最終更新:

8
Comment

【4798913】志望校について

投稿者: 林檎   (ID:u4XYDxLNJYk) 投稿日時:2017年 12月 08日 11:33

新年長の娘がおります。
合格したら学校の近くに引っ越す予定ですが
主人の仕事の都合でどこでもというわけにいかず
ある程度志望校を考え、娘の希望もあり
都心のカトリック女子校の受験を考えておりました。

ですがお世話になってる家庭教師とお教室の先生からは、かなり独創的で自由な発想があるのでカトリック女子校より正直幼稚舎か国立、カトリックよりプロテスタント、女子校より共学の雰囲気だといわれ大変悩んでおります。
万が一、四ツ谷や九段、三光町などにご縁をいただいた場合こういうような子供は入学後辛いでしょうか?
志望校選びに悩んでおります。三鷹台と六本木、広尾の女子校は事情があり考えておりませんでしたが、娘に合いますでしょうか。

国立の抽選も幼稚舎も、夫婦共にチャレンジする気持ちにはなれず。それなら公立でいいのではないかと悩んでいます。

何々の絵を描いてというと素直に描くお子さんの中、娘だけ擬人化したりわざと油絵のようなタッチにしたり。行動観察時、他のお嬢様とは明らかにいつも違います。ペーパーはとても得意で答えが一つしかなくても必ず他の解き方を探したいから次行くの待っててねと深く考えるのも好きなようです。
共同作業や劇では人気のあるものや目立つものより人気がなく地味なものをやりたがり、お支度も1番になりたくない、1番になるとずっとみんなを待つことになる。みんながもうすぐ揃うなと思い始めたらやり始めるタイプです。こうやって書いていてもカトリック女子校タイプではないですね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4798938】 投稿者: 目白台  (ID:kBOdJga1wvI) 投稿日時:2017年 12月 08日 11:54

    合うかも?

  2. 【4798973】 投稿者: 確かに  (ID:L4sDkL52wPM) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:36

    都心のカトリック校出身です。姉妹が別の都心のカトリック校出身です。

    確かにそういうお嬢様は段々と居なくなる感じでしたね。本人にとって居場所がないらしくて、小学生なのに「もう制服も見たくない」と言ってお辞めになった方も。表向きは親の転勤と発表されますが、実際はもっと合う学校に移るための子もいます。みんな入りたくて編入のチャンスを待っていますから、すぐ欠員補充できますし、学校も対して引き止めてくれなかったそうですよ。
    入学はできても楽しくないかも知れませんね。
    私も少し変わったタイプで中学で外部受験したいと親に何回か言ったそうです。結局は内部進学するよりも高い偏差値の学校に入れそうになくて残りましたが、クラスメートから異端扱いされた時の事は覚えています。

    みんなと揃うまで待つ姿勢ではなくて、早くやってお友達を助ける(当然自分の支度は完璧でなくてはなりません)、言われたらすぐに取り掛かり、みんなと同じくらいに終わらせる配分をするタイプでないと、怠け者のように扱われると思います。

    私も目白台の方があう気がします。

    ここで、「大丈夫です、クラスに居ます」という在校生親からの書き込みがあったとしても、その親は高校卒業までを見て書いているわけでは無いと思いますし、その子の気持ちを聞いたわけでは無いと思います。
    高校卒業まで在籍しなかった子の特徴は卒業生に聞いてみる事をお勧めします。10年くらい前の卒業生であっても、今と先生の顔ぶれはそんなに変わらないですから、十分学校の雰囲気はつかめると思いますよ。

  3. 【4798974】 投稿者: 凄い  (ID:sI4nZfnePGE) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:38

    優秀そうなお子様ですね。
    1日カトリック、別日にプロテスタントと幼稚舎。
    といったように受けることができる曜日で絞ってみてもいいかもね。
    それだけのお子様ならあと1年の成長をみても良いのでは?

  4. 【4798985】 投稿者: ↑確かに  (ID:Sy9qBv9MvBA) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:46

    個性的な子が大好きな学校ですから。国語教育、芸術教育が本当に素晴らしい。

    思春期に山の中で過ごすのも精神衛生上良いみたいです。附属を考えるなら、この学校の教育の成果はどうなのだろうかと確認するために、高校の文化祭をご覧になってみたらいかがでしょう。一日大ホールでの出し物見てても飽きません。素晴らしい完成度です。ミュージカルも吹奏楽もショー的なものも取り入れていますから、小さいお子さんでも楽しめると思います。

    それから大学は外に出ても問題ないし、豊明出身者の方、医学部など外に出られています。

  5. 【4798994】 投稿者: 確かに2  (ID:ok.pnpLR6tU) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:53

    私も目白台を思いつきました。
    今のままカトリックの特にお堅い学校を選ばれると、お嬢様の特性を押し殺してしまうことにもなりかねないと思います。
    それでも厳格なカトリックの精神のもとお嬢様をお育てになりたいとお思いであれば、ご家庭でもご両親様がそのような雰囲気で生活すれば、お嬢様も自然にそうなるでしょう。子供は順応力があります。
    社会性はご両親の立ち振る舞いを見て育つところが大きいです。カトリックに進学させたいとお考えであれば、まずご両親がカトリックらしく生活を送られると、お嬢様もカトリック校にご縁があり充実した学校生活を送ることができるようなられると思います。

  6. 【4799005】 投稿者: 少なくとも  (ID:ByNiP9MkrBw) 投稿日時:2017年 12月 08日 13:05

    九段は向いていないと思います。言われた通りにきちんとやることが大切な学校ですから。
    どうしてもカトリック女子校なら、四谷は少し自由?

    6歳の子どもですから、順応性はあると思いますが、拝読するとかなり自由な発想のお持ちのお嬢さんのようですから、それを活かしてくださる学校の方が良いように思います。

  7. 【4799869】 投稿者: 中受  (ID:Sy9qBv9MvBA) 投稿日時:2017年 12月 09日 11:34

    豊明から中受で女子学院に抜けてもいいかも。公立小学校より個性や才能をを伸ばしてくれそうな気がします。生田の中高は授業遅めだから豊明出身者でも朝早くて大変ということはないけど、中受で抜けるの珍しくはないので。

    それとも、スレ主さんがカトリックがお好き?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す