最終更新:

209
Comment

【5445481】小学生のランドセル通学

投稿者: 通学   (ID:k38swTlh/IE) 投稿日時:2019年 05月 22日 07:08

満員電車では、ホントに邪魔です。
前に抱えてもらいたい。抱えられないなら、リュックに変えてほしい。邪魔になっているのに、大判の本広げて読んでいる子供まで。

既に、多くの学校が指定リュックなどにしている例がエデユのなかでも話題になっています。

満員電車での状況を考えてほしい。
というか、それなりに余裕がある方が多いはず。
孟母三遷、引っ越しすれば良い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 27

  1. 【5446374】 投稿者: 引越し  (ID:AUPdjh76nMU) 投稿日時:2019年 05月 22日 22:04

    スレ主さんが会社の近くに
    引越ししたらいかがですか?

  2. 【5446403】 投稿者: 電車通学中  (ID:d1U.UpdlD9E) 投稿日時:2019年 05月 22日 22:37

    こどもが小学1年生です。

    満員電車の狭いスペースで、こども自身(低学年)が自分でランドセル下ろしたり背負ったりできるわけないじゃん...と思いました。「もうすぐ降りる駅だ」と思って背負いはじめても、間に合わないことが多いと思います。狭くて動きにくいし、混んでておりるのも大変だし。

    個人的には、足広げてるおじさま方やリュック背負ってる成人男女の方が相当イラっときますが...髪下ろしてる方も。先の方も仰ってますが、女子高生の痴漢対策はあまり意識してませんでした。たしかに、背負ってる方がいいかもですね。

    我が子が電車通学するもっと前からも、頑張って通学してるおチビさんたちにイラっとしたことなんて全くないです。狭すぎて潰されないか心配で、「ここ、スペース空いてるからおいで」と声をかけたり、降りる時に道を確保してあげたりしてましたよ。自己満足と言われればそうかもしれませんが。

    子どもは社会全体で温かく見守るべきだと思います。マナーが悪い子には優しく教えてあげればいいのではないでしょうか。たまに、マナーが悪い学生などに捨て台詞を吐いて去っていくおじさまも見られますが。汚い言葉使いで。

    ちなみに、我が家はもう少し大きくなるまで付き添って通学するので、ランドセルは私が網棚の上にあげています。通学マナーについては繰り返し教えていくつもりなので、参考にさせてもらいます。

  3. 【5446458】 投稿者: やれやれ  (ID:nMAV6fKSIvg) 投稿日時:2019年 05月 22日 23:20

    我が子も小学校一年生です。
    ランドセルを前に抱えたら、どうやって手すりにつかまるんですか?
    子どもなんてちょっとした揺れでも転倒しますよ。
    それで倒れ込まれても文句をおっしゃるのでしょうね。
    結局何をしても不満だらけで吐き出すのです。
    満員電車の不満を子どもに向けないで頂きたい。

  4. 【5446473】 投稿者: ほとほと  (ID:3YvSmuAYDzM) 投稿日時:2019年 05月 22日 23:34

    せめてリュックにすれば良いと思います。
    ランドセルより軽くていいですよ。

    心配なら是非とも、付き添ってあげてください。
    自動車が認められてはいなくても、近くまで車で送ってあげればとも思う。

  5. 【5446496】 投稿者: 田園都市線  (ID:f6.hWE/nUHw) 投稿日時:2019年 05月 22日 23:53

    ランドセルは仕方ないとして、そもそも大人だって辛い満員電車。お子さんはもっと辛くないのかなといつも思います。
    わが家は田園都市線渋谷近くが最寄り駅。
    7時を過ぎれば殺人的なこみっぷり。駅の方に押してもらわなければ乗れないことも。
    少し何かあれば、駅から人はあふれだし、入場制限。
    私立中や高校を選ぶのにも、反対方面にしたとか、世田谷線やバスを利用する学校にしたとかよくある話です。

    せめて低学年の内は付き添ってあげてほしいと思うけど、ダメなのかな。かわいそうだなと心から思います。

  6. 【5446582】 投稿者: 分かります  (ID:ypVN1AHwFaM) 投稿日時:2019年 05月 23日 04:48

    大人だって辛い満員電車、お子さんはもっと辛くないのかな‥と私も、日頃から感じます。

    周りの大人が配慮し、必死に踏ん張っていても入り口付近や先の先の方からぎゅうぎゅうと押されることもある。だって、小ちゃいから見えないのですもの。
    大人の優しさ‥とか、分かっていても無理。

    正論おっしゃっている方は、きっとお教室通いくらいしか電車にのったことがないか‥。リサーチをされずに志望校選択されたか、学校近くにお引越しされているかのいずれか。飯田橋、四谷、池袋‥どちらもなかなか大変。

    背中だけ気にしている方も‥
    お顔の前にむぎゅーっとタバコや汗、お化粧臭の見ず知らずの大人が密着していたり。手摺につかまっているときのお子さんの表情を貴方は存知?‥と思う。

    始発駅乗車か、ラッシュ逆方向でなければキツイ。
    社会的な解決策は、女性専用車両みたいに子ども専用車両を作ることくらいしか思いつかず‥。

    通学経路は、志望校選択でかなり重視しました。どんなにステキなところも、通学は無理させられない。

  7. 【5446593】 投稿者: うんざり  (ID:g/2n5QXriaI) 投稿日時:2019年 05月 23日 06:10

    >せめてリュックにすれば良いと思います。

    ランドセルを含め持ち物は全て指定です。

    >心配なら是非とも、付き添ってあげてください。

    付き添い禁止の学校もあります。
    全員に付き添いが付いたら電車はもっと満員ですね。

    >自動車が認められてはいなくても、近くまで車で送ってあげればとも思う。

    周辺から苦情が出ます。
    そもそも車送迎禁止なんだし。
    あなたは「車送迎の親が大迷惑、電車通学にしろ」とかまた言うんでしょうねえ。

  8. 【5446599】 投稿者: アホですか?  (ID:/bY1z.Lau4w) 投稿日時:2019年 05月 23日 06:37

    満員電車が嫌なら田舎に転職すれば良い。
    私は満員電車なんか、20年近く乗ったことが無い(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す