最終更新:

26
Comment

【4689565】お受験バッグ

投稿者: えみ   (ID:p/GvJ7pb87c) 投稿日時:2017年 09月 02日 23:01

来年娘の小学校受験をしようと考えております。
学校説明会、行事見学、面接、入学式など様々なシーンで服装は異なるのだと思いますが、
母親のハンドバッグについて、経験者の方にお聞きしたいです。
リザードやクロコの型押しバッグを使用することは常識外れでしょうか?
また、金や銀の金具も避けた方が良いのでしょうか?

小学校は、国立や女子校などハイレベルではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4691912】 投稿者: なんかね…  (ID:/uYKvJm8OcI) 投稿日時:2017年 09月 05日 00:32

    「常識」と「無難である」が同義語になってるのね。

    「クロコダイルのバッグで学校訪問したら非常識である」と言い切れるヒトいるのかな?「非常識」イコール「不合格」なのかな?逆に合格したら少なくとも「非常識ではない」ということ?

  2. 【4692010】 投稿者: ハーブ  (ID:Jheh4GBaJC6) 投稿日時:2017年 09月 05日 07:37

    >「クロコダイルのバッグで学校訪問したら非常識である」と言い切れるヒトいるのかな?

    非常識とは言い切れないんだからクロコ持っていくわ!って考えの人は持っていけばいいだけのお話しでしょ。

    ある意味一番母親の自己主張不要の小学校お受験で、
    わざわざ非常識かどうかグレーなことをしなくても
    、私だったらしない、って人がほとんどなだけで。

  3. 【4692028】 投稿者: 私も…  (ID:PE3pL1Mptu.) 投稿日時:2017年 09月 05日 08:03

    常識と非常識が同義語になってる…云々

    こういう考え方というか、こんなところに くいこんで意見する方は、そもそも小学校受験
    に向かないなぁ… 中学受験の方かしら…と思いました。

    正解がない世界、色々なことの境界線があいまいな世界が、小学校受験で、そこで勝負しなくてはならないからこそ、みなさん一般的or常識的といわれること、もしくは慣例とされることをしようとするんですよ。

    何が正しくて何が違うかなんて誰もわからないけれど
    クロコやリザードは一般的ではない、シンプルな黒バックが無難ですよと みなさんご自身の経験からアドバイスしているだけ。

    何をそんなにくいついてくるのかサッパリ…。

  4. 【4692133】 投稿者: うんうん  (ID:CerohzxB6ik) 投稿日時:2017年 09月 05日 09:45

    小学校受験は、親の受験とも言えますから、小さいことひとつひとつ気になるものです。

    親のスリッパも、黒で少し高さのある物を準備しましたが、間違えてつま先が見えるタイプの物を買ってしまい、買い直すべきか悩んだこともありました。

    バッグも床に置くこともあるかもしれないと、底に鋲のついた、自立する物の方がいいかなあ?
    と買いそろえたりと、
    今思えば、目立たず、清潔に、常識の範囲内であれば良かっただけのことなのに、心配しすぎてたんだと感じます。

    中学受験の私でさえこれですから、小学校受験の方の精神的ストレスは半端ないでしょうね。

    私の失敗は、完璧に準備していたはずだったのに、当日の朝に、スネ毛の処理を忘れていたことに気づいたことです。
    面接ではスネ毛は丸見えにまりますからご注意ください。

  5. 【4692692】 投稿者: いつき  (ID:kB06R1YfxW6) 投稿日時:2017年 09月 05日 19:53

    スネ毛w笑わせて頂き、元気が出ました!でも、実際には気になり始めたら身嗜みと考えると気になって面接どころじゃなくなりそうですよね。
    教えて下さってありがとうございます。

    常識か非常識かですが、私立の小学校受験をする層と言う特定の社会では、ほぼ全ての皆様がリザードやクロコの型押しは避けると思っていらっしゃるのですから、避けるのが常識と言う事になるのかしら、と思います。
    この場合の常識は、本当に世間一般での常識とは違いますよね。国や文化、地域によって常識は異なるものですし。

    国立なら何をお持ちになってもほぼ問題ないと思います。

  6. 【4693529】 投稿者: 終了組  (ID:CwgI7uyg0nQ) 投稿日時:2017年 09月 06日 15:38

    終わって、入学後に見回せばわかるけど、受験時の服装、化粧、持ち物、写真など全く杞憂でしたね。
    すね毛?鞄?そんなとこみてないですよ。
    マダムが作った都市伝説を「常識」といっているだけ。

    こちらでお勧めしている事象は、全て「無難」「周りと同じ」だと思います。成功するか、失敗するかは学校によりますけど、自信があるなら好きな格好して挑めばいいだけ。落ちたらそもそもあってないってことだと思います。

    都内最高峰の天現寺の説明会や当日なんて色とりどりでしたよ。まぁ、面接はないですけど…

  7. 【4693539】 投稿者: 色とりどり  (ID:37lb41DUm.g) 投稿日時:2017年 09月 06日 15:46

    >都内最高峰の天現寺の説明会や当日なんて色とりどりでしたよ。まぁ、面接はないですけど…

    入学してからは違うよね?

  8. 【4693732】 投稿者: どなどな  (ID:i9lz1F1B1GA) 投稿日時:2017年 09月 06日 19:18

    多分ね、逆では?
    最難関ではないところほど、些細なことをあれこれ面白おかしくおっしゃる方もいる。。

    学校別スレッド見ているとそんな気も‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す