最終更新:

59
Comment

【4843062】私立小学校・情報フェアの服装について

投稿者: お受験   (ID:8We4kTOhn5A) 投稿日時:2018年 01月 20日 01:41

年中になる娘がおり、小学校受験を考えております。
3月4日に聖学院小学校で、私立小学校・情報フェアが開催されると知り、色々な学校の先生と直接お話しも出来るようなので、子供を連れて参加する予定です。
それで、はじめて参加するのですが、服装について悩んでおります。
これから志望校を絞り、それぞれの学校に説明会や公開授業などにも参加するので、お受験用の親のスーツと子供の服を購入しなくてはと思っておりますが、やはり、お受験用の格好をして行ったほうがいいのでしょうか?
情報フェアのホームページを見ると、気軽な服装でお越しくださいと書いてありますが、過去の開催時の写真が掲載されていて、その写真を見ると、親も子も、黒や紺などの地味目なスーツや服を着ている方が多かったのですが、地味目の格好で行けば大丈夫でしょうか?
はじめての事で、情報フェアの参加もはじめてで分からないので、経験者の皆様、お分かりの方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4843102】 投稿者: 終了組  (ID:Sq.NZ/ZC5GM) 投稿日時:2018年 01月 20日 03:34

    学校訪問、面接含めて「お受験ルック(紺、丸襟)」である必要ありません。上記の装いは「保護色」なだけ「みんなと同じだから安心」なだけです。

    グレーのパンツスーツでも合格する人はします。

    本筋は「相手(学校側)に対して礼を尽くしているか」と「(学校によっては)華美でない」ですよ。

  2. 【4843137】 投稿者: 実際は  (ID:MHI712WpYVE) 投稿日時:2018年 01月 20日 06:55

    紺スーツの方がほとんどです。
    母も子も所謂お受験ルック、です。

    スレ主さんが書かれている「紺・黒の地味目のスーツ」でも全く大丈夫ですし、本当は上の方が言われている通り何でも良いのですがね。
    学校の先生方とお話されることを想定するとやはり紺スーツが無難かと…

  3. 【4843139】 投稿者: なんでもいいんだけど  (ID:tU5QPbxGXN.) 投稿日時:2018年 01月 20日 07:03

    自分が紺スーツで行かないと、自分以外が全員紺スーツのような気がして気が引けます。

    でも実際はそうではない人もたくさんいるのですが、、、。目立ちたくないなら紺スーツ、地味めのスーツも可、心臓が強いならどんなものでも、、、というところでしょうか笑

  4. 【4843276】 投稿者: 私立小関係は  (ID:OeXzzvPnRfI) 投稿日時:2018年 01月 20日 09:37

    説明会も入学後の送迎も「あの」紺スーツですよね。
    季節に合わせて複数用意した方がいいですよ。

  5. 【4843346】 投稿者: 気にしない気にしない  (ID:DqHw5mmnaNo) 投稿日時:2018年 01月 20日 10:32

    常識的な格好なら問題なしです。
    紺スーツは多いでしょうが、そうでない格好でも学校は見てないし、質問にもきちんと答えてくれますよ。
    着なれも必要ですが、別に今でなくてもいいかな、と。

  6. 【4843584】 投稿者: 紺こん  (ID:2NZRANYNONs) 投稿日時:2018年 01月 20日 14:29

    学習院がグレーとは、女子では厳しそうとは思いました。。。

    別に色ではないんですが、お母様が目立つ事に躊躇せず、また、お子さん的にも悪目立ちしてしまう可能性がゼロなら、色指定はありませんので、お似合いのお色でどうぞ。

    ただ、周りが紺色一色ですので、黒は意外と目立ちます。黒をお召しになるのなら紺パンツに紺カーデなどの方が無難です。ご兄弟などいらっしゃると、紺のお受験スーツより紺パンや紺ワンピも多いですよ。

    周りの方とも、この先いろいろな学校説明会やお教室、模試などでお会いしますので、色が違うと意外と印象に残っているものです。あとは髪形とか、化粧とか。。ですから、紺のお受験制服が無難で好まれているだけです。

    学習院は紺が鉄則だと感じます。女子なら尚更、お母様は紺スーツを1着ご用意しておく方がよろしいかなと。。。

  7. 【4843605】 投稿者: ↑  (ID:DqHw5mmnaNo) 投稿日時:2018年 01月 20日 14:50

    双方言い分は分かりますけど、たかが回答ですから。
    先ほどどんな服装でも可と回答しましたが追記で。お子さんは幼稚園の制服があればそれでもいいと思いますよ。ただ情報収集に特化した私学フェアで子供は親の邪魔になるので、もし置いてこれるならおいてきた方がいいかも。わが家も飽きて帰りたいと言って、すべて回れませんでしたら(笑)
    お母さんも恥ずかしくない程度、お父さんはスーツ。それだとお母さんが合わせづらいと思えばカジュアルダウンさせてジャケット着せればいいです。
    ただ、いずれ...説明会が花盛りになる4月半ばにはお受験スーツが必要です。今回限りのことと割り切って適当にするか、早めに調達するかにはなりますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す