最終更新:

59
Comment

【4843062】私立小学校・情報フェアの服装について

投稿者: お受験   (ID:8We4kTOhn5A) 投稿日時:2018年 01月 20日 01:41

年中になる娘がおり、小学校受験を考えております。
3月4日に聖学院小学校で、私立小学校・情報フェアが開催されると知り、色々な学校の先生と直接お話しも出来るようなので、子供を連れて参加する予定です。
それで、はじめて参加するのですが、服装について悩んでおります。
これから志望校を絞り、それぞれの学校に説明会や公開授業などにも参加するので、お受験用の親のスーツと子供の服を購入しなくてはと思っておりますが、やはり、お受験用の格好をして行ったほうがいいのでしょうか?
情報フェアのホームページを見ると、気軽な服装でお越しくださいと書いてありますが、過去の開催時の写真が掲載されていて、その写真を見ると、親も子も、黒や紺などの地味目なスーツや服を着ている方が多かったのですが、地味目の格好で行けば大丈夫でしょうか?
はじめての事で、情報フェアの参加もはじめてで分からないので、経験者の皆様、お分かりの方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【4844033】 投稿者: 終了組  (ID:yWNfXmYnEd2) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:47

これで最後にしときます(妙な煽りがない限り)

話戻します。フェアに参加する時の服装なんて「お受験ルック」である必要ありません。TPOをわきまえていれば問題ありません。TPOがわからないなら「お受験ルック」で良いのでは?

「何回学校説明会などに参加しましたか?」と面接できいたり「訪問したら必ず名前残して下さい」と学校側がから言われない限り、フェアで名前を残す、運動会見学行って名前を残すなどは、全く合否に関係ありません。(特に超人気校)

都市伝説の流布やめませんか?(笑)

2. 【4844097】 投稿者: スレ主です。  (ID:8We4kTOhn5A) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:43

皆様、たくさんの貴重なご意見を下さり、ありがとうございます。
    いずれ、お受験用のスーツは必要になるので、私の物は早めに購入しようと思います。
    子供の物は、成長してサイズが合わなくなると思いますので、今回は白のブラウスと紺のスカートにしようと思います。

あとは、子供を連れて行こうかどうかという事ですね。
    子供はパパが大好きで、旦那は仕事の都合で帰りが遅く、朝も早い事があり、パパがいると、パパに抱っこ抱っこと甘えたり、はしゃいでしまう事があるので、やはり子供は置いて行ってほうがいいでしょうか?
    幼児教室も、これから通い始める所です。
    幼稚園でちゃんと躾やマナーは学んでいるので、ある程度の時間は、ちゃんと座ってお話しを聞く事は出来ると思いますが、パパがいるので、甘えたりはしゃいだりしないかは少し不安はあります。
    皆さんは、情報フェアや、学校説明会など、子供は連れて行かれましたか?

3. 【4844110】 投稿者: 既出かもしれませんが  (ID:JDkldC8Hl/A) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:53

連れていくと、飽きて疲れた帰りたいと言われることも。訓練されていても2時間は無理です。その後のご機嫌が悪くなるのも嫌ですし。
    1時間以内とか2~3校しか回らない予定なら場慣れを兼ねて連れて行ってもいいと思います。
    単体の学校説明会は学校によります。連れて行っていい学校はどんどん連れて行きましょう。それで子供のモチベーションが上がるなら。

4. 【4844318】 投稿者: 伝統校  (ID:IWnv3tfRaFE) 投稿日時:2018年 01月 21日 06:43

子供の仕上がり具合によると思います。

うちは年少秋からお教室に通いましたが、年少と年中時の学校行事は私だけ、年長からの学校行事は娘も一緒(説明会などは夫も)でした。

お行儀や言動に不安があるうちは、連れていかないほうが良いです。

本格的にお勉強をはじめると、志望校の学校行事はモチベーションアップになり、親子で楽しみでした。

最初は身軽に一人で参加して、色々情報収集されると良いと思います。

頑張ってくださいね。

5. 【4844382】 投稿者: 様子  (ID:PZmy7Lew6vA) 投稿日時:2018年 01月 21日 08:23

各学校の説明会は、親のみが多いですよね
    乳飲み子や幼稚園入園前のお子さん説明会に
    来る事を遠慮してくださいとの学校がほとんどそんな中に連れて来て泣かれて外に出なくてはならない方や子供が騒ぐ方
    学校側も親も見ているし、紺色や黒などのお受験カラーの服以外だとかなり目立つ
    各ブースを回るようなフェアーや学校単位の
    説明会どの学校にどの様な雰囲気のお母様やお父様がいるか服装や持ち物など様子を見て見てください
    これから模試や説明会で一緒になるご家庭がわかりますよ
    お教室の先生に全て聞く方が一番賢い
    学校単位での情報があるから

6. 【4845320】 投稿者: 以前参加した時のこと  (ID:IpZzBHBHO0s) 投稿日時:2018年 01月 21日 23:56

わが家も3月の合同説明会がはじめてのコンタクトでしたが、娘は15分ともたずに父親と外遊びに興じてしまいました。
    けど娘は時折ブースに顔を出しては可愛い制服を見たり、大人(校長先生!)に褒められるのに気をよくして、学校説明会と聞くと妙に行きたがっていました。帰りに美味しいものを食べる、楽しいお出かけと思っていた節もあり…

周りのご迷惑になるようなお子さんでもなさそうですし、ご家族で参加されて楽しんできてください。スピーチはご夫婦のどちらかしか聞けず、不完全燃焼になっても得るものはあると思います。この時点では余程の悪目立ちをしない限りその後の影響はありませんし。

(ジーンズやヨレヨレのジャケットで来ていたご家族は悪目立ちしていましたね…)

お子さんの服装にも問題ありませんが、盲点なのがスリッパ。探そうと思っても見つからないものなので、一度お受験専門店に足を運ばれてもいいかもしれません。小学校に上がっても使い続けますし。

それと先の話ですが、同じ合同説明会でも8月のフォーラムには連れて行かない方がいいと思います。暑い盛りに混雑する会場は大人でもストレスフルでした。

7. 【4845386】 投稿者: どな  (ID:i9lz1F1B1GA) 投稿日時:2018年 01月 22日 03:39

上の方が書かれている通りとおもいます。

情報収集でしたら、10分スピーチよりも同じ3月の中旬から下旬にJ浦和校が主催する学校別特別講演に参加した方が、有益かも。リアルな志願者ご両親の雰囲気を知ったり出来ますし。(一応、一般も可になってましたが、空きがあるかは不明)

J浦和に限らず、検討されている学校に合格者をある程度出している地元のお教室では、同じように校長先生や教頭先生をお招きしたお教室主催の学校説明会もありますよ。外部生も参加可の場合もあるので、上手くご活用されては?

あ、スリッパは、Amazonに出店されている専門店もあります。出店元の本店サイトも確認した上なら、それなりのものは揃えられるかと。お母様は踵付きが‥とか言われる学校ありますが、さいたま・城北でそこを言われる学校あったかしら?街にありそうでない、お父様分のご用意をお忘れなく!との話かも知れませんが。

8. 【4845400】 投稿者: ガーン  (ID:vYXnk6t0gTg) 投稿日時:2018年 01月 22日 05:41

書き込みがウソだからって多数で叩いたら駄目だよ。
    もう書き込まないって言ってるじゃん。
    可愛いそうに。
    こんなに面白いこと書く人滅多に出てこないのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す