最終更新:

9
Comment

【5356439】進学先小学校について

投稿者: 新年長   (ID:IMxRgqUHMiI) 投稿日時:2019年 03月 13日 01:52

新年長の娘がおり、受験に向けて幼児教室に通っています。
ご縁が頂けるように、頑張っているのですが、受験する事は自分からは話しておりませんし、なるべく知られたくないなと思っております。
受験する子は多くないですが、毎年、クラスに5・6人くらいはいるようです。

娘の幼稚園では毎年、卒園式の日に、卒園児の進学先小学校が書かれた書類が配られる事になっています。
その書類には、名前までは書いてありませんが、◯◯小学校に男の子何人、女の子何人と、卒園児全員分の進学先小学校が書かれているようです。
小学校の名前を見たら私立と分かりますので、その書類を見た保護者達が、ここの小学校は誰が行くんだろう?と、保護者の中で噂になり、◯◯くん?◯◯ちゃん?と、犯人探しではないですが、一人ずつ聞いて来る保護者が毎年いるようです。

同じ幼児教室に同じ幼稚園のお友達がおり、お友達はお兄ちゃんがいるため、お友達のママから、「お兄ちゃんの時もそうだったの。受験する事は誰にも言ってなかったけど、すごく詮索されて、ほんとに嫌だった。」と聞き、びっくりしてしまいました。
お友達のママも、「幼稚園も何でそんな事するんだろう。やめてほしいよね。」と言っていました。
私も娘の幼稚園を卒園したのですが、私自身が幼稚園を卒園する時は、そんな書類なかったと、母が言っていました。
個人情報に厳しくなっているというのに、何でだろうと疑問に思いました。

幼稚園や地域によっても違ってくる事だと思いますが、皆様のお子様の幼稚園でも、卒園時に進学先小学校は開示されますでしょうか?
お友達のママから聞いて、びっくりしたのと、ちょっと疑問に思い、スレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5358630】 投稿者: えー!  (ID:SOupa1F6SIM) 投稿日時:2019年 03月 14日 11:22

>名簿に住所と名前、進学先を記入されたものが配ら >れました。

どこの幼稚園?
    どこのエリア?
    本当の話〜?

2. 【5361142】 投稿者: 新年長  (ID:IMxRgqUHMiI) 投稿日時:2019年 03月 15日 22:26

卒園時に進学先を公表する幼稚園が殆どのようですね。
    名前まで公表している訳ではないので、個人情報には引っかかる事もなさそうですし。
    聞かれたら隠さずに答えますが、詮索されるのは嫌だなぁと思い、ほかの幼稚園はどうなのかなと思い、スレを立てた次第です。

娘のクラスでも最近、「◯◯君お受験するみたいよ。」などと、話しが聞こえてくるので、聞かれたら伝えるつもりです。

ご意見下さった皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す