最終更新:

34
Comment

【5135341】受かる自信がない。。

投稿者: みいな   (ID:2c8s7AlkEFg) 投稿日時:2018年 10月 04日 06:43

幼児教室へかよって偏差値が低い、倍率もそんなに高くない学校を何校か受けても全落ちする子はけっこういるものですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5135462】 投稿者: でも  (ID:bWB1BvlFHI.) 投稿日時:2018年 10月 04日 09:02

    全落ちするご家庭は、いわゆる名門校ばかり受験される傾向ある様に思います。幼稚舎、早実に立教、青山に暁星とか。
    あと倍率がそんなに高くない学校と言うのの倍率がどの位かにもよりますが。3倍でも倍率高くないと言われる方もいらっしゃいますよね。3倍ですと残念な結果となるご家庭の方が多いですし、2倍でも半分は残念な結果なのですけれど。
    ただ周囲を見ますと、2倍程度の学校を数校受けられれば、全落ちはなかなか無いようです。3倍以上ですと複数校受けてもダメだったケースを知っています。あくまで知っている範囲でですが。

    我が家も受かる自信がなく、子供の前では平静を装っていましたが、この時期は本当に辛かったです。
    最終的にこの学校ならほぼ絶対に大丈夫ではないかと言う学校(倍率で言うと1.5倍以下)まで幅広く願書を準備して、いざという時は出願できるようにして、精神状態を安定させるようにしました。

    スレ主さまも、内心ではお辛いでしょうが、お子様に対しては笑顔で、この1ヶ月を乗り越えられますようにお祈りしております。

  2. 【5135792】 投稿者: 経験者  (ID:8hAHeVlz/Ao) 投稿日時:2018年 10月 04日 13:37

    教室で絶対に名門校付属向きと言われ、模試でも一位
    でも蓋を開けたら全滅!

    辛くて教室に相談したら、全く聞いた事もない私立小学校を勧められた。
    ほぼ全入の所でした。
    アァー
    こういう事か。

  3. 【5135834】 投稿者: 疑問  (ID:LfgZQyuF0Bg) 投稿日時:2018年 10月 04日 14:25

    奥手で小受向きではないお子さんもいらっしゃいますよ。
    でもそういう子だって、能力がないという訳ではありません。
    公立小から中受で超難関校という子もいます。

    ただ、私立小を望まれるご家庭は、将来超難関大を目指してる訳ではなく、
    環境を買いたいのですよね?
    受け継がせる資産や事業がお有りだから、大学はそこそこでいいというご家庭ばかりとお聞きした事があります。

    そういうお家柄でしたら、どなたか有力なお知り合いは1人や2人いらっしゃるのでは?
    有力者からご紹介いただいたら、全滅などという事態に陥ることなく
    どこかにご縁をいただけたりしないのですか?

  4. 【5135850】 投稿者: !  (ID:rkiZZwg.Wk.) 投稿日時:2018年 10月 04日 14:50

    全部ぴったりあてはまるお嬢さんが、何人かふたばに進まれましたけど。

  5. 【5135860】 投稿者: 博打ですな  (ID:mV/v/0.kKQY) 投稿日時:2018年 10月 04日 15:00

    良かったことに、うちは第一志望しか合格しませんでした。
    後で冷静に考えれば、合格しても行かなかった学校に不合格でした。
    それでよしでしたが。
    小受なんて博打ですから、倍率や偏差値に関係なく、
    本当に行かせたい学校だけ受験して、
    結果をスッキリと受け入れる方がいいと思いますよ。
    公立回避必須のご家庭でしたら、近くにそんな私立小があればいいですけどね。

  6. 【5135874】 投稿者: 運試し  (ID:KWtPXI0LPQY) 投稿日時:2018年 10月 04日 15:19

    全滅も良いと思いますよ。我が家はそもそも全滅覚悟で、高倍率校数校のみ。だめなら、徒歩1分の公立に行けという神様の計らいです。

  7. 【5135976】 投稿者: わかる  (ID:YLL9cQiQVco) 投稿日時:2018年 10月 04日 17:57

    そうなんですよね…
    結局は一生懸命しても運やご縁があり、結果を受け入れて公立に行くのも悪くない。
    神様の計らいですね。
    全落ちでも良いじゃない!
    中学校受験で挽回できる筈です!

  8. 【5135993】 投稿者: 疑問  (ID:LfgZQyuF0Bg) 投稿日時:2018年 10月 04日 18:18

    全落ちでも中受で挽回できる筈?

    小受されるご家庭は、中受されるご家庭とは価値観が違うのではないのですか?

    二度とない小学校時代を最高の環境で育てたいという価値観をお持ちで、
    「たとえ小受で入った学校の付属中学が 世間一般では偏差値低めの学校であっても
    そんな事は関係ない」
    と過去のエデュで学びましたので、
    流石小受されるご家庭は 我々庶民とは違うのだな〜と、羨望の眼差しを向けてたのですが、分からなくなりました。

    お受験を考えられるご家庭は、
    全落ちするぐらいなら、定員割れしている小学校を探してでも私立小に拘られるものだと思っていたのですが。。。
    私立小受験をされるご家庭も、色んな層がいらっしゃるという事なのですね?
    それとも、男児と女児では違うという事なのでしょうか?


    ウチは庶民なので、中受一本です。
    お節介ですが、
    超難関中学を目指すつもりなら、近くの公立小からの方が 効率がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す