最終更新:

4
Comment

【5120202】小5娘の不調

投稿者: 困ったさん   (ID:CCMRa5e.7.s) 投稿日時:2018年 09月 20日 00:18

以前同じようなタイトルで書き込みがあったので、もう一度皆さんのお話を聞きたく、スレッドを立てました。

今うちも同じように悩んでいます。

初潮を迎えて二週間くらいだった頃から、吐き気、腹痛、めまいなどが始まり、二ヶ月たった今も一日中訴えている日々です。

ODと一度言われましたが、薬を数回飲んで、効果がわからなかったので飲んでいません。
続けたら違うのでしょうか。
血圧は変動していますが、病院で測ってもらうと毎回普通でした。

塾はまだお休みしてはいませんが、吐き気をこらえてなんとか通っています。
勉強にも塾にも抵抗はなく、楽しく通っています。

病院には通いましたが、「何もないですね」としか言われず、先生も困っている感じです。ですが、これだけの症状が出ているので、なんとか治したいです。

小児科、耳鼻科、脳外科、小児外科と、かかりました。

婦人科受診は必要ないと言われました。

同じような方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5120758】 投稿者: OD息子の母  (ID:6rs1.Rm7zDc) 投稿日時:2018年 09月 20日 17:18

受験期にはメトリジンを服用していました。
    うちは服用してすぐ血圧が上がりました。
    ただ、持ち点偏差値より10近く成績を落としてしまう状態は改善しませんでした。
    幸い第一志望より高い偏差値を持っていたため受験そのものは大丈夫でした。
    (勿体ないから上を・・・と思わなくて良かった!)
    服用だけでは頭痛を止める・朝若干体が動きやすいぐらいで、
    頭脳の動きを戻すまでの効果はありませんでした。

お嬢様の成績はどうですか?うちは明らかに模試の偏差値がおかしくなり、
    頭痛を訴えたので小児科に連れていきODと診断されました。
    最初は血圧を測るだけでしたが、
    横になった状態から起立して血圧を測る検査もして判明しました。
    文面読むだけではお嬢様がODかは疑問ですが、細かい検査をしていないなら
    小児科に申し出れば、検査して頂けますよ。

2. 【5120790】 投稿者: うーん  (ID:3l3HCNiFzpo) 投稿日時:2018年 09月 20日 18:04

自律神経失調という可能性はありませんか?
    私も小学校の高学年にはすでにありました。
    子供の頃は腹痛だけでしたが、産後から吐き気やめまいをおこすようになりました。
    私の場合腹痛は下痢とは違い、ガスが貯まってキリキリした感じで、横になるとおさまります。おならを出せば改善します。
    吐き気は喉のつかえ感で「えずく」感じです。
    自分では自覚がなくても、無意識のストレスでスイッチが入ります。今はスーパーに行くと出現します。
    完全に体質なので、性格関係無いです。家系で兄姉も多少あります。
    ネットで調べると専門医の外来があり、漢方薬なんかを処方してもらえます。
    病院で原因が見つからない場合、自律神経失調もありうると思いますよ。

3. 【5120987】 投稿者: 参考にならないかも知れませんが  (ID:llhCTKCxyTU) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:01

以前自分がめまいがした時に循環器科に行って、全項目検査をしたことがあります。
    全項目とは主に採血での検査ですが、その他にもホルター心電図や飽和酸素もチェックしました。

すでに検査済みでしたら、スルーしてください。

4. 【5121518】 投稿者: 鉄子  (ID:ZjHCuiQ7Oc.) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:00

生理も始まったのなら、鉄不足も考えられますね。
    フェリチン処方してもらってみては?
    血液検査で、精密検査の項目ですけど。児童精神の心療内科なら、必ず検査しますし、OD疑いでもフェリチン出ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す