最終更新:

59
Comment

【4843062】私立小学校・情報フェアの服装について

投稿者: お受験   (ID:8We4kTOhn5A) 投稿日時:2018年 01月 20日 01:41

年中になる娘がおり、小学校受験を考えております。
3月4日に聖学院小学校で、私立小学校・情報フェアが開催されると知り、色々な学校の先生と直接お話しも出来るようなので、子供を連れて参加する予定です。
それで、はじめて参加するのですが、服装について悩んでおります。
これから志望校を絞り、それぞれの学校に説明会や公開授業などにも参加するので、お受験用の親のスーツと子供の服を購入しなくてはと思っておりますが、やはり、お受験用の格好をして行ったほうがいいのでしょうか?
情報フェアのホームページを見ると、気軽な服装でお越しくださいと書いてありますが、過去の開催時の写真が掲載されていて、その写真を見ると、親も子も、黒や紺などの地味目なスーツや服を着ている方が多かったのですが、地味目の格好で行けば大丈夫でしょうか?
はじめての事で、情報フェアの参加もはじめてで分からないので、経験者の皆様、お分かりの方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4846495】 投稿者: TPO  (ID:SCJnARc8aUc) 投稿日時:2018年 01月 22日 22:31

    「紺が大半」だからといって「紺でなければ人にあらず」な意見になりやすいのは確かです。個人的には嫌いな考え方ですが。
    服を責めて心理的な揺さぶりを掛けようとされる方もいます。皆と同じにこだわりすぎるのも危ないと思いますけどね。
    服は似合えばそれでよし、ですがスリッパは紺以外の適当な選択肢がない場合も。
    お受験専門店は上記の通りです。

  2. 【4846512】 投稿者: スレ主です。  (ID:8We4kTOhn5A) 投稿日時:2018年 01月 22日 22:44

    お受験専門店、教えて下さりありがとうございます。
    自宅からは目白が一番近いので、行ってみたいと思います。

  3. 【4846669】 投稿者: ホントかよ  (ID:vYXnk6t0gTg) 投稿日時:2018年 01月 23日 06:05

    スーツがグレーで、スリッパが紺。
    それで常識とかスタイリストとか言ってるのが理解できない。
    何でも良いって言ってる人はそのままでいいからね。

  4. 【4847123】 投稿者: 無難  (ID:o5g6nZQTzlg) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:48

    大半の方が「無難」をオススメしてます。だから、基本はお好きにどうぞ。スレ主さんは方向がお決まりになったようなので問題ないですね。お受験、頑張ってください。受験は大変ですが、学ぶことは多いです。
    それから、素人の意見は参考程度。主軸はお教室の先生です。よい関係を築けますように。

  5. 【4847785】 投稿者: どな  (ID:i9lz1F1B1GA) 投稿日時:2018年 01月 23日 20:25

    目白のマダム、わたくしは城北2校について持ち物のご助言以前のご助言を頂いた経験ありますが‥
    どうぞ、気にし過ぎることごさいませんように。
    お教室選びも並行してされているようでしたら、体験の折に先生にお尋ねしても良いかもしれません。

  6. 【4847962】 投稿者: 以前参加した時のこと  (ID:IpZzBHBHO0s) 投稿日時:2018年 01月 23日 22:08

    他の方が仰るように、怖いのは心理的な動揺かもしれませんね。実際、受験直前に刺しゅうの柄が校風に合わないと悩まれている方を見たことがあります。刺しゅうひとつでそんな大袈裟な、と思ったものですが…

    私は初めての合同説明会の帰りに寄ったのが縁で、入学後もしばらくはスレ主さんが伺おうとされているお店にお世話になり続けました。他のお店との比較はできませんが…考査時の細かな動きまで念頭に入れたお洋服、子どもの気分を高めてくれるかわいい刺しゅう入りのハンカチ、思いもよらない時に使った小物類…プロに見てもらったという安心感があります。

    こと服装に限ればインターネットで情報を探すよりもプロに任せ切ったほうがいいと思います。最安値にはならないでしょうが、その差は微々たるものですし。

    勉強の進め方はお教室の先生に、服装は専門家に任せ切ることで、親は一番重要な願書を安心して悩むことができると思います。

  7. 【4848149】 投稿者: TPO  (ID:DqHw5mmnaNo) 投稿日時:2018年 01月 24日 00:58

    自分で書き込んでおいてなんですが、当時の嫌なことを思い出しました。
    最後の書き込みとしますので長文失礼です。
    受験前にお教室のママから「その服装なら第一志望は○○ね‼△△にはハデすぎ‼」「その服は他の子が気にしちゃって、減点対象にならないかしら」「去年それをお持ちの方は全員残念と聞いている」と言われました。私も準備期間が短かったので、長い方からそれが常識と言われるとドキッとしますが...あれこそお節介風の揺さぶりかなーと。
    「お嬢さんのような髪質の方、在校生でお見かけしたことがない」とも。揺さぶりにしてもさすがに失礼すぎる(笑)
    けど皆さん服に限らずどんなこともよくご存じです。各校のお好み情報なんてどこから仕入れるのか分かりませんが(通学中の今でもその情報の真偽は??)
    私は目白のオーナーさんに志望校をお伝えし、選んで頂いた中から決めました。なので知識なんてまるでありませんが本命校から合格を頂いています。
    自分で情報を取捨、判断して選択するよりも「分からなければプロに聞け」が正解だと思います。上の方の仰る通り労力の集約化にも繋がりますし。
    また、視野が狭くなりがちな中で、オーナーさんとの世間話で得られるものも多々ありました。相性や運にも左右されるでしょうが、私の中ではお教室の先生とは別にセカンドオピニオンとして位置付けていました。
    話が逸れました。
    私も含めた匿名の第三者やライバルママの情報は気になさらず、ご自身の感覚と縁を頼りにお勉強を進められるのがよろしいかと思います。今までの回答から、それが出来る方だと思いますし。
    頑張ってください!!

  8. 【4848216】 投稿者: 各校  (ID:vYXnk6t0gTg) 投稿日時:2018年 01月 24日 05:19

    好みやカラーは出身者だから分かる。
    それだけでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す