最終更新:

47
Comment

【4867051】女子校のメリット

投稿者: ホンネ   (ID:8pU.jzmNebM) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:17

上の子が公立小に通っています。
下の娘に、義母が自分の出身の女子小学校を受験するよう強く勧めてきます。
見学や説明会も行きましたが、小学生のうちからの女子校のメリットがよくわかりません。

上の子の通う公立小では、男子も女子も、「さん」づけで呼ぶなど、基本男女を区別しません。
しかし、劇などするときは、自然と男らしい役は男子がやり、女らしい役は女子がやります。
中には自ら希望して自分の性別とは違う役を希望する子もおり、まわりもそれをおかしいとも言わず、受け入れています。
とても自然で素晴らしいと思います。
まだ男女を意識しない小学生のうちこそ、男女交じり合いながら自然と性の差について学んだり、異性の友人を作ることが大事に思えます。

女子だけがよくて受験された方、通われてる方、メリットを教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4877953】 投稿者: ホンネ  (ID:Z2gZ.TngEPg) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:48

    お義母さまの様
    度々すみません。女子のカトリックをおすすめの理由はどういったところでしょうか?

  2. 【4878037】 投稿者: ホンネ  (ID:Z2gZ.TngEPg) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:44

    共学育ち様

    度々ありがとうございます。
    なるほど、女子校といってもそれぞれですね。
    親が気づいていない娘の特徴などあるでしょうし、親が可能性を潰してしまうのは、もったいないですね。
    いろいろ見て、幅広く検討してみたいと思います。

  3. 【4886525】 投稿者: ホンネ  (ID:OG2w9zIzvvk) 投稿日時:2018年 02月 15日 17:12

    女子校出身 さま
    貴重なご経験談をありがとうございます。
    特に困ったこともなく、楽しい学校生活を送られたとのことで、何よりです。

    お教室通いもしていますが、そろそろ志望校を絞らなければならず、迷っていますし、
    出身の親御さんに比べると、熱意をつたえられないように思います。

  4. 【4886540】 投稿者: ホンネ  (ID:OG2w9zIzvvk) 投稿日時:2018年 02月 15日 17:28

    Key 様
    親身になったご回答ありがとうございます。
    主人は、私よりも義母の希望を叶えたいようです。
    ただ、女子校という点がひっかかっているのは、私と同じです。

    おっしゃる通り、私の一存で決められない状況そのものです。
    それはある程度は我慢しなければなりませんね。
    いろいろ希望もありますが、全ての希望を叶える学校はありませんし、義母の学校はいい学校だとは思います。
    今は女子校というところだけが気になっています。

    母校というだけでご縁がいただけるわけでないのは、その通りだと思います。ただ、義母がどう思っているか、といえば、簡単に受かるように思っているようでなりません。

    そして、母校でもなければさらにご縁はいただけないでしょうから、併願も考えておらず、義母の母校を目指してお受験を続けるのか、早めに辞めるのか、とても悩みます。

  5. 【4887911】 投稿者: ポイント  (ID:ANKlO1RBPQA) 投稿日時:2018年 02月 16日 12:44

    キーワードは、「女子校」と「(OGの)義母」でしょうか。

    別学のメリットは、先にお二方が分かりやすく書いていましたが、一言でいえば「性差に合った教育」ですね。
    極言すれば、そもそも体のつくりも精神構造も違う生き物をいっしょにするかしないかの選択です。
    合理的には別学に利がありますが、経験的には(子どもや父親がではなく)母親が合う合わないがポイントかと思います。

    OGのおばあさまは、やっかいです。
    誤解を恐れず言うなら、話して分かりあえる相手じゃないw
    ならば、上で書いたとおり、母親のあなたが合う合わないがポイントとなることに変わりないでしょう。

  6. 【4896268】 投稿者: ホンネ  (ID:5nq5Lusw7s2) 投稿日時:2018年 02月 21日 15:22

    ポイント様
    ご回答ありがとうこざいます。
    自分でも頭がゴチャゴチャとしていましたので、整理してくださり助かりました。
    主人とも何度話してもまとまりませんでした。

    母親として女子校が合うかどうか、入ってみないとわかりませんが、合わないような気がしています。
    今、女の子のママより男の子のママの方が気が合いますし。
    義母とも、ずっと大先輩と後輩のような形で関わっていかねばならないと思うと、心強い反面ちょっと厄介かなという気持ちの方が大きいです。

    ありがとうます。

  7. 【4896471】 投稿者: 心配無用  (ID:g23o8iy6PIU) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:31

    いわゆる難関カトリック校でしたら保護者がそれでは合格は遥か彼方。

    皆さん明確な志望動機を持って必死に準備しています。出身者も上の子が在籍していても。

    それでも残念な結果となることも少なくないのですから…

  8. 【4900795】 投稿者: ホンネ  (ID:kmRn3IputpY) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:39

    心配無用様
    ご回答ありがとうございます。
    今のまま、女子校のメリットがわからないままで受験準備は続けるのは時間とお金と労力の無駄なので、わかるなり早く辞めるなりしたいところです…。
    義母も、お願いできる人にはお願いすると躍起になっていますので、義母が人間関係を壊す前に何とかせねばと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す