最終更新:

47
Comment

【4867051】女子校のメリット

投稿者: ホンネ   (ID:8pU.jzmNebM) 投稿日時:18年 02月 05日 13:17

上の子が公立小に通っています。
下の娘に、義母が自分の出身の女子小学校を受験するよう強く勧めてきます。
見学や説明会も行きましたが、小学生のうちからの女子校のメリットがよくわかりません。

上の子の通う公立小では、男子も女子も、「さん」づけで呼ぶなど、基本男女を区別しません。
しかし、劇などするときは、自然と男らしい役は男子がやり、女らしい役は女子がやります。
中には自ら希望して自分の性別とは違う役を希望する子もおり、まわりもそれをおかしいとも言わず、受け入れています。
とても自然で素晴らしいと思います。
まだ男女を意識しない小学生のうちこそ、男女交じり合いながら自然と性の差について学んだり、異性の友人を作ることが大事に思えます。

女子だけがよくて受験された方、通われてる方、メリットを教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4867142】 投稿者: まずは  (ID:4Bdn6xIgqwg) 投稿日時:18年 02月 05日 14:05

    義母に尋ねる→ご主人に尋ねる→両親で良く相談
    なのでは?一番身近な両親が、納得せずに受験の準備しても合格出来ないと思います。

  2. 【4867171】 投稿者: うーん  (ID:gRwkhYAhn9U) 投稿日時:18年 02月 05日 14:30

    メリットというより母校で当たり前にという方が多いですよ…
    自分は中学からで子供は下からの経歴を付けさせたいってのも多いです。
    元々少ない私立小の中でも別学は更に少なくなる。都内は特別多いだけで。全国でも珍しい選択といえばそうなりますが今も昔も名家の子女は別学に当然に通っていますよね?

    上の子と書かれてますが男の子?女の子?
    もし女の子なら下も区別せず公立のが良いです。上が男子なら妹は私立小(共学別学問わず)のパターンは普通なのでそれでも良いですが

  3. 【4867242】 投稿者: どちら  (ID:PgnvysQaiVc) 投稿日時:18年 02月 05日 15:06

    の女子校を検討されているのかが分かりませんが、母親が出身で生まれた時から必死に準備しても有名校はご縁がないことも少なくないのですから、無理に女子校の良さ、なんて根本的なことからを理解しようとされなくて良いと思いますよ。特に上のお子さんが女の子であれば難しいと思います。

  4. 【4868055】 投稿者: ホンネ  (ID:RIvwhyAQxx2) 投稿日時:18年 02月 05日 23:31

    まずは 様
    ご回答ありがとうございます。
    義母は物心ついた頃から姉妹でその女子小学校に通っていましたので、それが当然と思っているようです。義母の子どもは息子のみですし。
    納得する為に、ご経験ある方にメリットを教えていただければと思いました。

  5. 【4868067】 投稿者: ホンネ  (ID:RIvwhyAQxx2) 投稿日時:18年 02月 05日 23:39

    うーん様
    ご回答ありがとうございます。
    義母も当然と思っているようです。通えたとしたら、とてもいい学校なのだと思います。が、それが最善なのかわからないでいます。

    上の子は、男の子です。
    周り(話をできるレベルの知り合いではありません)にも、兄は公立で妹が女子校というパターンはみかけますが、兄の学校は共学なのに自分のこと学校は女子だけということについて、妹はどう思うのか?など考え始めると、よくわからなくなります。

  6. 【4868089】 投稿者: ホンネ  (ID:RIvwhyAQxx2) 投稿日時:18年 02月 05日 23:56

    どちら 様
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、出身というだけでは厳しいと思います。それなりの縁故が必要かと思います。
    義母がどれだけの縁故をもっているかわかりませんが、お教室に通うにも時間もお金もかかりますし、実際入学するとなればなおのこと、よさを知りたいと思いました。
    いい学校とは思いますが、女子校というところだけが気になっています。

    ちなみに、義母とは同居してますし、私どもによほどの強い意志がない限り断れない関係でして、受験の準備ははじめています。

  7. 【4868183】 投稿者: 深く考えていませんでした  (ID:QCwDbPA8ui6) 投稿日時:18年 02月 06日 01:21

    娘を女子校に通わせています。
    わが家は女子校だから通わせているわけではなく、公立・私立、別学・共学の別なくたくさん見た中で一番良い学校だと思ったからです。第二志望以下で共学も志望しましたし、別学であることは問題になりませんでした。
    多分ですが、お義母さまが勧めるのはいくつかある「女子校」のひとつではなく、自分の母校としてのその学校だと思います。そうであるなら、お義母さまがなぜ勧めるのかをはっきりと聞き取られたほうがよろしいかと思います。
    その理由が単に「よいお友達ができた」程度ならどこの学校でもいいでしょうが、特別な何かを得たといったものなら掘り下げる価値もあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板