最終更新:

42
Comment

【4870124】お受験 心配性な父親

投稿者: 一人娘   (ID:jjiJBa3m73.) 投稿日時:2018年 02月 07日 00:45

年中になる娘がおり、主人と色々と話し合い、小学校受験する予定で、最近より幼児教室に通い始めました。
主人が、まだ合格した訳でもないのに、もしご縁を頂けた場合、女の子だから通学が心配と言い出しました。
我が家は、なかなか子宝に恵まれず、医者に厳しいと言われながらも、6年間の不妊治療を経て、奇跡的に娘を授かりました。
子供は娘一人ですし、やっとできた娘という事もあり、心配な気持ちは良く分かりますし、私も心配はあります。
主人は、女の子だし、通学中に何かあったらどうするのか?
小学校の女の子一人で電車に乗せて通学するのが危険だ。心配だと。
災害時どうするのか?電車が途中で止まったらどうするのか?通学途中に痴漢にあったらどうするのか?と挙げたらきりがないくらい、心配しています。
私は、災害時は、学校に3日くらい泊まれるだけの備蓄がされていること、集団で登下校していること、先生が駅または電車に乗るまで付き添ってくれることなど説明しましたが、それでも心配なようです。
私学に通われている女の子の親、今の時代、男の子の親も、子供が電車に乗って通学することに不安がある事だと思います。
主人をどうやって説得というか納得してもらおうかと悩んでおります。
これから、学校説明会などにも参加する予定なので、不安な事は直接、先生に聞いてみたら答えてくれると思うよ。とは言っています。
皆さんは、子供が一人で通学する不安に対し、どのように対策なされたか、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4874931】 投稿者: なんだかね  (ID:arJyLAd417o) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:09

    GXさん なんか書いてあることグダグダですよ。

    数字がなくても、移動距離と時間に比例して、移動中に事故にあうリスクが高くなることは猿でもわかると思う。少なくとも、それがリスクであることを認識して「覚悟する」必要あります。

    中央線沿線在住だったので、早実小生徒の登下校に遭遇したことありますが、かなりマナー酷いです。新興の小学校なので仕方ないですが…
    伝統ある名門校は、保護者に送迎の同行をさせ、マナーなどを生徒に学ばせるように指示しています。それでも箍が外れていることあります。早実の指導は一般的な私立のそれではありませんので、例示として不適切です。

    「私立が公立より良い」も乱暴な話です。「自分達と近しい考え方、所得層が集まるから親子共に居心地が良い」が私立の最大のメリット。ただし、それは選抜機能が充分に働く人気(難関、名門)校に限定されます。
    片や地価(家賃)に比例して住民の民度は上がります。それも一つの選抜機能といえます。
    どこでも私立が格上ではなく、中堅、定員割れ私立に行くくらいなら、居住エリアを厳選した方が荒れていないと確信してます。

    以上 都内私立に子供を通わせていた終了組の自身と周りの知人の経験からお話しました。

    他の方もおっしゃっていますが、遠距離通学(徒歩数分の区立と比較)をさせるリスクをとってでも、通わせる価値がある学校なのかが、まず考えるべきことだと思います。そこを納得した上で、そのリスクを減らす為に親としてなにがてきるか考えて実行するべきだと思います。

    都内私立(伝統、名門、難関に限定)に通わせるということは保護者にそういうリスク管理能力と実行力が求められています。

  2. 【4875759】 投稿者: 下校班  (ID:Fz/wcIraMvk) 投稿日時:2018年 02月 09日 18:07

    安全面を考えると、確かに下校グループでいつも同じメンバーと帰る方がいいと思われがちですが、子供同士のトラブルの多くが下校時に起こりますので、下校グループがある学校が一概に良いとも思えません。
    色々な学校にお友達がいますが、1年生の間は特に「同じ下校グループの子に意地悪されて」「下校グループの上級生からこんなことされて」という話を沢山聞きました。
    娘の学校では下校グループはありませんが、それでも下級生の頃は下校時のトラブルは色々と聞きました。

  3. 【4875902】 投稿者: そんなのは  (ID:lDFy7amUFmE) 投稿日時:2018年 02月 09日 19:30

    運だね、運
    運が悪いと気をつけても色んなことに巻き込まれてしまうもんさ

  4. 【4876476】 投稿者: 聖徳大附属?  (ID:PZmy7Lew6vA) 投稿日時:2018年 02月 10日 01:52

    どの辺り?
    そうそう会社に保育室があるし他の方も私立ならばその学校に行かせるのはどうですか
    父親の母校はいかないのでしょうか、
    目白の駅前の学校は無宗教だけど伝統校で
    給食有りでしょうそもそも給食が良いんじゃない
    目白の奥の学校に皆さん行きたがるけど?
    聖徳大附属出なくて聖学院出ないのかな
    附属小学校とはつかないが
    三月四日にイベントがあるのは聖学院小学校です。スレさん大丈夫

  5. 【4876512】 投稿者: どな  (ID:i9lz1F1B1GA) 投稿日時:2018年 02月 10日 05:40

    聖徳は千葉の松戸。
    セイガク、セイビ、小学校はないけどセイリツ‥似たような名前の学校が多いエリア、混乱してしまうかも知れませんが。

    3月4日用のお洋服や小物を揃えにお受験ショップに出向き、マダムから川村をお勧めいただいたのかな?
    真に心の教育を求め、転居転職も視野なら英和や白百合、聖心、女学館なども広くご夫婦でご覧になるのもいいかと。
    比較の中から見えてくる、それぞれの学校のよさもありますからね。

  6. 【4876525】 投稿者: 聖徳大附属  (ID:PZmy7Lew6vA) 投稿日時:2018年 02月 10日 06:12

    千葉県なんですね
    では埼玉寄りの学校ばかり選んでいるし
    その割に聖学院など出てきていない。
    方針の違いかもしれませんが、セイビとセイトクかなり離れています交通事故や痴漢と言っていて乗り換えや通学時間などはバラバラでしょう。
    駅からスクールバスがあるからこれはバスの事故など心配出ないのですか?
    千葉を視野に入れているならば都心部の学校や国立もあるし千葉県にも附属小学校沢山有りますよね。
    聖学院のイベントに千葉県の学校は来るのですか?

  7. 【4877204】 投稿者: スレ主です。  (ID:jjiJBa3m73.) 投稿日時:2018年 02月 10日 14:05

    私学情報フェアには、千葉の学校も参加予定です。
    ただ、川村は参加されないので、6月の新宿で行われる、情報フェアにも参加する予定です。

  8. 【4877419】 投稿者: スレ主です。  (ID:jjiJBa3m73.) 投稿日時:2018年 02月 10日 16:17

    皆様のご意見もあったように、心の教育を大切にしている学校はほかにもありますので、もっと視野を広げ、色々な学校の説明会などに参加してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す