最終更新:

14
Comment

【5418311】カトリックの信者として

投稿者: みー   (ID:v2OWSLW/Akw) 投稿日時:2019年 04月 30日 21:47

欧州人と結婚し、昨年東京郊外に帰国しました。
3歳の娘は洗礼を受けています。庶民です。
ぜひカトリックの学校で学ばせたいと希望していますが、
どうしてもお受験やセレブが通う学校のイメージが強く、
とても庶民では通えないような気がしています。
信者として純粋にカトリックの教えのもとで学びたいという思いは
贅沢なものなのでしょうか。

帰国したばかりで学校の情報に疎く、失礼に感じる方が
いらっしゃいましたら申し訳ありません。
ご意見や情報をご存知でしたらぜひともご教授お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5418347】 投稿者: 信者ではないけど  (ID:WMFDBCLqnA6) 投稿日時:2019年 04月 30日 22:13

私自身カトリックの小学校でした。
    お祈りをしたり聖歌を歌ったり教会で神父様のお話しを聴くと心が安らいだ記憶があります。
    そして娘もカトリック校の付属幼稚園に入学しました。
    娘がどう思っているかはわかりませんが、大人になり子を持つようになったらカトリックの教えを思い出すと思います。
    公立校ではこの環境に触れることは無いと思います。
    公立校でも毎週教会に通われる方はいると思いますが、カトリック校は毎日お祈りし日々感謝します。
    どちらにお住まいでしょうか。
    カトリック校は他校より学費も良心的です。
    セレブ的な学校と思われている方も多いですが、入学してみるとイメージとは違います。
    2年保育募集の幼稚園もありますし、幼稚園や小学校の説明会に行かれてみてはどうですか。
    お母様がしっくりくる学校が見つかるかもしれません。

2. 【5418608】 投稿者: 信者です  (ID:yfoxVjFCLDg) 投稿日時:2019年 05月 01日 06:52

私は信者でカトリック小学校に通いました。カトリック校に進学すると信者合宿や初聖体に向けた特別授業など、教会学校とはまた異なる体験が出来てとても素晴らしいと思います。
    現在、私の所属する教会(都内)では小学校受験で信者のアドバンテージはほぼないので、幼稚園で附属に入っておくよう言われます。幼稚園で学年に欲しい信者数は足りるので、願書に所属教会を書いても小学校受験は他の方と平等になります。
    これが関西などになりますと、教会所属名を願書に書けばかなりのアドバンテージになります。なぜなら子どもがとても少なく、小学校で信者を取る需要があるからです。
    都内はプロテスタントと違い、司祭の紹介状も意味ありません。郊外がどの位置かはわかりませんが、宗教を望むなら2年保育募集の都内附属幼稚園に向けて特訓するか、カリタスや湘南白百合幼稚園の編入を問い合わせてみた方が良いと思います。

ほぼ皆さん神さまを感じられる環境と宗教を望むと願書に書いていますが、ここ数年の小学校受験の結果は厳しいものです。宗教狙いであれば絶対幼稚園で入れるべきです。母親の付き合いについてですが、信者の親だけが依頼される事もあるので、その輪の中に入れますから大丈夫ですよ。

3. 【5418704】 投稿者: 子供は信者ではないです  (ID:kopZaF2VA3g) 投稿日時:2019年 05月 01日 09:42

私自身はカトリック信者でカトリック校に小~高まで通いました。
    娘は洗礼を受けておりませんが、幼稚園は近くのカトリック系に通い、小学校受験で都内のカトリック校に入学しております。(今はもう中学生)
    ちなみに一般サラリーマン家庭です。

学校によっては、厳しい受験準備をしなくても入学出来るところもありますし、カトリック校は年間授業料も比較的安いと思いますので、釣り合わないのでは?とお考えでしたら、その心配は必要ないと思います。

ちなみに娘はお嬢様が通っていると言われがちの学校ですが、サラリーマン家庭も多く、共働きされている家庭もありますので(私の周りの母親は、9割何かしらの仕事をしています。私を含め)そういう意味では普通だと思います。普通といっても、ギリギリの生活という意味ではありませんが。
    ただ経済状況の話など一切しませんし、ご主人様が欧米人との事ですので、気後れする必要は全くないと感じます。
    娘の学校はとにかく宗教行事が多く、小学校の英語の授業も宗教的な内容が多いです。世界中に広がる姉妹校との交流や、世界で活躍するシスターが来校してお話しを伺う機会もよくあります。信者向けの課外授業は当然ありますし、洗礼を受けている子供はどれぐらいいるかはわかりませんが、保護者が信者の方はそれなりにいらっしゃいます。
    小学校だけでなく、中学高校も引き続き宗教的価値観のもと、人としてどう生きるかをしっかりと教える教育を受けられるのは、とても良い環境だと感じております。

4. 【5419030】 投稿者: 東京郊外なら  (ID:vJ9.BdjlMd.) 投稿日時:2019年 05月 01日 14:42

清瀬に幼稚園から高校まである共学校があり、東京教区の教会も敷地そばにあります。
    幼稚園の園庭開放 等に参加されて実際ご覧になりお話を聞かれてはいかがでしょうか?

5. 【5419097】 投稿者: 経験者  (ID:1HFmjIQ1mbA) 投稿日時:2019年 05月 01日 15:51

通わせたい学校が決まっているなら、そして幼稚園があるなら幼稚園受験をまずすべきです。学校側も純粋な信仰心であれば信者のご家庭を欲しているはずです。
    カトリック校は、学校側は質素を旨としている所が多いです。よって、通っている人がセレブかどうかは自分から悩む必要はないのですよ。

6. 【5419173】 投稿者: そうですねえ  (ID:FdGk1YpdUyY) 投稿日時:2019年 05月 01日 16:48

私は元プロテスタントでしたが、カトリックの外国人男性と結婚してカトリックになりました。今、高校生になる息子も洗礼を受けております。

過去にカトリック系の小学校の説明会に足を運んだことがありますが、入試で信徒は優遇しないと明言されました。
    結局は私立ですので、求められるものが宣教よりも進学実績であったり、公立学校ではできない環境であったりしますから、信仰目的で入学するのは場違いかも。都内ですら、このような状況です。

また、今時は地域によっては経済が停滞してますし、少子化もあって、地方のキリスト教系私立学校は定員割れしてしまって経営が大変みたいです。時代が求めるものへと姿を変えていかないと、生き残れないのが実情とのこと。

また、キリスト教系は学費が安いのは事実ですが、それでも公立小学校と比較したら、かなりお金がかかります。
    私も、スレ主様と同様に、息子が2歳の時に日本に移住してきましたけど、日本での就活で感じたのは、いつ第2子を妊娠されてもおかしくはない私を積極的に雇う会社はなく、長い間、不安定な派遣で食いつないできました。
    そのときに、やりくりすれば私立小学校に行かせることができたとしても、これから大人になるまでの約20年間には何があるかわかりません。
    優先すべきは、信仰よりも、生計を維持することですから、身の丈に合わないことはやめたほうがいいです。

私がスレ主様に提案したいのは、日曜学校に入れることでしょうか。
    そちらのほうが、信徒の子供が信仰目的で通いますから、スレ主様が求める教育が在分になされます。

7. 【5419479】 投稿者: いくらでもいます  (ID:ypeCMiAaKQw) 投稿日時:2019年 05月 01日 21:15

お気持ちよく分かります。
    我が家も私自身もカトリックですし、子供達も洗礼を受け、
    そのためにカトリックの学校に通っております。

ただ、一口にカトリックの学校といえども、
    本当に求めている教育をしているところから、
    日常に祈りのないところまでございますので、
    まずは通える範囲でリサーチしてみたらいかがですか?

そして、いわゆる受験校や、セレブとお思いになる学校でも、
    私自身もそうですが、
    保育園あがりの共働き家庭なんて、
    今の時代たくさんいます。

ご家庭でカトリックの教育にお金を使うとお思いになられたら、
    それは十分な理由だと思いますし、
    他の面で節約されればいいだけですから。

教会の日曜学校もいっておりますが、
    私自身の時も子供たちも、ほとんどのご家庭がカトリックの教育を望んでいらっしゃることがよく分かります。

繰り返しになりますが、
    まずは通える範囲の学校を調べてから、悩まれればいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す