最終更新:

14
Comment

【5076397】男の子→私立、女の子→公立の方いますでしょうか。

投稿者: 年子ママ   (ID:1VQoxKle66A) 投稿日時:18年 08月 06日 00:26

いつもお世話になっております。
エデュ内では女の子→私立、男の子→公立の兄妹姉弟の方は良くお見かけいたしますが、逆の方はいらっしゃいますでしょうか。
当方兄が勉強が好きなこともあり、私立小学校の受験を考えておりますが、妹が反して運動大好きで勉強はあまり興味なく、活発過ぎてお受験向きではない子供です。(ペーパーも指示通りにはやらない子供で、発想もかなり変わっております)
何回かお教室にも通いましたが、親が疲労困憊で参ってしまうレベルです。
そこで、我が家のような方がおりましたら是非アドバイスやご経験談を教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5076538】 投稿者: ひまわり  (ID:SqOzuN3ozbg) 投稿日時:18年 08月 06日 07:56

    受けたけれど残念だった妹さん、なら多数存じております。最初から妹は公立、と決めていらっしゃる方は私の周りではいないかも。
    お子さんが今おいくつなのかにもよると思いますよ。
    今お兄さんは年長?妹さんは年少?
    兄弟でも成長度合いは全く違います。
    年長になってグッと落ち着く子、沢山います。
    絶対無理と言われていた難関校に合格する子も。
    結局は親がやるかやらないか、だと思います。
    可能性にかけたいのなら、疲労困憊しながらもお教室通い続けるしかありません。
    親の気持ちが本格的に動き出すのは、お兄さんの学校が決まってからだと思いますよ。共学でしたら妹さんも同じ学校に!と思うでしょうし、別学の良さが分かれば女子校に!と思うでしょう。
    公立になったら、もう受験はやめよう、と思うか妹こそは私立に!と思うか。

    長くなりましたが、今は様子見するしかありません。
    年少なら、お教室通いは無理する必要もありません。
    兄の教室に妹が合うとも限りませんので親子でストレスない所を探すのも手です。

  2. 【5076551】 投稿者: 聞いたことない  (ID:WNxw2Jxy2l2) 投稿日時:18年 08月 06日 08:19

    男女逆のパターンはよくあるが今回のようなケースは稀では?

  3. 【5076602】 投稿者: 女の子は難しい  (ID:41dpJqq8EAw) 投稿日時:18年 08月 06日 09:15

    ご兄妹さんの年齢が良く分かりませんが、今の年齢で「勉強好き」「勉強に興味がない」と決めつけてしまうのはどうなのかしらと思います。
    まだ4、5歳でしょう。
    うちの娘も年少のころは母親離れが出来ず、泣いてばかりで何もしない子供でしたが、年長のころは先生に頼りにされるしっかり者に変身していました。

    幼い妹は、お兄さんを見て育つので、自分も同じようになる、してもらえると思うものだと思います。
    それが、お兄さんは私立で、自分は受験もせず、公立。
    いくら自分には公立が向いていると言われても、小さな頭で納得できるでしょうか。
    成長しても、自分はしてもらえなかったという寂しさが心の傷になりかねません。
    女の子は難しいですよ。
    よく考えたほうが良いと思います。

  4. 【5076645】 投稿者: 妹さんに  (ID:dCmmJvXnO4A) 投稿日時:18年 08月 06日 09:51

    合う学校を受験させてみればよいのでは。
    ペーパー苦手なら無理やりやらせても親子ともに潰れるだけだし、
    比較的自由で活発な学校を選び、受験させてみては。
    発想力も豊かならばペーパーなしの学校がよいのでは。

  5. 【5076647】 投稿者: 大学生母  (ID:onB7X8XKD1Y) 投稿日時:18年 08月 06日 09:52

    ウチも年子の兄妹でした。
    逆パターン聞かないですね。
    ウチは都内残念で近くのいわゆる受験小から中学受験したのですが、男の子こそ中学受験以降のほうがおすすめです。学校の数も質も違います。

  6. 【5076663】 投稿者: そもそも  (ID:WNxw2Jxy2l2) 投稿日時:18年 08月 06日 10:08

    いずれ中学入試させるにしても私立小学校の人は多いよね

    姉や妹はエスカレータでも兄弟は中高が女子校になってしまうから男子は全員外部受験の学校や初めから受験小学校として運営されてる学校とか通ってるよね

  7. 【5076793】 投稿者: 銀杏  (ID:cxcrs0tVZ0k) 投稿日時:18年 08月 06日 11:59

    うちはよくある娘が私立小で息子が小受せず公立→中学受験でしたが
    どうして自分が受験さえさせてもらえないのかと低学年中
    ずっとモヤモヤしているようでしたよ。
    男の子ですらそうです。ましてや女の子だったら尚更です。
    もし妹さん小受しないならお兄様も中受に合わせたらいかがですか。
    幼稚園児で親から見ても利発ならきっと中受で良い結果出ると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板