最終更新:

209
Comment

【5445481】小学生のランドセル通学

投稿者: 通学   (ID:k38swTlh/IE) 投稿日時:2019年 05月 22日 07:08

満員電車では、ホントに邪魔です。
前に抱えてもらいたい。抱えられないなら、リュックに変えてほしい。邪魔になっているのに、大判の本広げて読んでいる子供まで。

既に、多くの学校が指定リュックなどにしている例がエデユのなかでも話題になっています。

満員電車での状況を考えてほしい。
というか、それなりに余裕がある方が多いはず。
孟母三遷、引っ越しすれば良い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 27

  1. 【5451247】 投稿者: 毎年のように  (ID:XBYIapGJEgo) 投稿日時:2019年 05月 27日 02:38

    「~してもいいんじゃないの?」なんて今日び小学生でも言わないようなことを、よく恥ずかしくもなく言えるものです(笑)

    愚痴なら愚痴でいいんですが、それを正論ぶって発言するからおかしなことになるのでは?

  2. 【5451248】 投稿者: 毎年のように  (ID:XBYIapGJEgo) 投稿日時:2019年 05月 27日 02:41

    ここに書き込みをするような方なのに学校名が分からない? そうですか。

    けど「でも、誰もしてこなかったことを、自分がする気にはどうしてもなれません」なんて堂々と言えてしまうのも、また…。

  3. 【5451250】 投稿者: 毎年のように  (ID:XBYIapGJEgo) 投稿日時:2019年 05月 27日 02:54

    「社会を支える勤労者」が小学生より優先されるんですね? 優先席はさながら争奪戦、なかなかエキセントリックです。

    もっともIDから察するに高等な冗談なんでしょうけど。

    徹頭徹尾ランドセルを背負った小学生憎しにしか聞こえないんですよね。それはそれで結構ですけど、そんな子がどれだけいるかという絵が全く見えないんですよね。かれこれ30年以上朝の電車に揺られていますが、ランドセルが邪魔になるほどの電車で子どもを見ることは年に1,2度あるかないかなんですが?

    ただレアケースだからといって邪魔といわれるものを封殺するつもりはありません。一方で私から見て引っ越せ、ランドセルをやめろ、前に抱えろという解決方法は社会的に見て暴論のように思われます。

    納得されないようなら交通機関を運営する会社か文科省に話を持っていけばお分かりになるのでは? あなたが無駄なストレスを抱える必要がなくなるかもしれませんよ。

    ただ、それまでの話が愚痴というのなら、そう前置きして頂けると分かりやすいのですが。

  4. 【5451255】 投稿者: フレックス  (ID:MqNwqIEWtiM) 投稿日時:2019年 05月 27日 03:29

    30年以上朝の電車にゆられているのであれば、お休みになられたほうがいいです。

  5. 【5451274】 投稿者: 残念  (ID:zXC5gZQiWaI) 投稿日時:2019年 05月 27日 05:53

    なんのひねりもない。せめてIDで遊ぶくらいのことはしないと。
    真正面から答えるのばかりが回答ではないけれど反対派の意見がしょうもなさすぎる。

  6. 【5451282】 投稿者: 滑稽  (ID:zEmLh8w9ixE) 投稿日時:2019年 05月 27日 06:28

    「でもでもだって」なんて今や高学年にもなって使っていたら小馬鹿にされますものね。なるほど小学生からやり直すというのもあながち悪い選択肢ではないのかもしれません。

    パンの話ですが、ひとりの方に数回も見られているなら学校はほぼ間違いなく把握しているでしょう。優先席モーニング満員電毎回のように(そしてきっとマナーを守らず)座るなら学校に通報されている可能性が高いです。 私は聞いたことがないので娘の学校ではないでしょうが、どなたか聞いたことのある方はいますでしょうか?

    こちらで書き込まれる方々は注意も通報もされないようですが、少しのことでもすぐ学校は把握されますから。

  7. 【5451288】 投稿者: 滑稽  (ID:zEmLh8w9ixE) 投稿日時:2019年 05月 27日 06:46

    HNは今までの経緯がございますのでご容赦ください。

    私は自宅玄関から校門まで一時間が限度だと思います。また気に掛けたいのは電車に乗る時間と車両です。基本は開門時刻の直後に滑り込める電車で、それなら混むという話は聞きません。ただ接続の関係などで同じ電車でも混み合う車両もありますから、それらはなるべく避けます。

    もちろん一時間以上掛かる子もいるようですが、条件次第だと思います。

    あと家から複数の路線を選べる場合は通学路の安全なども考慮しました。大通りは歩かせない、知人宅の前を通るなどがそれにあたると思います。

    これから受験なら、他の方がおっしゃる通り自分の目で確認すべきですね。受験直前に満員電車が不安とおっしゃる方はきっと現況を確認されていないと思います。

  8. 【5451295】 投稿者: 横からですが  (ID:uaNZjCnC4WA) 投稿日時:2019年 05月 27日 07:04

    お互い乗車される方々は気持ち良く通勤通学できれば良いんですよね。
    だから、マナーの良くない子供も大人から注意すべきということ。

    ランドセルは重くて邪魔になるから、やめたらという意見と安全性があるからそのままが良いという意見。

    安全性が高いというのは面白い。
    電車とホームの隙間から落ちなかったからとか。
    ちょっとどうなのと思います。

    遠距離通学が良くないのかな?
    だから引越しするケースもあるんですね。

    小学生の遠距離の許容時間?
    30分くらいですか。自宅から乗車駅、乗車時間、降車駅から学校までで30分かな。

    混雑しないように各駅と地下鉄くらいで通えるというのが、子供にとっても親にとっても負担が少ない。

    小学2-3年生くらいの女の子と私立中3女子?くらいの子が、急行をやり過ごしていました。ベンチに座ったまま。私鉄の世田谷の駅です。

    無理をして通わせているケースご多いのかも。

    あっ!ツワモノ発見。
    小3年くらいかな?ランドセル君が最後に電車入り口に入りながら、折り紙してる。凄すぎ....。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す