最終更新:

18
Comment

【4755792】国立附小・附中→非トップ高 の場合

投稿者: 迷い母   (ID:JWXW3/mGHEM) 投稿日時:2017年 10月 30日 10:43

地方在住、国立大学教育学部附属小学校の受験を考えております。
私たちの県の国立は幼稚園から中学校まで。
附小から附中は連絡進学でほぼエスカレーター。
中学から学力の高い子達が入ってきて、学年の3分の2がトップ高(A高校とします)へ進学します。

先日知人(自身が附小・附中→A高校)に附小受験の相談をしたところ、「特に附中ではA高校にいってこそ真の仲間というようなところがある。」と言われ気にかかっております。
その後ネットで附中の口コミサイトをみたところ、絶賛しているのは全てA高校進学者ばかりでした。A高校以外に進学した生徒の書き込みを見つけることはできませんでした。

私は地元でないのもあり必ずA高校という気持ちはなく、ギリギリで入るようなら二番手三番手か私立高校へという考えでいます。夫も私も中堅高からMARCHレベルの大学なのでおそらく娘の学力もそのくらいではと考えているのもあります。

娘を附小に入れたいのは、自主自立の精神が育ちやすい環境だと感じたのと、一人娘なので程よくもまれてほしい、でも地元のヤンキー少女からは遠ざけたい、それと徒歩で通学できる範囲にあるからです。
ただ親の気持ちはそうでも、その集団に入るのは子どもであり、もしA高校に進学できなかった時劣等感を抱えてしまうのではと、そこが心配です。

そもそもA高校を狙わないのであれば附小に入れるべきではないのでしょうか?
このあたりの事情に精通されている方、どうかご教示お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4759912】 投稿者: 公立王国の闇  (ID:ShglMdb7s4k) 投稿日時:2017年 11月 03日 13:07

身近に成功例も失敗例も両方あるのでなんとも言い難いです。
    私も地方在住、息子は国立附属の中高から旧帝大ですが、
    同級生で大学受験まではよかったのに…という子が何人かいます。
    中退や除籍、就活時期に失踪などですが。
    中高自由すぎた弊害かなと感じております。

一方で除籍になった子のお姉さん。
    附属中はクジで残念で、偏差値が2ランクほど下の私立女子校に進まれました。
    コツコツ頑張られて、旧帝大、人気メーカーの研究職として活躍されています。

もうね、こればかりは結果がでないとわからない。
    地方は学校数が少ないですから、どうしても偏差値順で上から選ぶでしょう。
    でもやっぱり校風といいますか、自分で課題を見つけるのが得意な子、フォローが手厚い方が伸びる子、色々いますから、合う学校も色々だと思うんです。
    AIがもっと発達して、性格診断の正確性が上がり、
    「この子にはこのルートが最適」と示してくれるといいんですけどね(笑)

ちょっと気になったのが、、、
    スレ主さんもご主人も私立大出身、お子さんには私医も考えられている、と。
    地方の公立トップ高はですね、愚息が卒業した附属高より更に国公立思考が強いですよ。
    上位は旧帝大や国医。中位は地元の駅弁大学に大量に入ります。
    信じられないかもしれませんが、早慶より駅弁という世界なのです。
    一緒に中受を頑張ったママ友の一人が首都圏出身の転勤族の方でした。
    息子さんは隣県の附中→公立トップ高に進学。
    大学で首都圏へ戻るおつもりでした。
    しかし高2になって首都圏国立は厳しいと判断され早慶目指して3教科に絞るつもりが教師が許してくれなかったんだそうです。
    結果対策が遅れ浪人となってしまいました。
    融通のきく私学にいっておけばよかったと後悔されていましたね。
    私大専願者、ましてや私医専願者にはミスマッチな環境。
    私医でも必ず医学部!というご家庭は近県の医学部に強い私立一貫校に新幹線通学されています。

2. 【4759919】 投稿者: 公立王国の闇  (ID:ShglMdb7s4k) 投稿日時:2017年 11月 03日 13:17

読み返してみたらわかりづらい文章でした。
    中退、除籍、失踪してしまったような子には、出来る子達の中で自由競争させるより、少々偏差値が下でもきめ細かい情操教育のある学校の方がよかったのでは?と最近思ったりしていたのです。
    愚息とも仲良くしていただいていたので、お母様の気持ちを思うと言葉に詰まってしまいますが。
    こういった例もあるということで心にお留めおきください。

3. 【4759926】 投稿者: 公立王国の闇  (ID:ShglMdb7s4k) 投稿日時:2017年 11月 03日 13:25

すみません、駅弁大学連呼してしまいましたが、蔑称で使ったつもりはないです。
    ハッと思って調べたら悪い意味で使われることが多いようで、失礼致しました。
    うちの主人の出身校ですしそんなつもりはございません(笑)
    旧制の地方国立大学という意味です。
    何度も失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す