最終更新:

24
Comment

【5076397】男の子→私立、女の子→公立の方いますでしょうか。

投稿者: 年子ママ   (ID:1VQoxKle66A) 投稿日時:2018年 08月 06日 00:26

いつもお世話になっております。
エデュ内では女の子→私立、男の子→公立の兄妹姉弟の方は良くお見かけいたしますが、逆の方はいらっしゃいますでしょうか。
当方兄が勉強が好きなこともあり、私立小学校の受験を考えておりますが、妹が反して運動大好きで勉強はあまり興味なく、活発過ぎてお受験向きではない子供です。(ペーパーも指示通りにはやらない子供で、発想もかなり変わっております)
何回かお教室にも通いましたが、親が疲労困憊で参ってしまうレベルです。
そこで、我が家のような方がおりましたら是非アドバイスやご経験談を教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5076891】 投稿者: お勉強好きなら中受  (ID:97YjP8k2BhY) 投稿日時:2018年 08月 06日 13:18

    お勉強好きな利発な男の子は中受。
    お勉強イマイチの女の子なら、私立小からエスカレーターでもいいかな。

    勿論どちらの子も中受からでも十分。

  2. 【5076899】 投稿者: だから  (ID:xdJ6/n71Qy2) 投稿日時:2018年 08月 06日 13:26

    幼稚園児で勉強が好きもイマイチもわかりませんて

    環境を買いたくて金銭的に余裕があれば私立ということじゃないですか。
    エスカレータだって進級するときに試験(学力基準)があり勉強全くしなくていいわけじゃないですしね。

  3. 【5076910】 投稿者: 一般に  (ID:6W.0y5QEAQE) 投稿日時:2018年 08月 06日 13:38

    女子を私立に行かせたい親が多いのは、勉強面よりも環境、情操面で私立を評価しているからでしょう。

    男子を私立に行かせる場合も、似たり寄ったりです。
    勉強のことを考えて受験小学校に入れる親はいないではありませんが、受験小学校よりも公立の方が時間の融通が利くなどして、中学受験に向くという考え方もできますから、中学受験を考えるなら小学校受験はどちらでもいいと思います。

    兄妹で差をつけるのはあまりよくないと思いますよ。
    私がスレ主さんの立場なら、2人とも公立に行かせると思います(あるいは国立を狙うか)。

  4. 【5076959】 投稿者: 同意  (ID:qzAxoaD5Ojg) 投稿日時:2018年 08月 06日 14:37

    男子の場合は情操教育を考えて近くの学校に入れたが上の中高は女子校なので必然的に受験するという流れが多いです。
    勿論、学校で受験対策や進路指導もしてくれる手厚い学校もありますが…(高所得共働き家庭に便利な様々なシステムのある学校が多いですので)

    兄弟で差をつけるのはあまり良くないですね
    例えば田舎で私立小学校が女子校一つしかないから仕方がないとかって言うことでないならね

  5. 【5076996】 投稿者: いますよ  (ID:pG7vDAAbIX2) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:18

    素直でおだやかで優しい私立のお兄ちゃんの年子の妹さんが公立です。
    活発で運動神経良くてクラスの中心になることが多い美人だけど気が強め。
    中学からは私立行くかと思っている人もいたみたいだけど、中学も受験せずあっさり公立に。公立中でも負けん気の強さと運動神経の良さで大活躍。
    そんな兄妹もいますので、全くいないわけではないですね。あまりに皆さんがいないというのでこれ以上詳しいこと書けないのですが。
    習い事やご旅行なども充実しているので金銭的な問題では全くなさそう。
    子供の個性に合わせているだけのようです。

    もうひと家庭、年子でもなく二人兄妹でもありませんが、資産家のおうちでお子さんがたくさんいる方。男の子だけ私立で女の子は公立でした。
    男の子はご優秀だったので何の疑問も感じず今まで気にも留めませんでした。

    ご家庭がしっかりしていたら、私立の学校くらいで兄弟で差が・・など言わないのではないでしょうか。
    うちは同性の兄弟ですが私立公立それぞれの子に合った学校に行かせそのことで兄弟が互いに不平不満を持つことはないです。

    幼いうちでも個性はわかりますし、親が疲労困憊してまで受験しなくてもと思います。
    小受、中受は素直な子が楽なのは事実ですから。

  6. 【5077104】 投稿者: たまに聞きます  (ID:ilG0L8ss6p6) 投稿日時:2018年 08月 06日 17:24

    女の子が受験したけど残念だったとか、そもそも勉強嫌いとか。差別的ですが昔は女の子より男の子に教育費をかけるという考え方もあり、男の子は全員私立、女の子はずっと公立というご家庭も聞いたことあります(ママ友にもいたくらいです)。でも結果女の子の方が優秀なこともあるし、成績とは関係ないのかなと思ったりします。

  7. 【5077305】 投稿者: 年子ママ  (ID:mQcCo8orRFg) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:01

    スレ主です。
    沢山のコメントありがとうございます!
    本来でしたらお一人お一人にお返しするべき所、まとめてご返信失礼いたします。
    娘はまだ年少です。ですので、まだ向いている向いていないと決めるのは早いとのコメントもその通りかもしれません。
    年長さんで伸びるかもしれないですね。
    また兄妹で差をつけない方が…とのご意見も沢山いただき、確かに、まだ自分で進路を決めれない年齢ですし、ある程度親が誘導するのも大事だなと思いました。
    まだ実際に女の子→公立のお子様をご存知の方々もいらっしゃるとのこと。
    参考にさせていただきます。
    どちらにせよ、お受験は親の受験ですから、ここで親が疲れるようでしたら、中学受験も一つの手と考えていきたいと思います。
    長くなりましたが、こちらで締めさせていただきます。
    皆様沢山のアドバイスをいただき誠にありがとうございました。

  8. 【5086408】 投稿者: いますよ  (ID:ELCYckhWxao) 投稿日時:2018年 08月 16日 13:43

    〆たあとですみません。
    我が家はお兄ちゃん私立、妹は公立です。
    発達の度合いで決めました。
    兄は知能、体力が若干高めだったため、電車、バスの乗り降りも一人で大丈夫そうだったことと
    妹は体力があまりなさそうで、兄と同じ学校への通学が若干不安だったこと
    が決め手でした。

    両名ともそれぞれの環境になじんで特に問題ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す