最終更新:

134
Comment

【4610834】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:XB8ZLPosF0.) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:10

某私鉄の高級住宅地の名前のついた駅から、都内や都下中央線?に向かって乗り込んできます。

都下に行くお子さんは、必ずドア付近でゲームをはじめます。

都内に行く方は、親子で乗り込んできます。やはり、ドアあたりにいます。満員電車が嫌なのか?不貞腐れて下を向いていて、小声でお父さまになにかを訴えています。
お父さまは、『これがいいんだよ。』と急行に乗って行きたいようです。もしかすると、お子さんは、空いている各駅停車が希望のようです。

親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

さらに、別の路線のとある改札です。
小さな小学生が、なかなかホームに行かない。行けない?ご両親揃ってお見送りです。まわりに迷惑はかけていないが、必死のご両親の表情でなおさら 立ち止まっています。ほぼ毎日です。

ちなみに、心得たおうちのお子さんは、早めに各駅ですね。裕福な方は、お引越しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【4621979】 投稿者: だから?  (ID:ElqwZcEWONI) 投稿日時:2017年 06月 25日 08:15

満員電車。
    通勤通学ラッシュで揉みくちゃ。

どうしても、乗らないとならないなら!
    ランドセルは前に持ってください。
    周りが迷惑です。

2. 【4623311】 投稿者: どうなんでしょうね?  (ID:.JlrbNRLqls) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:48

広尾や六本木、九段といった有名私立小のある地域に住んだり働いたりしたことがあり、乗り換えで新宿や渋谷も頻繁に使いましたが、満員電車と呼べるような電車に乗った制服の子を見たことがありません。8時前後に学校に駆け込む子の乗る電車なら、ちょっとは混んでるのかな?私はそれをランドセルが邪魔なほどの満員電車だとは思いませんけど。

でも上の方、「周りが迷惑」とまで仰るなら注意すればいいんじゃないですか?ランドセルを背負った小学生に直接でもよし、保護者が同伴されていたらそちらにでもよし、そうでなければ鉄道事業者や学校に通報してもいいと思います。

満員電車でランドセルを普通に背負った子に「周りが迷惑しているのでランドセルを前に持て」と声高に叫んだら、上の方の仰るところの周りの方々が拍手喝采してくれる筈ですよ。上の方の仰ることが正しければ-ですが。

上の方がどなたに訴えかけているのかが分かりづらいんですけど、私立小の保護者全般を指しているんだとすれば私も「レアなケースを訴えられてもなぁ…」としか思えませんけどね。

3. 【4623354】 投稿者: 感じ方って  (ID:Re22K7wbOwI) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:37

それぞれでしょうから。
    ランドセル邪魔っとお感じになるのなら、学校へ連絡なさったら宜しいように思いますよ。
    時間を変えましょう、乗る場所を変えましょう、等、指導があるかもしれませんので。こんな所で吠えてても、何も解決しません。
    娘も息子も6時50分台の電車に乗ってますから、一緒に登校する時は「早いと通学も楽なのね〜」と思ってます。こんなに早いんだから、学校1番に着いてるでしょう?っと聞いても、意外と皆さんもとても早いそうですよ。
    高学年になると、ギリギリまで宿題などに追われ、通勤ラッシュに重なる時間に繰り下がって行くとは先輩ママより伺ってますけど。
    ゲームはまずあり得ないですね。直ぐお呼び出しがかかり、退学だってゼロではない問題でしょう。

4. 【4623464】 投稿者: ランドセルが邪魔?  (ID:tMo1c4LZ.yQ) 投稿日時:2017年 06月 26日 15:59

邪魔と思っているのに口に出せないのはストレスになるでしょうね。

注意すべきかどうかの際にある問題ってあると思いますよ。乗降口のそばに立つのは微妙かな。子ども目線に立つと吊り輪には届かないし、手すりに捕まろうとしたら乗降口にしかないですし。けど、状況などによってはこれを迷惑と思う方は一定数いると思います。

駆け込み乗車や席に立つのは無条件に注意していいでしょうが、それを目撃したからといって、だから私立の子は…は飛躍しすぎ。お金持ってるんだから引っ越せば?なんて、もはやファンタジー。ランドセルを前に持つのも似たり寄ったりで、だから注意できないんでしょう?

それに私立小に関わる保護者とは思えない方々の書き込みに信憑性がないんですよね。ゲームや携帯をいじる子なんて、まずいませんって。

5. 【4623504】 投稿者: また  (ID:4YmXsCK1ZcM) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:09

毎年恒例のパターンに。

満員電車のランドセルが邪魔という意見。
    私立小の子どもはもっと早い時間に電車利用しているという意見。

どちらも同じ人が毎年投稿しているのかも、とすら思います。
    7時半くらいに学校到着するお子さんが多い一方で
    遅刻ギリギリに来るお子さんも多少いるものです。

中高生になっても大人になっても公共マナーのなっていない人は
    一定数いますので、子どもには常日頃言い聞かせております。

6. 【4623711】 投稿者: 哀れ  (ID:PtixgdyEamw) 投稿日時:2017年 06月 26日 21:22

周りが迷惑って、あなたが不快なだけでしょう。すぐにまわりのせいにする…。

誰もがおかしいと思うことならその場でそれを言葉にして注意すればいい。
    それが出来ずにこんなところで文句いってるしか出来ないのだから、
    その程度のことであり、
    まわりがなんとも思わないことを不快に思ってしまうあなたが心の狭い哀れな人なんでしょうね。

うちの子は私立小ではなく、近所の公立に行きました。
    でも満員電車に乗っている私立小のお子さんを見ても、頑張ってるな~、大変そうだね~、と思うことはあっても、迷惑だなんて思ったことありません。

朝からゲームをしてる子なんて見たことないけれど、見たとしても迷惑や不快なんて思わないです。

満員電車のハイヒールや香水、汗だくのおじさま、まさかまさかのベビーカー、色々ありますけど、あちゃ~…とは思っても不快だとか迷惑なんて思いません。

誰だって満員電車なんて乗りたくないけど、乗る必要があるから不自由しながらみんな我慢してるんでしょ。

色々あって当たり前、そんなもんでしょ、満員電車も世の中も。

心にもう少し余裕もちましょうよ。

本気で小学生のランドセルにムカついている大人がいるなら、どんな境遇なんだろ…と むしろ哀れです。

7. 【4623724】 投稿者: 普通に  (ID:gRwkhYAhn9U) 投稿日時:2017年 06月 26日 21:41

電車でそんなこと言ったら周りの人間は賛同するどころか子供相手に頭大丈夫か?危ないから離れようって思うのが普通でしょうね

私は幸い仕事でも満員電車利用することなく(付き合い等で年に数回かな?)、小〜大まで通学も満員電車でも座れるか指定席有料車両しか使わなかったので過酷さはあまり知らない人生でした。
    どうなるか未定ですが子供にも満員電車に縁のない人生を歩んでほしい。

8. 【4624036】 投稿者: 思うに  (ID:umv2B/PFeeE) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:37

良識のあるしつけの行き届いた子がほとんどだとしても、毎日遅刻ギリギリになるような子もいてそういう子は親の良識も疑わしく子どものしつけもできていないことが多いということではないかしら。
    そういう子の対策は、一緒に電車に乗り合わせる大人がするものなのか、同じ学校の保護者がするものなのか、後者のような気がしますが、乗り合わせないとよその子の行いは分かりませんし、問題がありそうな子について歩くことまではできませんね。
    学校の指導も限界があるでしょうし、私立小の子は全員ちゃんとしています!というのではなく、そういう子も中に入るかもしれないという意識はあってもいいのではないでしょうか。
    満員電車で小学生を通学させることは一般的なことではないので、見守ってくださるのが大人というものでしょうなどということなく、謙虚になる方がいいのではないかしら。
    そして、子どもの私立小に通わせられない僻みなどという貧しい考えはやめられる方がいいと思います。
    公立小で十分にやっていける優れたお子さんであえて私立小に行かせる必要がない子にとって、公立小での生活はいい社会勉強になります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す