最終更新:

42
Comment

【4870124】お受験 心配性な父親

投稿者: 一人娘   (ID:jjiJBa3m73.) 投稿日時:2018年 02月 07日 00:45

年中になる娘がおり、主人と色々と話し合い、小学校受験する予定で、最近より幼児教室に通い始めました。
主人が、まだ合格した訳でもないのに、もしご縁を頂けた場合、女の子だから通学が心配と言い出しました。
我が家は、なかなか子宝に恵まれず、医者に厳しいと言われながらも、6年間の不妊治療を経て、奇跡的に娘を授かりました。
子供は娘一人ですし、やっとできた娘という事もあり、心配な気持ちは良く分かりますし、私も心配はあります。
主人は、女の子だし、通学中に何かあったらどうするのか?
小学校の女の子一人で電車に乗せて通学するのが危険だ。心配だと。
災害時どうするのか?電車が途中で止まったらどうするのか?通学途中に痴漢にあったらどうするのか?と挙げたらきりがないくらい、心配しています。
私は、災害時は、学校に3日くらい泊まれるだけの備蓄がされていること、集団で登下校していること、先生が駅または電車に乗るまで付き添ってくれることなど説明しましたが、それでも心配なようです。
私学に通われている女の子の親、今の時代、男の子の親も、子供が電車に乗って通学することに不安がある事だと思います。
主人をどうやって説得というか納得してもらおうかと悩んでおります。
これから、学校説明会などにも参加する予定なので、不安な事は直接、先生に聞いてみたら答えてくれると思うよ。とは言っています。
皆さんは、子供が一人で通学する不安に対し、どのように対策なされたか、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4877601】 投稿者: 今度はこころの教育?  (ID:PZmy7Lew6vA) 投稿日時:2018年 02月 10日 18:05

通学の安全面は理解した?
    こころの教育ねー スレさんの思うこころの教育は給食かもね

2. 【4878093】 投稿者: きっと  (ID:VAgOtg1yJQc) 投稿日時:2018年 02月 10日 23:17

スレ主さんがお人好しの「いいひと」なんだと思うことにした。
    公立含めて「心の教育なんてしません」という学校はなく、どちらかというと、質問されればどこも力入れてるって言うと思う。口に出した学校、文面に入れた学校だけがそれだとは、普通は思わないけど…

3. 【4879226】 投稿者: どな  (ID:i9lz1F1B1GA) 投稿日時:2018年 02月 11日 17:06

通学面含め、ご両親でよく考え備えることも大切ですよ。面接で質問される学校もあるようですし。

希望校の登下校の様子をみたり、フェアだけでなく在校生も参加されるイベントに足を運んだり‥悩むより、ご覧になったらわかることも多くあります。
    小学校受験で抜けられるご家庭もあると伺いますが、内部進学組の雰囲気を知るために附属幼稚園の行事をご覧になったり、中学や高校の行事もお邪魔にならない範囲でお伺いしてみるのも手ですよ。

必ずしも第一志望の熱望家庭ばかりではない、中堅校だからこその難しさもあるかも知れませんし。

一つの事象をアリとするかナシとするか、その家庭毎に見解は違って当然。そうやって我が家らしい教育方針みたいなものがクリアになるのでは?
    私学のご経験があり、進学先についていろいろ考えてくださる頼もしいご主人さま。任せきり、無関心のワンオペお受験よりいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す