最終更新:

47
Comment

【4867051】女子校のメリット

投稿者: ホンネ   (ID:8pU.jzmNebM) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:17

上の子が公立小に通っています。
下の娘に、義母が自分の出身の女子小学校を受験するよう強く勧めてきます。
見学や説明会も行きましたが、小学生のうちからの女子校のメリットがよくわかりません。

上の子の通う公立小では、男子も女子も、「さん」づけで呼ぶなど、基本男女を区別しません。
しかし、劇などするときは、自然と男らしい役は男子がやり、女らしい役は女子がやります。
中には自ら希望して自分の性別とは違う役を希望する子もおり、まわりもそれをおかしいとも言わず、受け入れています。
とても自然で素晴らしいと思います。
まだ男女を意識しない小学生のうちこそ、男女交じり合いながら自然と性の差について学んだり、異性の友人を作ることが大事に思えます。

女子だけがよくて受験された方、通われてる方、メリットを教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4868710】 投稿者: いえ  (ID:PgnvysQaiVc) 投稿日時:2018年 02月 06日 11:11

    縁故はほとんど関係がありませんよ。母親が出身でも、と書いたのはそのような表面的な関係性だけでは受験において有利にはならないことをお伝えしたかっただけです。

    中学校からは別学で良いけど、小学校からはどうだろう、とお考えの場合はもっともっと沢山の学校の様子を直にご覧になった方が良いです。その上で違和感があればそれはそれで良いと思いますよ。

    ただ、お義母さまのお話を聞いても賛同できないのであれば、そもそもの価値観が大きく違うのかなと思いますけどね。保護者が納得せずに受験を準備してはお子さんが可哀想に思います。

  2. 【4869000】 投稿者: 女子一貫  (ID:a5I8GmSVLL.) 投稿日時:2018年 02月 06日 13:59

    小学校受験を昔させまして、女子校のみを志願しておりました。

    女子は精神年齢が高めですよね、同年齢の男子と比べて。
    特に小学校時代は学年にして2~3くらいの違いがあります。

    まだまだ幼稚園の延長のような男子に比べて、しっかり者で学業意欲に燃える女子。

    女子はコツコツ積み上げるような学習が得意てすが、男子は高学年くらいになってバーンとあと延びがあったり…

    そういう性差を考えると、小学校の学習環境は女子校がいいというのが我が家の結論でした。

    思春期も男子の目を気にすることなく したいことができる環境だったようで、また女子ならではの友情等 女子一貫校は娘には本当にあっていたようです。

    また女子校ならではの、言葉使いや所作の美しさも 家庭だけではない学校のご指導の賜物と思っております。

    うちは小学校から女子校で本当に良かったですよ。
    こういう考えもごさいますので、参考にされてくださいね。

  3. 【4869359】 投稿者: ホンネ  (ID:NhmNk0faDBk) 投稿日時:2018年 02月 06日 17:33

    深く考えていませんでした 様
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、まさにその通りで、義母が素晴らしかったと思う母校が「女子校だから」ではなく、「たまたま女子校だった」ということだと思います。

    私も、他校も検討していますが、やはり、全てにおいて希望通りの学校はないものです。
    義母の母校はとてもいい学校だとは思います。
    ただ、女子校というところだけが引っかかっているのです。

    おっしゃる通り、それをも上回るなにか特別なものを得られるのかどうか、掘り下げて聞いてみたいと思います。

  4. 【4869370】 投稿者: ホンネ  (ID:NhmNk0faDBk) 投稿日時:2018年 02月 06日 17:40

    いえ 様
    そうですね、このままでは、娘を義母の子にしてしまうようで、私自身切ないですし、かわいそうとも思います。

    縁故については、学校にもよるかもしれません。
    私の知ってる、有名私立小に通う方は、強力な縁故(ご紹介者がいる)のある方ばかりです。

    おっしゃる通り、もっと他の学校も直に見てみたいと思います。

  5. 【4869411】 投稿者: ホンネ  (ID:NhmNk0faDBk) 投稿日時:2018年 02月 06日 17:59

    女子一貫 様
    ご回答ありがとうございます。
    実際に女子校を希望されて、入れてからもよかったと思われている方からお話をお聞きできて、貴重なお話です。

    公立小しか知らないので、私の知らない視点があるはず、でもそれな何なのかわからないでいました。
    確かに、低学年の息子の同級生の女の子は、みな天才かと思うほど、全てにおいてできが違います。
    でも、それでも息子の小学校では例年、女子の中学受験はなかなかうまくいかないというのが、もっぱらの噂でして、不思議に思っていました。
    成長の仕方が違うのですね、それに合わせた教育が受けられるということは大きなメリットですね。

    他にもいろいろな点を教えてくださりありがとうございます。
    あとは、何を優先させるかというところでしょうか。
    娘に合うか、というのも併せて、また考えてみたいと思います。

    追加の質問で恐縮ですが、お子様自身は、入学前からその学校を希望されてましたか?
    娘は、兄と一緒の学校に行きたがっており、幼い子供の考えとはいえ、その点も悩ましいところです。
    もしお時間ありましたら、教えていただけると幸いです。

  6. 【4869517】 投稿者: ある経験者  (ID:nK1rpv7jvYU) 投稿日時:2018年 02月 06日 19:04

    お子様の性格的にはいかがですか?

    気が弱くなく、精神年齢の高いお子様でしたら、女子校でも
    問題ないかと思いますが、気が強くなく、おっとりされたお子様ですと、
    女子校はつらい部分もあるかもしれません。
    女子校(特に難関であればあるほど)は、精神年齢の高いお子様が
    多いです。

    我が家の娘は、のんびりしたタイプでしたので
    最後の最後まで女子校と迷って、最終的に共学の附属私立小に入れましたが
    正解だったと思っております。気の強い女の子たちとの関係に
    疲れた時、男の子のお友達と遊んでほっと和んだりしているようです。

    ご自身のお子様ですし、義母様のご意見も大事ですが、
    お母様お父さまご自身が納得できる選択をなさるとよいと思いますよ。

  7. 【4869519】 投稿者: 子供の意見  (ID:4Bdn6xIgqwg) 投稿日時:2018年 02月 06日 19:05

    幼児の意見なんて親の誘導の仕方次第だと思います。
    保護者が「お兄さんと同じ学校いったら、こんなに楽しい」話をすれば、そっち、逆に「この女子校はこんなに…」な話すればこっち…ですよ。

    まだまだ狭い視野なので「見ているもの」が全てです。兄の学校に事あることに足を運び、小学生である兄をみて「小学生になることへの憧れ」はあると思いますが、どうにでも誘導できると思います。

  8. 【4869840】 投稿者: 性格  (ID:PgnvysQaiVc) 投稿日時:2018年 02月 06日 21:53

    うちの子は大人しいからこういう学校、活発だからああいう学校、と仰る方を時々見ますが、どの学校も金太郎飴のように決まった子たちしか入学させているわけではありませんよ。

    同じ制服で似たような髪型の別学の生徒たちを外から見るとそのような印象になるかもしれませんが、当然さまざまなタイプの性格の子供たちなのです。

    もちろん学校側が望むチェックポイントをクリアした子供たち、保護者たち、ですけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す