最終更新:

12
Comment

【4813028】理数系が得意な女子には

投稿者: もずく   (ID:HGLBPJOeJ/I) 投稿日時:2017年 12月 21日 17:30

現在年中の娘は数、図形がとても得意です。
休日は私と実験、虫関係、宇宙、医学系の子供向け書籍をよく読んで楽しんでいます。
将来の夢は獣医師だそうです。
都心部で娘に合う学校はどこかずっと悩んでいます。
本人は女子校希望ですが女子校で理数系に長けてる
所はなさそうなのですが…。
教室では四ツ谷向きと言われ、主人は三光町希望(雰囲気が好きなのと勘らしいですが…)
私はすっぱり受験をやめて公立か国立だけ受けてみると考えはじめています。
先輩方アドバイス頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4813360】 投稿者: 学校名は伏せますが  (ID:quBmg6Pki4s) 投稿日時:2017年 12月 21日 23:59

    私自身、幼稚園の頃から工作好きで小学校受験は教室なしでした。
    都内の私立小ですが、とにかく授業が楽しく算数で1番を取ることが楽しかったです。
    100点は当たり前ですが、先生がとても褒めてくださりどんどんはまっていきました。
    理科も同じで、実験や解剖などで理解を深めました。
    テストは中学受験内容まで進みやり甲斐ある内容でした。
    あんなに楽しく勉強させてくれたのは中高ではなく小学校です。
    結果的に東大の数学科に進みました。
    残念ながらその小学校に通える場所に住んでいないため子供は違う小学校ですが、通える範囲に住んでいたら絶対に入学させたかったです。
    今でも倍率は高いです。
    たまたま先生方や学校の雰囲気に合っていたと思います。
    スレ主さんのお子さんにあった小学校に巡り会えると良いですね。

  2. 【4813705】 投稿者: 雪だるま  (ID:2NZRANYNONs) 投稿日時:2017年 12月 22日 11:03

    幼稚園から付属でしたが、高校までは数学は普通でした。大学は一変物理専攻へ。そのまま東大の院、博士まで取り、教授をしている友人がいます。
    あまり小学校時代の理系文系は関係なさそうに、要するに本人が好きか嫌いかなのかな、と思いました。

    もし理科系がどうしてもお好きで捨てがたいのでしたら、新興校はいかがですか。実験設備など整ってる小学校もあります。
    中学受験でも、人気が上がっている新興校は、医療、サイエンスなどのその辺りに重点を置いている学校もあるようです。
    もちろん、女子校でも、深く学ぶ姿勢は身につきますので、お受験をするだけしてみては、とも思いました。

  3. 【4813866】 投稿者: リケジョ  (ID:ekgjbkr0f6Q) 投稿日時:2017年 12月 22日 13:59

    洗足→桜蔭→東大or農工大。
    洗足はリケジョが多いです。近くに数学オリンピックのための塾もあります。
    四ツ谷や三光町は違います。カトリック1日校3校の中から選ぶなら九段。

  4. 【4813894】 投稿者: まあ  (ID:ml/LJZzuOiw) 投稿日時:2017年 12月 22日 14:25

    洗足から大多数が桜蔭に進学できるのであれば良いですが、塾頼みですよね。

  5. 【4827255】 投稿者: それより  (ID:JzE97T4dS/M) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:40

    リケジョというより、お子さんは行動観察や体操まで含めてどの学校の試験に合いそうですか?
    また洗足は中学受験前提で塾通いも必須かと。まずそこからどうなのでしょう。
    校風も四ツ谷や三光町とは随分違いますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す