最終更新:

5
Comment

【4679562】ひとりでとっくん365日おけいこカード

投稿者: よく遊びよく学べ   (ID:DUfPFsqVCLI) 投稿日時:2017年 08月 23日 00:19

年少の子どもがいます。

地方の国立大学附属小学校を受験する予定です。

現在は単元別のひとりでとっくんや、七田式プリントを子どもが楽しめる範囲でゆっくり進めております。

いずれは「ひとりでとっくん365日」を購入しようと思っているのですが、「ひとりでとっくん365日 おけいこカード」も購入するかどうか迷っています。

プリントの前段階として事物教育を行うという考え方に共感しているのですが、「おけいこカード」についてはクチコミや情報が少なく、購入する方が少ないのかなという印象です。

おけいこカードを購入せずとも、知育玩具や簡単な手作り教材で十分なのでしょうか?

おけいこカードを活用されている方はいらっしゃいますか?

おけいこカードの活用方法や、買って良かった、あるいは不要だったなど、何でも良いのでご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

ちなみに、地方なのでお受験教室などはなく、受験まで自宅学習の予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4679638】 投稿者: どなどな  (ID:i9lz1F1B1GA) 投稿日時:2017年 08月 23日 04:06

    買いました。
    ペーパー前、クイズ感覚で繰り返し遊ぶにはいいかなと思います。親が出題したり、子どもが出題したり。
    中身をみれば、確かにものによっては作れそうな内容ですし、おはじきは100円ショップでも、、と思えるかも知れませんね。私は、一冊買ってみて1つ1つの領域を手作りする時間と労力を考えたら、一冊1,200円は手頃に思えたので。もちろん、お母さんお手製のものなら、お子さんも喜んで使うと思われます。

    多分、皆さんの興味が受験対策・ペーパー中心。だからあまり取り上げられないのでは?

    七田のお教室に通い、具体物操作をそちらである程度されているなら要らないのかも?あるいは、出題領域を把握しているならその分だけでいいとは思います。
    久野さんのコラム(バックナンバー)に使い方、注意点が書いてあります。ご覧になりましたか?その通り実践するかは、ご家庭次第とはおもいます。

  2. 【4680239】 投稿者: かいませんでした  (ID:GhBxQfGU2OU) 投稿日時:2017年 08月 23日 17:25

    あるに越したことはない、とは思いましたが、買いませんでした。こぐま会の記事などでは、是非具体物かカードをつかって、とかかれていたりしますが、カードってカラフルですが、所詮2次元のもので、具体物よりもペーパーに近いもの、という感じがしてしまいます。どうしても具体物を用意できないときの次善策としてつかうもので、12冊揃える必要はないものに感じました。365日自体、それほど難しい教材ではないので、カードがないと理解できないものでもないと思います。

  3. 【4680395】 投稿者: 同感  (ID:3u.Fy4aYrW2) 投稿日時:2017年 08月 23日 21:28

    ⬆同感です。
    紙なので切って作らなければならず大変です。
    それよりもこぐまのネットで買った金額ごとにおまけで貰える教材のほうがいいかと。
    積み木を貰ってよく使いました。

  4. 【4680857】 投稿者: どなどな  (ID:8ITlpO4CcaQ) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:08

    確かに、紙を切る手間はありますねー。笑
    つくる工程を、うちの子は興味深げにみます。
    自分でやりたがるのがやや厄介。。でも興味を持ってくれるのはいいかな。

    私の理解では、具体物操作と、ペーパーのちょうど間のステップとの理解です。

  5. 【4680954】 投稿者: よく遊びよく学べ  (ID:DUfPFsqVCLI) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:19

    皆様、とても貴重で有益なご意見をありがとうございます。

    あれば役に立つけれど、必須ではないのですね。

    切る手間がかかるというのは盲点でした。

    地方在住でこぐま会の教材を扱っている書店が近くにないため、実物を見たことがなかったのです。

    久野先生のコラムは何度か読んでいましたが、改めて読み返してみようと思います。
    無料のコラムなのに、非常に勉強になる内容ですよね。

    おまけの教材は、2ついただいたことがありますが、良い物でした。
    ひとりでとっくん365日を購入すればまたおまけをいただけるので、しっかり選んでそれも活用したいと思います。

    おけいこカード、とりいそぎ1だけ買ってみようかなと思い始めています。

    ちなみに、七田式プリントをやっておりますが、七田式の教室には通っておらず、知育に関しては自己流で進めております。

    また何かありましたら是非ご意見をいただければと思います。

    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す