最終更新:

42
Comment

【4870124】お受験 心配性な父親

投稿者: 一人娘   (ID:jjiJBa3m73.) 投稿日時:2018年 02月 07日 00:45

年中になる娘がおり、主人と色々と話し合い、小学校受験する予定で、最近より幼児教室に通い始めました。
主人が、まだ合格した訳でもないのに、もしご縁を頂けた場合、女の子だから通学が心配と言い出しました。
我が家は、なかなか子宝に恵まれず、医者に厳しいと言われながらも、6年間の不妊治療を経て、奇跡的に娘を授かりました。
子供は娘一人ですし、やっとできた娘という事もあり、心配な気持ちは良く分かりますし、私も心配はあります。
主人は、女の子だし、通学中に何かあったらどうするのか?
小学校の女の子一人で電車に乗せて通学するのが危険だ。心配だと。
災害時どうするのか?電車が途中で止まったらどうするのか?通学途中に痴漢にあったらどうするのか?と挙げたらきりがないくらい、心配しています。
私は、災害時は、学校に3日くらい泊まれるだけの備蓄がされていること、集団で登下校していること、先生が駅または電車に乗るまで付き添ってくれることなど説明しましたが、それでも心配なようです。
私学に通われている女の子の親、今の時代、男の子の親も、子供が電車に乗って通学することに不安がある事だと思います。
主人をどうやって説得というか納得してもらおうかと悩んでおります。
これから、学校説明会などにも参加する予定なので、不安な事は直接、先生に聞いてみたら答えてくれると思うよ。とは言っています。
皆さんは、子供が一人で通学する不安に対し、どのように対策なされたか、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4871416】 投稿者: 引っ越し&送迎  (ID:Hbz0kHsPDS.) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:25

    学校の最寄駅に引っ越して(できれば学校の隣)
    毎日送迎するしかないでしょう。

    心配し出したら、キリがないのは確かです。

  2. 【4871432】 投稿者: 朝に夕に  (ID:rHqXLYbc5eI) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:34

    心配していることに酔っている人もいますからね。
    愛情深く大事に育てるって、そういうことだけではないと思いますが。

  3. 【4871435】 投稿者: 全く違う発想で…  (ID:WznVcPiONBA) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:36

    スイスだかの寄宿舎付きのボーディングスクールに入学させては?世界の箱入り娘が集まっているはず(^^)

  4. 【4871457】 投稿者: どちらを  (ID:umv2B/PFeeE) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:49

    どちらの学校を考えているの?
    白百合や雙葉や東洋英和でも徒歩圏に住宅街はありますから、引っ越しを検討してはどうかしら?
    正直、小さな小学生を一人で電車に乗せて通学させるのは私も心配です。
    中学でもなるべく近くの学校にしました。

  5. 【4871757】 投稿者: 送迎がある何処の学校  (ID:yUsMlIJ2836) 投稿日時:2018年 02月 07日 20:20

    先生が毎日駅まで送迎なんて何処の学校?
    羨ましいですね。
    子供の学校に行き帰り毎日送り迎えをするお母様がいました。
    親がついていると行き帰りの子供の世界がなくなるでしょうね、そんな心配ならば徒歩圏内に引っ越しか地元の学校が一番
    毎日車で送り迎えをする。

  6. 【4871892】 投稿者: 通りすがりですが。  (ID:tUsAN7fdMzo) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:30

    我が家も、一人娘でやっと授かったリアル私立小1年生です。ご主人様のお気持ちも良く分かりますよ。ですが、何処に居ても災いが起こるのは仕方ない事です。それよりも、トラブルに遭遇した時にどうやって回避して行くのかを教えて行った方が、これから先役に立ちます。
    それよりも、代え難い魅力が私立小にはあると思いますよ。親亡き後、残してあげられる物を考えてみられてはいかがでしょうか?
    人それぞれ、考え方が違うのでヒントにしかなりませんが。

  7. 【4871893】 投稿者: どな  (ID:i9lz1F1B1GA) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:30

    災害時どうするのか?
    電車が途中で止まったらどうするのか?
    通学途中に痴漢にあったらどうするのか?

    これらのこと、単に説得云々だけの問題でしょうか?

    通学中に不測の事態に陥った時の振る舞い、誰を頼れば良いか?については、お教室に通いながら1年、2年掛けてある程度身につけておいて然るべきな気もします。公共交通機関でのマナーとセットで。

    そして、みなさまのご意見同様、最悪徒歩で迎えに行ける範囲には引っ越した方がよいと思います。あるいは親が学校付近に勤務先を変えるとか。

    転居が難しいなら、地元の公立小に進んで集団登校&中受に路線変更しようか?と相談しては。
    でも、実際には私学進学して痴漢にあったり被災するリスクより、地元公立小に進んで想定されるリスクの方が、発生確率が高く後の人生に影響大。公立小を回避したいワケですよね??

    お子さんが自分で判断し、行動できるようになるための術をご夫婦で考えた方がよいような。。

  8. 【4871902】 投稿者: スレ主です。  (ID:jjiJBa3m73.) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:35

    皆さま、たくさんのご意見、アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    皆さんのおっしゃる通り、私も、心配したらきりが無いし、たとえ自宅近くの公立であったとしても、登下校中に何があるか分からない時代だと思います。
    もしご縁を頂けたら、子供が慣れるまでの間は、私が送迎する予定です。

    志望校はここと決まった訳ではないですが、淑徳、星美、川村、聖徳大学附属が候補に挙がっております。
    川村は、各方面別の登下校の班があり、下校する時は、同じ方面の上級生と一緒に帰宅する事になっております。
    聖徳大学附属は、登下校の時に、学校の最寄り駅まで先生が付き添い、指導にあたってくれます。路線によっては、電車に乗るまで見守ってくれるそうです。
    淑徳は最寄り駅からスクールバスがあります。
    星美は、アフタースクールを利用した場合ですが、最寄り駅まで先生が付き添いしてくれます。
    それぞれの学校で、防犯対策や登下校の見守りをしてくれているようです。
    これから学校説明会に参加し、志望校を決める所ですが、我が家の教室方針に近く、魅力のある学校は川村が一番です。
    説明会などに参加し、聞きたい事があれば、直接先生に聞いたほうがいいと主人には伝えました。
    3月4日の私立小学校の情報フェアに参加する予定なので、その時に、直接先生からお話しを聞いてみると言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す