最終更新:

14
Comment

【5418311】カトリックの信者として

投稿者: みー   (ID:v2OWSLW/Akw) 投稿日時:2019年 04月 30日 21:47

欧州人と結婚し、昨年東京郊外に帰国しました。
3歳の娘は洗礼を受けています。庶民です。
ぜひカトリックの学校で学ばせたいと希望していますが、
どうしてもお受験やセレブが通う学校のイメージが強く、
とても庶民では通えないような気がしています。
信者として純粋にカトリックの教えのもとで学びたいという思いは
贅沢なものなのでしょうか。

帰国したばかりで学校の情報に疎く、失礼に感じる方が
いらっしゃいましたら申し訳ありません。
ご意見や情報をご存知でしたらぜひともご教授お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5419671】 投稿者: そうですねえ  (ID:FdGk1YpdUyY) 投稿日時:2019年 05月 02日 00:10

    カトリックの教えのもとで学ぶことが贅沢なのではなく、私立だから贅沢(と思われる)なのだと思います。
    そもそも宗教自体を学ぶのにお金はかからないものですし、教えを深める生活は学校よりもむしろ家庭内じゃないでしょうか。
    信徒は、聖職者とちがい、信仰を持ちつつも、ちゃんと一般社会の中で生計をたてて生きていかなければなりません。そこは信徒としての責任です。
    というのも、キリスト教の祈りは、神社での祈りと違って、お金持ちになりたいとか、ビジネスで成功したい等の実利を求めるものではないからです。
    私たちは与えられた場所で咲けばよいのです。

    おそらく、神父様やシスターに相談しても、無理をしてまで私立のカトリック系小学校に入れる必要はないとアドバイスすると思います。

  2. 【5420383】 投稿者: わかります  (ID:71okvEjZDFc) 投稿日時:2019年 05月 02日 16:27

    カトリックの熱心な信者さんでしたら、そういう環境で育てたい、というお気持ちはよくわかります。知人も同じように考えお受験をしてました。
    さて、「セレブ」のイメージ、とありますがやはり私学ですので、一般より豊かな方々が多いのは事実です。しかし、学校側からすれば、学費を払ってくれれば良いわけですから学費が払えるなら問題ありません。気になるとすれば、周りの方の意識が違う時、また、宗教観の温度差があるときにあなた様がどう感じるか、です。カトリック、といってもカラーも違うし、生徒さんのタイプ、も違います。宗教のある学校に通わせながらも「宗教行事が多くて負担」なんておっしゃる保護者もいますからね。ですので、やはりなんども色々な学校に足を運び肌で感じることが大切です。とはいえ、神様を信じ祈ることはどこにいてもできますから、「カトリックの小学校」にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。

  3. 【5420745】 投稿者: みー  (ID:v2OWSLW/Akw) 投稿日時:2019年 05月 02日 21:04

    みなさま、貴重なアドバイスと情報をありがとうございます。
    大変参考になり、心から感謝いたします。

    夫とも家計とも相談して、今一度何が一番大切かを
    考えていきたいと思います。

  4. 【5421268】 投稿者: 帰国…  (ID:UrkPvtgJ7Z6) 投稿日時:2019年 05月 03日 10:09

    公立に行けばタダなのに、私立を選択する時点で「嗜好品」扱いでは?また、日本において、そもそも宗教と学校を紐付ける必要あるの?欧州から日本にやってきた旦那様は稼げる安定したお仕事してるんでしょうか?年額100万円は余分に必要ですよ?

    なぜ私立に通わせたいのか夫婦で意見一致させた方が良いよ。そして、充分な資金があるかも…

  5. 【5421563】 投稿者: 信者なら  (ID:daTgoNh.Gzs) 投稿日時:2019年 05月 03日 14:16

    年輩のカトリック信者(本人も子どももカトリック校に小学校から通っていた)が仰るには、信者として安心して預けられる私立小学校はいくつかあるそうで、カトリック小学校ならどこでも良いと言うわけではないそうです。
    教会の育児の先輩に相談されてはいかがですか?
    因みに我が子がお世話になっている学校は熱心と言われるプロテスタントですが、カトリック信者もソコソコいます。
    上級生にはお寺のお子さんもいました。
    お寺のお子さんの保護者曰く「信仰は家庭で行うモノ」だそうです。
    ミッションスクールと言っても、通わせるご家庭の雰囲気で信仰に対する捉え方は違いますので、入れれば安心とはならないと思います。

  6. 【5575602】 投稿者: 東京郊外なら  (ID:29LImbR8mMo) 投稿日時:2019年 09月 19日 08:59

    小平のサレジオ小学校か、清瀬の東星学園は、どうでしょうか?

    学費は、私立小学校の中では、かなり安いと思います。

    サレジオ小学校のほうは、校長先生が神父様ですよ。

  7. 【5667747】 投稿者: 寄付金は?  (ID:er0Or6DyCvs) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:55

    学費の他に寄付金が必要ですよね。最低額でいいのでしょうか?
    寄付金についてはそれぞれの考え方ということは、よく理解していますが、最低額は暗黙のルールで誰もいないということがあったらどうしましょうと、色々考えてしまいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す