最終更新:

202
Comment

【5445481】小学生のランドセル通学

投稿者: 通学   (ID:k38swTlh/IE) 投稿日時:2019年 05月 22日 07:08

満員電車では、ホントに邪魔です。
前に抱えてもらいたい。抱えられないなら、リュックに変えてほしい。邪魔になっているのに、大判の本広げて読んでいる子供まで。

既に、多くの学校が指定リュックなどにしている例がエデユのなかでも話題になっています。

満員電車での状況を考えてほしい。
というか、それなりに余裕がある方が多いはず。
孟母三遷、引っ越しすれば良い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 26

  1. 【5446865】 投稿者: 付き添い  (ID:M1E19t.UbhY) 投稿日時:2019年 05月 23日 11:28

    我が家も含めて、お父様が出勤時間を調整して付き添われている方が多数おられます。
    我が家は、高学年になっても最寄り駅までの付き添いを続ける予定です。

    電車が遅延した際などは、たとえ高学年になっても対応が難しい状態になることも考えられるため、そのような事態に備えて、家庭同士、学校と家庭との連携を取りながら通学環境を整える努力をしています。

    もちろん、社会の一員としてのマナーを身につける事に関しても細かく指導しております。

    ただ、子供です。初心者マークをつけた車と同じです。大人と同じようにはいかない事もあるという事は理解していただけないでしょうか?

    混んだ車内で本を広げて読むのは、確かにマナー違反です。ですが、それを自分で察して辞められる子供もいれば、気がつかない子供もいます。
    険しい顔で睨みつけるのではなく、『大きな本を広げるのは、迷惑になってますよ』と教えてあげてください。

    ランドセルに関しては、子供たちも荷物が顔に当たるなどしています。混んだ車内で誰もが身動き取れず苦痛だし不自由な思いをしている中ではお互い様と言えるのではないでしょうか?

  2. 【5446881】 投稿者: リュック  (ID:M1E19t.UbhY) 投稿日時:2019年 05月 23日 11:50

    ランドセルをリュックへ
    とのご提案に関しては、その変更で他の乗客への負担が変わるように思えませんし、先に書かれていた通り安全の観点においてもリュックサックへの変更に関しては賛成出来ません。

    単純に制服にそぐわないという、個人的嗜好でもありますが(笑)

  3. 【5446885】 投稿者: わかる  (ID:71okvEjZDFc) 投稿日時:2019年 05月 23日 11:57

    スレ主さん。
    わかります。わかります。
    ランドセルを背負って大量に乗ってきた挙句、友達とふざけ合い、たまにケンカ。男子低学年なんて最悪。
    「満員電車かわいそう」なんて思いません。だって、親はわかってて「お受験」させたんだから。
    学校のカラーによるけど、血気盛んな子供が多い学校は特に酷い。難関男子校も国立も酷い。
    女子校は「女子」ということもあり、男子よりはマシ。でも、まあ、やっぱりね。シルバーシートに座る子供もそれを促す母親も見ました(具合が悪そうには見えませんでした)。

    ただ。
    学校も毎日と言っていいほど「ご注意」してる。
    親は意識に差がありますが、注意してるご家庭は多いです。
    注意、指導はしてるんですが、個人でできても、集団になると‥‥。これは子供にかぎったことではないですけどね。

    ちなみに、我が家は残念ではありません。
    電車通学してます。
    我が子が通っていても「迷惑だな」と思うんだから、関係ない人はもっと思うでしょうね。ほぼ毎日夫が付き添ってます。
    私はランドセルだけでなく、髪の毛をバサバサしてる人、座席一個以上に太ってる人、汗臭い人、混んでるのに本や携帯見てる人、入り口からどかない人にもモヤモヤします。自分の「マナー」の範囲から出てる人みんな。
    「お互い様」って許せる方が羨ましいです。

  4. 【5446929】 投稿者: ひがみ  (ID:3V.yl6nbfjM) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:46

    自分は受験させてないからって、ひがんでるんだろうな。

  5. 【5446971】 投稿者: へえ  (ID:xEcQ5ZWD9WQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:09

    スレ主はこの時期にランドセル通学を見ると思い出す辛い事でもあったのかしら?
    成仏できると良いですね。

  6. 【5447073】 投稿者: 嘘でしょ?  (ID:AUPdjh76nMU) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:19

    わかるさんのお子さんは本当に
    私立もしくは国立小に
    電車通学しているのですか?

    俄かには信じがたいですが
    例えこの話が本当だとして
    わかるさんのお子さんは誰にも迷惑かけずに
    通学しているとでも思ってるのでしょうか?
    ご主人が付き添いをしているのは
    朝だけですよね?
    うちの子に限ってですかね?

    しかも色々な方々の振る舞いや
    身だしなみが異常に気になる様ですが
    そこまで他者批判出来るなら
    わかるさんはさぞ完璧な方なの
    でしょうね?

    と言うか電車通勤向いてないのでは?

    文句ばかり言う方、、
    自然とみんな離れていきます。

  7. 【5447211】 投稿者: わかる!  (ID:GcIF2DMwhYg) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:54

    うまくお伝えできずすみません。
    「あたたかく見守って」とか、「子供なんだから」という意見が沢山あるので、正直な感想を書いたまで。迷惑かけてるの本当にわかってますか?って。「仕方ない」ではなく、「至らずすみません」です。学校側もお叱りのお電話にはそのように対応してるはず。我が子だってご迷惑をおかけしてるでしょう。気をつけさせてますが、至らないこともあります。周りのお母様達も「仕方がない」なんておっしゃいませんよ。むしろ、マナーにルーズな方は距離を置かれてます。制服着てるのですから当たり前。
    気をつけていても何かしらご迷惑をおかけしてるものです。だから「お互い様」が成り立つ。髪の毛も結んでるし、太ってないし、混んでる電車で立ちながらスマホもやりませんが、気付かず不快な思いをさせてしまってるかもしれませんね。だから、当然「髪の毛結んだらいいのに」などは思いますがスルーですよ。
    子供をあたたかく見守って、と言う前にマナーをしっかり定着させましょう。やっても中々できるようになりませんが、親が開き直ったら良くなりませんよ。

  8. 【5447223】 投稿者: なんか  (ID:jUZdMLEqWyU) 投稿日時:2019年 05月 23日 18:04

    確かにランドセルは迷惑の場合もありが
    大人のリックの方が邪魔だしスマホも迷惑
    本は朝学習や宿題で読んで感想文を提出したり
    何冊を読むと課題がある。
    例えば公立の小学校の生徒が集団で車内に乗車している時かなり自由でつり革でふざけていたり入り口に集団で塊退かない、引率の教師は注意しない
    この方が問題

あわせてチェックしたい関連掲示板