最終更新:

59
Comment

【4843062】私立小学校・情報フェアの服装について

投稿者: お受験   (ID:8We4kTOhn5A) 投稿日時:2018年 01月 20日 01:41

年中になる娘がおり、小学校受験を考えております。
3月4日に聖学院小学校で、私立小学校・情報フェアが開催されると知り、色々な学校の先生と直接お話しも出来るようなので、子供を連れて参加する予定です。
それで、はじめて参加するのですが、服装について悩んでおります。
これから志望校を絞り、それぞれの学校に説明会や公開授業などにも参加するので、お受験用の親のスーツと子供の服を購入しなくてはと思っておりますが、やはり、お受験用の格好をして行ったほうがいいのでしょうか?
情報フェアのホームページを見ると、気軽な服装でお越しくださいと書いてありますが、過去の開催時の写真が掲載されていて、その写真を見ると、親も子も、黒や紺などの地味目なスーツや服を着ている方が多かったのですが、地味目の格好で行けば大丈夫でしょうか?
はじめての事で、情報フェアの参加もはじめてで分からないので、経験者の皆様、お分かりの方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4845665】 投稿者: 服装  (ID:o5g6nZQTzlg) 投稿日時:2018年 01月 22日 10:52

    もうスレ主さんは結論を出されてますが、一応。

    服装はセミフォーマルなら大丈夫。たまにカジュアルすぎる方もますが、本人が気にしないなら大丈夫。
    しかし、無難なのは紺。そしてできればお受験スーツ。ここで服装で目立つ必要はないのです。「みんなと似たような服なのに、なぜか目がいく」という方は必ずいます。それは他人(学校側)が感じることで、それがカラーだと思います。私はお受験スーツで行きました。主人もスーツ。娘は紺のワンピース。いずれも、必ず必要となるものです。今揃えても無駄ではありません。娘のワンピースはコットン素材の洗えるもの。長袖より半袖にカーディガンを羽織る方が汎用性がありますよ。確かに誰が何を着てたか、なんて覚えてませんが、学校関係者にお会いするときに相応しいスタイルはなんだろう、とお考え下さい。

  2. 【4845753】 投稿者: TPO  (ID:.jMMTa4k6GE) 投稿日時:2018年 01月 22日 12:30

    スリッパの話を最初にされた方が一番的を射ている感じですね。
    一点、お受験専門店には一度伺って、網羅的に見ておく方がいいと思います。割りと安く済む(デパートより安いのと無駄なものになりづらい)のと、店員さんもお受験そのもののプロなのでアドバイスをいただける場合があります。私もこれからお受験を始める方にはまず専門店に伺うようアドバイスします。
    ちなみにスリッパひとつ取ってもきちんとした専門店のものは5年以上使えています。

  3. 【4845855】 投稿者: そうですね  (ID:77c475hpLp2) 投稿日時:2018年 01月 22日 13:49

    スーツは受験が終われば使うことはほとんどありませんが、どこの学校に合格したとしても、学校に行く場合にはスリッパは使います。
    私の場合も、比較的よいもの(高いものということではない)を購入しておりましたら、小学校だけでなく、中学校に行った際も使えてしまいました。
    年に何回も使う訳ではないので、ほとんど痛みませんから。

    なお、スーツについてはいろいろな学校がありますので、感じ取ってください。
    紺が無難だと思いますが、ある学校(商業関係の親御さんが多いエスタブリッシュメント校)の説明会に行ったら、紺は少数だったこともありました。
    商店などのお仕事のまま来たような、柄物、色物のお母さま方がいてとても驚きましたが、その学校はそういう方々の子弟が昔から通っていた学校だったのです。
    本当に、学校によって違うところがあるのだと思いました。

  4. 【4845909】 投稿者: 都市伝説  (ID:gIy9XnF3BiM) 投稿日時:2018年 01月 22日 14:39

    「紺が大半」だからといって「紺でなければ人にあらず」はどうかな?スリッパにしても同じ。学校からの指示がなければ、常識の範囲でなんでもありだと思います。

  5. 【4845935】 投稿者: そうだね  (ID:bi4Kd9Z/TrE) 投稿日時:2018年 01月 22日 15:06

    あなたの常識でなんでもありな学校に行けばいいと思うよ。

  6. 【4846059】 投稿者: 変なこだわり  (ID:IWnv3tfRaFE) 投稿日時:2018年 01月 22日 17:01

    ホントホント笑
    本当にオモシロイ人でしたね
    このスレを読んでる小受関係者は
    どーぞどーぞご自由に、と思っていますよね。
    こだわり過ぎる方がむしろ不自然。

  7. 【4846413】 投稿者: スレ主です。  (ID:8We4kTOhn5A) 投稿日時:2018年 01月 22日 21:34

    皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    スリッパも、踵の付いているスリッパを揃えたほうがいいと、お受験の本に書いてあったと思います。
    自分達のスーツと、スリッパやバッグなども一緒に購入しようと思います。

    お受験専門店って、どこにありますか?
    確か、恵比寿にあると聞いた事があります
    お受験専門店は何ヶ所かあるものなのでしょうか?
    はじめての事なので分からず、分かるかた、教えて頂けませんでしょうか?

  8. 【4846423】 投稿者: お店  (ID:MHI712WpYVE) 投稿日時:2018年 01月 22日 21:40

    恵比寿のキルシェブリューテ、目白のマムエモア、飯田橋と吉祥寺のケリーブルーセカンド。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す