最終更新:

134
Comment

【4610834】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:XB8ZLPosF0.) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:10

某私鉄の高級住宅地の名前のついた駅から、都内や都下中央線?に向かって乗り込んできます。

都下に行くお子さんは、必ずドア付近でゲームをはじめます。

都内に行く方は、親子で乗り込んできます。やはり、ドアあたりにいます。満員電車が嫌なのか?不貞腐れて下を向いていて、小声でお父さまになにかを訴えています。
お父さまは、『これがいいんだよ。』と急行に乗って行きたいようです。もしかすると、お子さんは、空いている各駅停車が希望のようです。

親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

さらに、別の路線のとある改札です。
小さな小学生が、なかなかホームに行かない。行けない?ご両親揃ってお見送りです。まわりに迷惑はかけていないが、必死のご両親の表情でなおさら 立ち止まっています。ほぼ毎日です。

ちなみに、心得たおうちのお子さんは、早めに各駅ですね。裕福な方は、お引越しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【4624085】 投稿者: ↑  (ID:AGSFutokeV2) 投稿日時:2017年 06月 27日 09:22

    またですか?
    うちは優秀だから敢えて公立小です!って(笑)
    私立の人はそんなこと言われても??です
    私立を選ぶ目的とか年齢とか無視なのかな?

    優秀だから敢えて公立中学です!
    優秀だから近所の公立高校です!
    優秀だから大学行かなくても高所得です!
    きりがないですよー

  2. 【4624148】 投稿者: 満員電車  (ID:nh3hiF5f04k) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:10

    無理してませんか?
    遠方から通学して。

  3. 【4624212】 投稿者: だから  (ID:/GCnMolvgB2) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:16

    あえて公立ではなく、公立が一般的で、あえて私立でしょ。
    優秀だから公立ではないですよ。
    公立にはいろいろな子がいるのですから。
    満員電車での通学を含めて私立に行くメリットが分からない人の方が多いのです。
    個人的には、高学年で半ズボンの制服を着てるのは不憫。
    代々私立だからというご家庭はともかく、そうでないご家庭の
    >私立を選ぶ目的とか年齢とか(年齢は何かの間違い?)
    って、なんですか?

  4. 【4624220】 投稿者: ↑  (ID:AGSFutokeV2) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:24

    6歳児の年齢に優秀もなにもないでしょ?って話

    行かせるお金がないわけじゃないのよ、でも敢えて公立なの!という人が滑稽なのよ
    (お金はあるのよ)だけど敢えて国産車なのよ!って奴と同じ。わざわざ敢えてって言う奴はコンプレックスの塊に見える

  5. 【4624229】 投稿者: うらやましい  (ID:IMwVBBKO9co) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:34

    私立のメリット? メリットは沢山あるでしょう。
    学習面に重きを置く、情緒面に重きを置く、将来の進学を見据えた一貫校、人脈の育ちそうな伝統校。
    うちは金銭面や早生まれの子供の成長を見て見送ったけど、通わせることができるお宅は羨ましいです。
    中学から私立にすすんで、つくづくそう思います。

  6. 【4624278】 投稿者: だから  (ID:/GCnMolvgB2) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:29

    あえて公立ではなく、あえて私立と言っていますよね?
    車については、よく分かりませんが、お金があるから外車ということではなく趣味的な問題もありますよね。
    学校もお金のあるなしではなく、趣味的な問題かしら?
    ↑様の書かれること、底が浅いような教養がなさそうな印象です。(ここまで書いてすみません)

  7. 【4624289】 投稿者: どうなんでしょうね?  (ID:.JlrbNRLqls) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:40

    8時前後の混み合いはじめた電車に小学生が乗らないとも思いませんが、一般の人が想起する「満員電車」に乗る子や、ゲームをする子となると一校に何人いるの?というレベルなので「レアなケースを訴えられても」なんですよ。

    ゲームをする子も然りで、毎日同じ時間の同じ車両(?)でゲームなんて、私立小を知っている者からすればあり得ないんですよね。

    けど、ひとりを、1度でも見たら、皆がそう見えちゃうんでしょうね。それ自体は否定しませんが、それをもって「ランドセルを前に持て」は普通に考えてエキセントリックですし、スレ主曰く「お金持ちなら、是非、引越しされればいいのに」なんて僻み以外の何物でもないでしょう。

    ただ、良識ある大人として危険行為やマナー違反を放置するのもいけません。

    状況を改善するためには問題のある子に直接注意すべきですが、それができないようなら学校なり鉄道事業者に連絡すべきだと思います。いつ、何線のどの駅の、何時ぐらいのどちら方面でどういった問題行動を見たという報告があれば、近々に正常化されますよ。

    スレ主は毎日、ゲームをされる子を見ているんですよね?どちらなんでしょう?「お金持ちなら、是非、引越しされればいいのにと思います。/ そうでなければ、他のお子様同様に各駅停車を利用されればいい」なんてストレスをあなたが感じる必要はありません。嫌なノイズともお別れできますよ。

  8. 【4624507】 投稿者: 国産派  (ID:qjjbdErN3T6) 投稿日時:2017年 06月 27日 16:55

    お金あるけど外車の良さわかりません。(笑)
    レクサスのラインナップも好みじゃないんだよね。

    お金あるから、私立小、外車…なんか成金の発想じゃない?いる、いらないのポリシーあるのも素敵だと思いますけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す