最終更新:

21
Comment

【5189052】表現できない子供

投稿者: 悩める母   (ID:.2WKMUTFH2o) 投稿日時:2018年 11月 15日 05:27

新年長の息子がおります。
年中から幼児教室へ、11月からは中規模の受験塾へ通っております。
元々ペーパーは得意だったので、進みは早いのですが、いかんせん先生からの質問の発表が苦手で、できません。
まず声が小さく、またお友達の名前を教えてください、の質問が大の苦手でして今まで(幼児教室から1年間)答えられたことがありません。
またグループでの話し合いも一言二言しか出ません。
家庭で聞くとお友達もいるようで、塾だと恥ずかしいのか…と思っていますが、対策としてはやはり行動観察専門の塾が良いでしょうか。
息子のようなお子様をお待ちの方はどのように指導されていましたでしょうか。家庭でも取り組めることがあれば、是非教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5191930】 投稿者: スレ主  (ID:0opADHyf1Es) 投稿日時:2018年 11月 17日 11:35

    経験者様
    再度アドバイスいただきありがとうございます。
    早生まれでもない我が子より、早生まれの子の方が活発に発言している様子を見て、声かけが足りないのか、読み聞かせが足りないのか、悶々としておりました。
    もはや、我が子より周りがとても良くお出来になるように見えてしまい…こちらにスレを立てて経験者様はじめ皆様からのアドバイスに心救われました。
    普段はお風呂等で質問形式で会話をしたりすると、きちんと答える事が出来、昨日聞いたところ「恥ずかしい…」と言っておりました。
    時が来るまで、家庭でできる取り組みを頑張ってみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

  2. 【5193297】 投稿者: 違う気がする  (ID:Nqbvbl2R.XM) 投稿日時:2018年 11月 18日 11:53

    表現できない子供、ではなく。
    恥ずかしがりやの子供‥だったわけですね。
    真因が分かってよかったですね^_^

    恥ずかしい、嫌だと思ったのにはトリガーとなる出来事があるように思います。幼稚園か、お教室か分かりませんが。
    園では臆せず応答できているのでしょうか。

  3. 【5193503】 投稿者: 恥ずかしがり屋  (ID:2/Flpsf02K.) 投稿日時:2018年 11月 18日 14:31

    普段は喋れていても、人前になると緊張してしまう子っていますよ。原因とかではなく性格だと思います。
    経験から言うと成長や自覚を待つしかないです。
    自覚ができるまでに沢山の経験を積ませて基礎を作る事は大切ですが。
    学校の公開行事に連れて行ってこの学校に通いたいと思わせたり、本人がやらなければ受からないんだと思えば頑張れると思います。
    あとはお母様が完璧主義でピリピリしないことかしら。行動観察のお教室に通わせることでお母様の不安が減るならばそれもありかとは思います。
    ただ、個人的にはできないことではなく、できることを見るお母様の方がご縁を頂いている印象です。小学校受験て。

  4. 【5194087】 投稿者: スレ主  (ID:OgsBF/ynqrQ) 投稿日時:2018年 11月 18日 23:15

    親子で会話をたくさんしましょう様
    アドバイスありがとうございます。
    早速、毎日お風呂で質問形式にしてみたり、会話を増やすようにしてみましたところ、発表できない理由もわかり、こちらで質問して良かったと改めて思いました。
    楽しく答えることができるように努めてまいります。
    本当にありがとうございました。

  5. 【5194093】 投稿者: スレ主  (ID:OgsBF/ynqrQ) 投稿日時:2018年 11月 18日 23:20

    違う気がする様
    度々のレスありがとうございました。
    また最初のレスへの返信が漏れており申し訳ありません。
    トリガーはおそらく私が何度かどうしてできないのか聞いてしまったことでは、と思います。
    今更ながら、反省しております…
    園の発表会や、保育参観では声は小さいですが、発表はできていました。
    スレのタイトルも悩みに悩み、表現できない、としましたが、今となっては恥ずかしい子にするべきでしたね…お恥ずかしい限りです。

  6. 【5194098】 投稿者: スレ主  (ID:OgsBF/ynqrQ) 投稿日時:2018年 11月 18日 23:25

    恥ずかしがり屋様
    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、できることを見る、これは今の私には足りていないと思います。
    焦ってしまい、子供にも申し訳ない気持ちです。
    と、同時にまだ先は長いのに、今からこんな自分で大丈夫かと言う不安もありますが、こちらの皆様の暖かい書き込みにとても勇気をもらい、来年の受験へ向けて邁進したいと思います。
    本当にありがとうございます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す