最終更新:

9
Comment

【5669856】転勤に伴う国立大附属小学校から公立小学校への転校

投稿者: 転勤族の妻   (ID:xJn/boefHeI) 投稿日時:2019年 12月 13日 09:31

現在、地方の政令指定都市の国立大附属小学校に通う息子と、来年度から同附属幼稚園に入園予定の娘がいます。
我が家は転勤族ですが転勤スパンが長い為、教育環境を重視して附属小学校を受験して入学しました。実際息子はとても楽しく学校生活を送っており、親子共に大きなトラブルもなく今の環境に非常に満足しています。

ですが主人に突然の辞令が出て、来春には転勤になるそうです。今の土地に転勤してきてまだ2年、次の赴任地も地方の政令指定都市ですが、何年いられるか分かりません。ちなみに今の土地も次の土地も、両方の実家から遠く縁もゆかりもない場所です。

主人に帯同するとなると、息子は公立小学校へ転校する可能性が高いです。(赴任先の国立大附属小学校は定員の空きがほとんど出ないようで、附属間交流はできなさそうです…)
その場合、転勤族が多く生徒の転入出に慣れている公立小学校を選ぶつもりですが、やはり教育環境や学校方針等、大きく異なる部分があると思うので不安です。単身赴任という選択肢もありますが、子供が小学校のうちは帯同したいと思っております。
お子様が国立大附属小学校から公立小学校へ転校された方、すんなり馴染めましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5672545】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:xJn/boefHeI) 投稿日時:2019年 12月 15日 18:25

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    家族の引っ越しは主人の赴任後いつでも大丈夫です。先方の附属小に空きがあるならば夏休み明けの転入でも構わないのですが、先方への問い合わせが1度しかできないので(問い合わせて空きがなければ公立小へ転校)、4月だけでなくそれ以降のタイミングも検討してみます。

  2. 【5672686】 投稿者: 理解できない  (ID:sEj5KGIbGCI) 投稿日時:2019年 12月 15日 20:37

    転勤が頻繁にある職種(例:銀行)とかなのに、国立附属小に入れる感覚が理解出来ないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板