最終更新:

18
Comment

【5175852】なぜ受かったのか

投稿者: ステラ   (ID:dBnOMAJTva2) 投稿日時:2018年 11月 05日 19:02

都内難関校、中堅校、滑り止め、受験した学校全てにご縁を頂き小学校受験を終了しました。
中でも中堅校は併願で人気の高倍率校で、内心難しいと思っていました。
子どもはペーパーや巧緻性、絵画が苦手で、模試の成績も最後まで平均より下でした。
ご縁を頂けたことには心から感謝していますし子どもの頑張りが実ったことは嬉しいです。
ただ何故合格したのか、謎です。
しいて言えば面接が親子共に得意だったこと、行動観察だけはいつも高評価だったことでしょうか。
小学校にもよると思いますが、 学校側はペーパー以外で何処を見られているのでしょうか。
正解はないと思いますが、雑談くらいの感覚でご意見頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5178212】 投稿者: 初心者  (ID:yF7601QGIp6) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:17

    スレ違いにはなりますが、確かに伝統校やカトリック校の一部ではそういう話も伺います。
    但し現在片親は珍しくなく、難関校にもいらっしゃるようですが…
    事前にお教室の先生からのアドバイスや、説明会で個別にご質問はされなかったのでしょうか。
    お知り合いに片親の方もいますので、気になりコメントさせていただきました。

  2. 【5178721】 投稿者: ドヤ顔  (ID:FszeeG2/Lvk) 投稿日時:2018年 11月 07日 19:44

    すごいドヤ顔スレ

  3. 【5180264】 投稿者: ステラ  (ID:13fsN2OPO9U) 投稿日時:2018年 11月 08日 21:13

    ご返信ありがとうございます。
    まずは傲慢なスレを立ててしまったことをお詫びします。
    考えが至らずご不快にさせてしまった方には申し訳ありませんでした。

    そして…
    都内私立は恐らく国立とは状況が違い、共働きのご家庭が増えた影響か学童がある学校が増えています。
    どんなご家庭でも子供により良い教育を与えたいという気持ちは共通かと思います。またそれぞれのご家庭で様々な考え方がある事もまた事実かと思いますので、ご自分の考えと一致する学校に進まれた事、お祝い申し上げます。
    私共の子供が入学する学校は保育園の方もいらっしゃると聞いていますが、私自身は特に気にしていません。

    また私が申し上げても説得力がないかもしれませんが、2次に臨まれるお子さんが、よりご自分に合う学校に進まれる事をお祈り致します。

    バタバタと手続きをしている内に実感が湧いて参りました。
    色々と考えてしまいましたが、やはり他の方の言う通り「ご縁」という事が一番なのだと思いました。
    子供は年中の時担任の先生からかなり厳しいご指摘を受け、一年かけて良い方向に親子で頑張ったつもりでおります。まだまだこれから色々な事があるかと思いますが、親子で頑張って行きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す