても、鉄道会社にクレームすると駄々こねています。
    きちんと整列している方々にも笑われていました。
    制服で分かってしまいますが、さすがに親のことまで学校にクレームできませんので、
    可愛いお子さんの悪い見本にならないように、お母様からもご注意ください。

  6. 【4614727】 投稿者: お金持ちなら  (ID:l3g4vHkdXzg) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:45

    引っ越すか賃貸借りなさい。

  7. 【4614960】 投稿者: ?  (ID:b5bsmneHjH2) 投稿日時:2017年 06月 19日 07:28

    中学生はともかくゲームしてい小学生、そんなに見ますか?
    私は毎日子供の通学と一緒に通勤していますが、見たことがありません。
    どちらの沿線なのでしょうね。
    都心ではメッタニないことで疑ってしまいます。

  8. 【4615656】 投稿者: 確かにいない  (ID:dYBSHyl4JjY) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:01

    私立は持ち物にうるさいので、ゲームはありえないかと…。

    私も娘と朝一緒に出かけていますが、ゲームをしている小学生なんて朝全然見かけませんが…。うちは山の手線です。

    レアなケースを訴えられてもなぁ…という感じです。

    お行儀やマナーを守れない子供にはその場で注意を促せばよいだけ。
    子供は社会全体で育てていくものでしょう。
    ここでクレームを言っても何の改善にもなりません。

    公立にも色々なお子さんがいるように私立にも色々な子供がいます。
    心に余裕のある大人だけでなく、余裕のない大人もいるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す