最終更新:

29
Comment

【5893046】東星学園小学校について

投稿者: 3○2   (ID:eRohCDigmQI) 投稿日時:2020年 05月 27日 21:56

次年度受験を検討しております。
こういうご時世ですので、未だ学校見学をすることができておりません。
過去の投稿で、障害児が多いとのことでしたが、
現在はどうなのでしょう。
試験内容もどういったものなのかお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6124351】 投稿者: 転校しました  (ID:ZDxm4bnrlCQ) 投稿日時:2020年 12月 14日 19:40

    過酷な小学校受験をしたくなかったので 東星を選びました。運動会終わった後いつまでも子供たちが教室から出てこない。  教室をのぞきに行くと机がバリケード状態で出られない  主犯格の子がいすや机を投げたからなのですが母親が「負けたのがそんなにくやしかったの」といい 先生も「怪我がなくてよかったです」 勉強をすると「まじめ」と言われ  主人の海外転勤もあったので 公立の学校に 移ることにしました。 幼児教室の先生に(小学生勉強に通っていました)「日本に帰ってきて故郷がなくなってしまうから ちょうど編入のある埼玉の学校を受けてみませんか。」と推薦していただき  学校を見に行きました。「ちゃんと勉強している」子供の第一印象です。一年後帰国し 今その学校に通っています。  学校は学ぶところ  今の学校の教育方針です。  差別ではなく  健常者が 学ぶ権利をはく奪される学校って  おかしくないですか。

  2. 【6134217】 投稿者: お気持ち、よくわかります  (ID:wWo6C1aSbTk) 投稿日時:2020年 12月 24日 05:53

    うちも健常児で、東星学園小学校に通っていましたが、障害のあるお子さんの授業妨害がひどくて、子供から「もう、学校に行きたくない」「転校したい」というので、公立小学校に転校させましたから、お気持ち、よくわかりますよ。


    「こんなに発達障害児・自閉症児・病弱児の割合が多いのなら、入学説明会の時に、はっきり言ってほしかった。うちは健常児だから、入れなかったのに」という話題は、ほかの保護者の方からも、しょちゅう出ていました。

    授業妨害がなければ、発達障害児との混合教育でもいいと思いますが、うちの場合は、授業妨害があったので大変でしたし、子供が東星学園小学校に通ったことで、登校拒否気味になってしまったので、公立小学校に転校しました。

    今は、元気に、よその小学校に通っています。

  3. 【6202496】 投稿者: どうしたらより良くなるかな  (ID:RBgNNajxXxs) 投稿日時:2021年 02月 08日 19:03

    思うのですがインクルージョンもいいけどこれから先の少子化社会ではこのような立地の不利もありなかなか生き残れない気がします。

    私はミッションスクールの教育方針には賛同共感することが多いため東星も素敵な学校だと感じています。
    今のような定員割れの状態はもったいないと思いつつ全入にはならないように願うばかりです。
    こちらも浦和ルーテルさんのように建学の精神を大切に中身は変えず付加価値をつけるような教育ができたならルーテルさんよりは都心に近いこともあり生徒が集まるのではないかと感じます。
    言うほど簡単ではないことを無責任に言ってしまいましたが良い学校のまま良さをもっと多くの方にアピールできればという老婆心からでした。

  4. 【6209748】 投稿者: mi  (ID:6UpfrXnMJ5M) 投稿日時:2021年 02月 12日 07:10

    同感ですね。

  5. 【6232943】 投稿者: いい学校なのにもったいない  (ID:H54aPhwCR/s) 投稿日時:2021年 02月 26日 03:47

    カトリック教育、給食あり、学童あり。
    授業料も良心的。

    内向的な性格の娘に合いそうだと思い入学を検討していたのですが、障害児の授業妨害というネガティブな意見が目立ち、迷っています。

    授業料を払うのに授業内容が公立以下では、行く意味はあるのか…となってしまう方が多いでしょうね。

    公立とは違って保護者の質が良さそうなのでそれだけでも行く価値はあるのかもしれませんが。

  6. 【6238690】 投稿者: 卒業生保護者の方  (ID:Uo3CKbmdkgk) 投稿日時:2021年 03月 01日 23:27

    卒業生保護者の方のご意見が、「小学校受験情報>東星学園」の方にのっているので、ご覧になった方がいいと思います。

    (12年間通わせた保護者様のようで、非常に的確なご意見です。健常児の保護者さまにも関わらず、12年間通わせた方のご意見は貴重です)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す