最終更新:

209
Comment

【5445481】小学生のランドセル通学

投稿者: 通学   (ID:k38swTlh/IE) 投稿日時:2019年 05月 22日 07:08

満員電車では、ホントに邪魔です。
前に抱えてもらいたい。抱えられないなら、リュックに変えてほしい。邪魔になっているのに、大判の本広げて読んでいる子供まで。

既に、多くの学校が指定リュックなどにしている例がエデユのなかでも話題になっています。

満員電車での状況を考えてほしい。
というか、それなりに余裕がある方が多いはず。
孟母三遷、引っ越しすれば良い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 27

  1. 【5446600】 投稿者: ほとほと  (ID:3YvSmuAYDzM) 投稿日時:2019年 05月 23日 06:40

    <全部指定なんです。

    そうなんですね。うんざりですね。
    リュックにしている学校も増えている。

    <付き添い禁止
    配慮に欠けた学校?

    等々、だから
    ランドセルでしょうがないということですね。

    そもそも通勤通学電車の混雑が良くない。
    妊婦さんも子供連れも車イスの方々も一般の方々も
    譲り合って乗車するしかないのです。

    だから、せめてリュックというのも理解できます。

    保護者に対してはわかっていて、通学させている。
    配慮してくれるものという発言は、無責任ですね。
    通勤者ではなく、ご自分のお子さんに。

  2. 【5446638】 投稿者: 呆れる  (ID:ERS7yzkqR96) 投稿日時:2019年 05月 23日 07:43

    >そもそも通勤通学電車の混雑が良くない。

    自分もその原因の1つですよ。

    >妊婦さんも子供連れも車イスの方々も一般の方々も
    >譲り合って乗車するしかないのです。

    「譲り合って」って。
    弱者は譲られる立場では?
    まさか妊婦や障害者にも冷たいのですか?

    >保護者に対してはわかっていて、通学させている。

    ランドセル通学という悪を、親は分かっていて通学させていると?

    あなたみたいな恐い人もいるんですね。
    まあ分かってましたけどね。冷たい視線の人いるし。
    子供にも注意しておきます、いろんな事を。

  3. 【5446641】 投稿者: 結局…  (ID:RW/gsHPRvRQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 07:46

    ランドセルもリュックも変わらない気がします。
    リュックも教科書やお弁当など荷物が入れば、
    ランドセルと変わらないぐらい膨らみますし…
    前にしたり、背負ったり、その動作も邪魔だと言われるんでしょう…

    子供の登校に合わせて通勤していますが、
    5-6人の中高生グループがリュックを前にして立っていて大きな円を作っています。
    それに引っかかり、子供はなかなか電車から降りられません。

    一概にランドセルが邪魔で、リュックは邪魔ではないと言い切れないと思います。

  4. 【5446659】 投稿者: 弱者?  (ID:5El1iLg/Pic) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:10

    子供は社会全体で暖かく見守るべきですね。
    自宅近くの公立小に通学しているお子さん達の通学路等を安全に確保する必要があります。
    自宅近くの保育園に入れず勤務先近くの保育園まで電車に乗らなければいけないお子さんも弱者だと思います。
    しかし、私立小に通学しているお子さんは弱者ではなく、一般の通勤通学者ですから、駅員さんが駅のホームで押すような安全が確保出来ない電車通学は避ける必要かあると思います。

  5. 【5446679】 投稿者: そもそも  (ID:zlcNcKgpLDg) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:28

    ラッシュの時間帯に平気で一人で乗車させて、何か危機感みたいなものは
    ないんでしょうかね。
    あのラッシュを知っていたら、とても子供を一人で乗せようなんて思えないですけど。

    大人だってイライラしてるし、押されて骨が折れるなんてことも無きにしも非ずですよ。
    そもそも、毎日通う子供のことを考えて学校選びしてないのでしょうね。
    子どもがお気の毒だわ。

  6. 【5446687】 投稿者: なんか違うな  (ID:bOJ25G/jjho) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:32

    >自宅近くの公立小に通学しているお子さん達の通学>路等を安全に確保する必要があります。

    >しかし、私立小に通学しているお子さんは弱者では>なく、一般の通勤通学者ですから

    なんで私立小に通う子供だけ弱者じゃないの?

    少なくとも、小さな1年生くらいは大人の通勤通学者と同じようにいかないのは分かりますよね?
    徒歩通学の児童は通学路を安全に確保して、電車通学の児童の事は知らないと。勝手なもんですね。

  7. 【5446796】 投稿者: 思いやり  (ID:AUPdjh76nMU) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:25

    息子の小学校は一年生の夏前まで
    付き添いしてる方が多かったです。
    その間に公共のマナーやルールを教えて
    後ろから影武者の様についていっていました。
    車の送迎は禁止の学校が殆どだと思います。
    親の目がなくなるとそれなりに悪さをして
    お叱りを受けたこともあり申し訳なく思います。

    通学していると予想外の事が色々起こりますが
    困っていると大抵の方は助けて下さいます。
    温かく接して見守って下さった方々には
    感謝してもしきれません。
    ですから私も小さい小学生が頑張って通学
    していると応援したくなります。

    お互いに少しだけ他者を思いやれる
    心の余裕を持てばもっと住みやすい世の中に
    なるでは?
    自分の権利ばかり主張していると
    思わぬ自分が弱者になった時、
    誰からも助けてもらえないと思います。

  8. 【5446839】 投稿者: スレ主さん・・・  (ID:Lm2reriV7.Y) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:59

    そのうち「老害」って言われますよ・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す