最終更新:

34
Comment

【5135341】受かる自信がない。。

投稿者: みいな   (ID:2c8s7AlkEFg) 投稿日時:2018年 10月 04日 06:43

幼児教室へかよって偏差値が低い、倍率もそんなに高くない学校を何校か受けても全落ちする子はけっこういるものですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5137524】 投稿者: 曲解  (ID:ypVN1AHwFaM) 投稿日時:2018年 10月 05日 22:59

    確かにお受験は、親主導の受験。でも最低◯◯以上とか、リベンジ云々なんていうのは、完全に親の視点ですよね?

    いま目の前にいる、超優秀ではないけれどその子なりの精一杯の姿を、親としてどのように受け止めるか?親の人間力が問われますね。

    どの程度親子で頑張ったかによるでしょうけど、たとえ入学しないとしても、一つくらいはどこからか◯を貰って「よくやった!最後までがんばったね」と先ずは言ってあげたい。そういう世界もあっていいと、個人的に思います。
    それが、子の自己肯定感に繋がり、先の人生にもきっと生きると思うから。

    あからさまに親がガッカリしたり、何でー!と幼子を責め立てても仕方ないし、まして「あんなレベルの学校価値ないわ」とかうっかり子どもの前で口にしたりとか‥百害あって一利なしだわ。

  2. 【5166594】 投稿者: ハロウィン  (ID:DlfSMUMX3i.) 投稿日時:2018年 10月 29日 12:05

    今年受験する者です。
    既に一校落ちました。
    やはり初めての受験、独特な雰囲気。
    全落ちするのではないかと不安です。

  3. 【5166645】 投稿者: 遠い目  (ID:Azjt2eGyLXw) 投稿日時:2018年 10月 29日 12:41

    小学校受験なんて、当事者の時は必死だったけど、今から思えば本当に小っちゃい世界の競争(それも親の)
    子供の中学受験、大学受験と経験してくると、
    「あの時、必死で幼稚園児を怒ってた私ってなんだったんだろう?」
    って思います。
    公立の小中高に通ったって、本当にできる子や努力する子は難関大学に進学していく。
    代々○○出身でございます、とか以外のにわかお受験家庭が参戦しても意味がないのかもとも思います。
    小学校から難関と言われる学校に進学したお子さんのその後を、何人か見ていますが、みんな普通の大学生になっていたり、就活であれれ?っていう会社に就職していたり。
    だから、万が一全落ちしたって大丈夫です。お受験でやってきたことは小学校生活で必ず役に立ちますし。
    まだまだ幼稚園児。この先どうにでもなります。
    ただ、親がショックを引きずっては絶対だめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す