最終更新:

47
Comment

【5260868】小学受験か中学受験か

投稿者: こちこ   (ID:UBZLnFL53Bw) 投稿日時:2019年 01月 13日 07:13

はじめまして、お知恵をお借りしたくて書き込みます。

来年年中、両親共働きのため保育園通いの男児です。(私は個人事業主のため、年長からは仕事を大幅に削ることも可能)
都内在住、志望校は国立、筑附メインで考えています。
主人は
偏差値の面で考えても、大学進学率はそれほどよくない。むしろ学力重視するなら、中受で難関に行く方が確実。
小学校受験の費用対効果が薄い。
そもそも通学時間が勉強時間を圧迫し勿体ない
と考えています。

一方私は
我が子が難関に行けるかわからない。そもそも難関に行きたいと本人が考えるかわからない。
ならば小学校受験させ、公立よりも意識が高い小学校に通わせたい。
と考えて意見が別れております。

我が子を見ていても、神童のような、飛び抜けた賢さがあるようにはいまのところ感じられません。
ですので、難関中学はなかなかに難しいのではと考えます。
主人は所謂神童のような幼少期を過ごし、小中高田舎の公立、そのままほとんど苦労もせず理IIIコースというエリートで育ちました。
なので難関中学が一般的にどれほどの難しさなのかパッとしないのではないかと思われます。

皆様でしたら、主人の意見に納得されるでしょうか。
私はいまいち腑に落ちないのですが、他の方のご意見も聞けばまた視野も広がるかもしれません。
どちらにせよ親子全員が同じ方向を見据える必要があると考えています。
少しでもより良い選択をしたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5263101】 投稿者: 中受に絞るのが賢い選択  (ID:19HCqhQv4Kg) 投稿日時:2019年 01月 14日 20:00

    制服を着た小学生を見ると憧れちゃうんですよね。経済的になんとかなりそうだし、うちの子賢そうだし、って。うちは夫が止めなかったのでそのままGO。お金がかかっただけじゃなく、いろいろ大変でした。つくづくうちは中受向きだったと感じています。東大に合格しましたが、回り道した感があります。たとえ、国立のみの受験でも不合格は子どもの心に残ります。迷わず、中受で頑張ってください。賢いご主人で羨ましいです。ご主人リードでお子様を導けば間違いないです。

  2. 【5263540】 投稿者: これなんですよね  (ID:nNzzlkT/duI) 投稿日時:2019年 01月 15日 05:44

    世田谷区のある地域に住んでいる知人は
    公立小学校の児童のほとんどが中学受験をするため
    頭の良い子たちのストレスから学級崩壊なんだとか

    知識自慢、偏差値マウンティング、などで友達関係や保護者間の距離感が難しいみたいです
    小受してました、いわゆる公立回避ですね

    地域で公立小学校を選ぶのも難しそうですよ

  3. 【5263774】 投稿者: わかるよ  (ID:kIeEnDecAWQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 09:57

    文京区でも渋谷区でも同じような事が起きてたよ。
    3年生ごろから授業中は知識の自慢大会となってしまい(男子。女子はできる子ほど黙っている)、その博識ぶり(雑学程度だったり、塾で進めてる内容だったり)が親へ伝わり、マウンティングが始まるのパターンね。

    お受験にしても中学受験にしても、全く無縁な人も一定数いるような地域がいいのかも。
    6割ちょいが受験といった地域で大手塾が密集するような環境。京王線や中央線で少し西寄りは、もともと都立高に西や国立(くにたち)があり、一橋大もあり、公立信者もまだいるそうなので(埼玉も色濃く残っているし)、その辺の「落ち着いた」場所がよさそう。
    西なら、吉祥寺に出やすい、練馬とか三鷹とか杉並とか、国立に出やすい、市。
    東なら、東京に出やすい、北区、台東区あたり。
    文京区と世田谷区は、教育熱心すぎる家族が集まるのでマウンティングが酷いよ。

  4. 【5264016】 投稿者: いいじゃない  (ID:FszeeG2/Lvk) 投稿日時:2019年 01月 15日 12:53

    中受家庭にとったら6年生は、出席日数ギリギリで通う=休んで弱点補強する ので、崩壊しようがどーでも良いのです。
    受験小学校が近くにあれば良いかもしれませんが、塾も学校もハードな環境はメンタルやられますよ。親子共。公立国立のPTAは時間の無駄ですが。

  5. 【5264029】 投稿者: いいじゃない  (ID:FszeeG2/Lvk) 投稿日時:2019年 01月 15日 13:02

    のびのび系の私立など愚の骨頂。
    基礎トレ問題集、言葉ナビなど朝に片付ける事が沢山あり1秒でも通学時間を短縮しなくてはいけないのに、電車通学は論外。それに学校の友人が夏は海外や別荘、冬はスキーに行く中、自分だけ季節講習で塾に缶詰なのですよ。非現実的ですね。その私立で内部進学しても良いなら話は別ですが、そんなメンタルで勝ち抜けるほど甘くないです。

  6. 【5264046】 投稿者: とほほ  (ID:bp/EZOM7U6k) 投稿日時:2019年 01月 15日 13:15

    学級崩壊を味わったことないから、こんなこと言えるんでしょ?
    6年生だけよ、とか。あと御三家狙いだと登校日数は大事だし。
    むしろ子供も未熟な3、4年生が、授業は脱線続きで崩壊。
    6年生なんてもう精神的にも成長して、くだらない知識披露なんてしないわ。
    陰険で、先生が来られなくなるとか、教頭先生が担任の代わりとか。
    有名私立小のお受験だったら、大前提は中学受験せずなので、この辺りの問題は解決できるけど、対策や学費は中学受験の倍以上のコストがかかるから。
    一般的には、イバラの道を進み、中学受験突破を目指すってことか。
    いい学区は、それこそ社宅が多いエリアとかは?駐在で出入りも多いいと、受験ばかりに注力してるわけでもなさそうな感じ。

  7. 【5264083】 投稿者: 知らないから言ってるんだろうな  (ID:XZyPAjmfEbQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 13:46

    のびのび私立で御三家とか一番ゆとりあっていいんですけど。
    学校のクラスメイトも応援してくれるし、卒業しても付き合い続くし。

    学校で成績に関わらないことを学べるのは大きいですよ。
    周りの人もガツガツしてないし。

  8. 【5264087】 投稿者: ちなみに  (ID:XZyPAjmfEbQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 13:47

    のびのび私立だと、学校近くに別宅借りるとかもいました。
    学校とサピックスは近くだから、とかね。

    後は途中までインター組もいたな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す