最終更新:

47
Comment

【5260868】小学受験か中学受験か

投稿者: こちこ   (ID:UBZLnFL53Bw) 投稿日時:19年 01月 13日 07:13

はじめまして、お知恵をお借りしたくて書き込みます。

来年年中、両親共働きのため保育園通いの男児です。(私は個人事業主のため、年長からは仕事を大幅に削ることも可能)
都内在住、志望校は国立、筑附メインで考えています。
主人は
偏差値の面で考えても、大学進学率はそれほどよくない。むしろ学力重視するなら、中受で難関に行く方が確実。
小学校受験の費用対効果が薄い。
そもそも通学時間が勉強時間を圧迫し勿体ない
と考えています。

一方私は
我が子が難関に行けるかわからない。そもそも難関に行きたいと本人が考えるかわからない。
ならば小学校受験させ、公立よりも意識が高い小学校に通わせたい。
と考えて意見が別れております。

我が子を見ていても、神童のような、飛び抜けた賢さがあるようにはいまのところ感じられません。
ですので、難関中学はなかなかに難しいのではと考えます。
主人は所謂神童のような幼少期を過ごし、小中高田舎の公立、そのままほとんど苦労もせず理IIIコースというエリートで育ちました。
なので難関中学が一般的にどれほどの難しさなのかパッとしないのではないかと思われます。

皆様でしたら、主人の意見に納得されるでしょうか。
私はいまいち腑に落ちないのですが、他の方のご意見も聞けばまた視野も広がるかもしれません。
どちらにせよ親子全員が同じ方向を見据える必要があると考えています。
少しでもより良い選択をしたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5261001】 投稿者: ご主人寄り  (ID:QIibOiA0NuQ) 投稿日時:19年 01月 13日 09:34

    小学校受験の場合の志望校が国立、筑附ですか?
    抽選がありますので、準備の手間の割に不合格の可能性はありますが、その場合は私立ではなく公立へ行かれるお気持ちでしょうか?
    であれば、中受かな、と思います。

    小受より中受の方が「難関校」といっても選択肢が幅広いですし、成長が早い神童?でないのでしたら余計に、中受の勉強で学習習慣、試験経験を積む方が長期的に身になる気がします。

    可能であれば中受率の高い落ち着いた学区に転居すると余計に良いかと思いますが。

  2. 【5261005】 投稿者: 中受向き  (ID:EhnGZcEl8.M) 投稿日時:19年 01月 13日 09:39

    のご両親かなと。
    それか受験小とか?
    小学校受験て
    「この学校に何が何でも入れたい、どうしてもこの学校の教育が受けたい」
    という人が多いと思うので。
    今は試験人口が増えて、一概には言えないかもですが。

    費用対効果を考えたらやってられないし、
    そもそも考えない層が多いです。
    中受を見据えると通学がネックというご主人の意見ももっともかと。
    受験小行くくらいなら
    中受率高い文教地区の公立で良いのでは?と、
    個人的には思います。

  3. 【5261046】 投稿者: 中受の方  (ID:1A2LG6x9NmU) 投稿日時:19年 01月 13日 10:27

    共働きでも個人事業主で融通がきくなら、中学受験の方がいいと思います。

    国立大附属は抽選があり、どんなに頑張っても確実に合格できるわけではなく、入学後は一般的な学習のために通塾が必要です。ですから、そのまま上の附属中があっても、どうせ通塾するなら中学受験用の塾にして難関中学を目指そう!と思うご家庭も多いですよ。

  4. 【5261068】 投稿者: です  (ID:KiYjF.uFuH2) 投稿日時:19年 01月 13日 10:50

    皆様が仰る通り、小受で国立しか考えていないのなら中受がよろしいかと。
    国立は正直言って、運しかありません。
    小受全体にも言えることですが、努力が実る受験ではありませんから。
    国立なら尚更かと。

  5. 【5261073】 投稿者: DNA  (ID:IPf8Js8Ebzk) 投稿日時:19年 01月 13日 10:53

    >主人は所謂神童のような幼少期を過ごし、小中高田舎の公立、そのままほとんど苦労もせず理IIIコースというエリートで育ちました。

    であれば、スレ主さんご自身のDNA次第では?
    両親ともに出来る方の場合、子供の地頭がよい場合が多いですから。

  6. 【5261128】 投稿者: こちこ  (ID:UBZLnFL53Bw) 投稿日時:19年 01月 13日 11:42

    貴重なご意見ありがとうございます。スレ主です。

    23区といっても住んでいる地域の公立小学校が少し荒れ気味です。
    公立でも国立でも塾通いは必須なら、少なくとも荒れない環境で6年間育てたいと私は考え、通学時間を差し引いても国立かな……と思った次第です。

    文京区に引っ越すには家賃の跳ね上がりがひどく(私が家で仕事をするため部屋数の確保が必要になるのがネックです)、それなら塾の費用とあわせて私立に入れるのとあまり変わりなくなってしまうなという印象です。

    ちなみに私のDNAですが、正確なIQ判断で103と、ものすごく平凡な頭でしかありません。
    ごくごく平均的な出来でした。
    美術の学校へ進んだため普通科ではどの程度なのかはわかりません。

  7. 【5261196】 投稿者: ふうりん  (ID:DryDv6SoJN2) 投稿日時:19年 01月 13日 12:39

    国立は、抽選に当たらないとどうしようもないですから。国立のため
    だけに準備するのは時間もお金ももったいないと思いますよ。

    ちなみに私も、いわゆる勉強ではない大学に進んだので(音楽)
    仰っていることはわかります。個人的な意見としては
    その世界である程度以上の学校卒であれば(TOP3位まで)
    DNAが悪いということは
    ないと思われます。特に音楽の場合それは顕著ですー記憶力も
    根性も非常に必要なためー
    美術の世界も、それに近いものはありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板