最終更新:

12
Comment

【5157034】私立小学校へ通わせるご家庭の経済状況

投稿者: 他人のお金   (ID:2c8s7AlkEFg) 投稿日時:2018年 10月 21日 19:40

私立小学校へ通わせるご家庭の経済状況は、気になりますか。
知人で〇〇さんの家は無理して通わせて将来どうするんだろうとかいちいち毎回言ってくる人がいます。
老後は〇〇円は貯金ないと破産するの分かって通わせてるのかとか、あのブランドバッグ新品で買ってないよねとか、、。会うと毎回お金の話になります。
そんなに気になりますか。
みなさん口に出さないだけですか。
特に気になるという方の意見を聞いてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5157621】 投稿者: 学校によって  (ID:mIZ2u4aSopY) 投稿日時:2018年 10月 22日 10:40

    学校によって富裕層の割合はかなり違うと思います。
    上位校ほど多い。
    エルメスやほかのブランドバッグを持っていても学校には持っていかない人も多いでしょう。
    娘は都内難関女子校でしたが、収入や資産や持ち物を気にする人はいましたが母親グループは違ったので被害なしでした。 周りの方は医師などお金持ちはたくさんいましたけどそんな小さい事を気にしてる人はいなかったです。
    そんなことより子供の教育に熱心ですから。
    私立だからってみんながお金持ちなわけではないですし、
    共働きも最近は多いし、なんとかなると思って教育にお金をかけるのもアリですよ。
    特に若い夫婦は子供が大きくなるにつれ収入も増えますから。 高校から大学が一番お金がかかりますよ。
    まさにうちはその時に40代半ばでしたからお金に苦労することはなかったです。
    教育だけは後戻り出来ません。

  2. 【5157831】 投稿者: 少しは気になる  (ID:nYgpSZ/xVSU) 投稿日時:2018年 10月 22日 13:59

    家族か余程気の置けない友人の雑談で第三者を話題することはたまにあります。
    バッグがどうとかまで気にしていませんが、
    「普通のサラリーマンに見えるのにきっとバックアップがあるのね~」
    ぐらいの話題ですが。
    下品な話題と承知しているので関係浅い人たちの前では口にしません。
    我が家、そして周囲は小金持ちが多いです。
    他人を気にするのは小金持ちが多い気がします。
    大金持ちもしくは貧困層は逆に他人のことを気にしていないような。

  3. 【5157860】 投稿者: 学校によって  (ID:O52ih/NCb/w) 投稿日時:2018年 10月 22日 14:31

    貧困層はさすがに私立小にはいないでしょうね

  4. 【5158022】 投稿者: おいえがら  (ID:l2UJX1A8/.2) 投稿日時:2018年 10月 22日 16:53

    1500万前後のサラリーマンや勤務医でも、もともとのお育ちが良いというお母様、お父様が多いですよ。ご両親はサラリーマンですが、母方の祖父母、大祖父母が名前の知られた方も存じ上げています。それくらいの一般家庭では、後ろ楯がないと先々を心許なく感じて、周りの懐具合が気になってしまうのでしょう。

  5. 【5158484】 投稿者: 一般論  (ID:XJh9nl1aT2A) 投稿日時:2018年 10月 23日 00:30

    お金についてあーだこーだ言うのは、だいたい小金持ちの方です。
    私立小学校に背伸びをして通わせて、何事もなければ卒業できそうだけど、何事かあれば即転校せざるを得ないような方。
    国立に通っていれば問題ないのに。

    本当に所得の高い方なら、お金をかけるべきは集中し、不要なら一切出さないメリハリがあります。
    洋服のブランドに妙にこだわってみたり、見栄を張ったりはせず、自分のスタイルを持っています。必要な分だけ投入し、それ以上のことは言いません。
    だから成功してお金持ちになれるんでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す