最終更新:

11
Comment

【5669856】転勤に伴う国立大附属小学校から公立小学校への転校

投稿者: 転勤族の妻   (ID:xJn/boefHeI) 投稿日時:2019年 12月 13日 09:31

現在、地方の政令指定都市の国立大附属小学校に通う息子と、来年度から同附属幼稚園に入園予定の娘がいます。
我が家は転勤族ですが転勤スパンが長い為、教育環境を重視して附属小学校を受験して入学しました。実際息子はとても楽しく学校生活を送っており、親子共に大きなトラブルもなく今の環境に非常に満足しています。

ですが主人に突然の辞令が出て、来春には転勤になるそうです。今の土地に転勤してきてまだ2年、次の赴任地も地方の政令指定都市ですが、何年いられるか分かりません。ちなみに今の土地も次の土地も、両方の実家から遠く縁もゆかりもない場所です。

主人に帯同するとなると、息子は公立小学校へ転校する可能性が高いです。(赴任先の国立大附属小学校は定員の空きがほとんど出ないようで、附属間交流はできなさそうです…)
その場合、転勤族が多く生徒の転入出に慣れている公立小学校を選ぶつもりですが、やはり教育環境や学校方針等、大きく異なる部分があると思うので不安です。単身赴任という選択肢もありますが、子供が小学校のうちは帯同したいと思っております。
お子様が国立大附属小学校から公立小学校へ転校された方、すんなり馴染めましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5672545】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:xJn/boefHeI) 投稿日時:2019年 12月 15日 18:25

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    家族の引っ越しは主人の赴任後いつでも大丈夫です。先方の附属小に空きがあるならば夏休み明けの転入でも構わないのですが、先方への問い合わせが1度しかできないので(問い合わせて空きがなければ公立小へ転校)、4月だけでなくそれ以降のタイミングも検討してみます。

  2. 【5672686】 投稿者: 理解できない  (ID:sEj5KGIbGCI) 投稿日時:2019年 12月 15日 20:37

    転勤が頻繁にある職種(例:銀行)とかなのに、国立附属小に入れる感覚が理解出来ないわ。

  3. 【6473540】 投稿者: なんだかんだで国立  (ID:FSZ0LfY6x4Q) 投稿日時:2021年 09月 07日 16:10

    田舎の国立附属幼稚園、小学校の5年生ほどまでいました。そこから大都会の国立附属小学校に転校予定していましたが空きがなかったらしくしばしば公立小に転入しました。公立は物騒です。いじめもあるし常識がない子も多いです。私の場合養護施設から通ってる子もいて国立ではあり得ないことも体験しました。それはそんなのもあるんだという経験にはなっただろうけど…国立は受検を受けて入学してますから優秀な子が多く私も優秀では無かったですが、出来ないなりに頑張っていました。だから公立では宿題を出さない子がいたりするのがありえなくて…
    なにせ親がちゃんとしてますから子供も優秀な子ばかりです。私は今考えると勿論国立小に転入したかったしとても親を恨んでいましたね。

  4. 【6585621】 投稿者: 結構ありますよ  (ID:TmvWWGixN8k) 投稿日時:2021年 12月 11日 21:03

    転勤族だからあえて附属って結構いますよ。
    他県の附属に転入できるからです。
    スレ主さんはそれが出来なそうだから悩んでるわけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す