最終更新:

22
Comment

【6015225】子どもが行きたくないという小学校受験

投稿者: 記念受験親   (ID:rrqwPom3qco) 投稿日時:2020年 09月 12日 20:57

年長の息子がいます。
国立小の受験を意識して
自宅でワークなどをしてきて対策をしてきました。
そもそもくじもあるし
自宅ワークだけで合格する子は稀と聞きます。
でも、親としては、記念受験だけでもさせたいと思っています。

しかし、一方で、落ちた時に落ち込ませたくない気持ちもあり、受験に向けて頑張る!という意識づけはあえてしてきませんでした。

そのせいか、今、小学校受験の話を出すと
行きたくない!(公立にいく)〇〇と同じ小学校行く!
と反発されます。

もうすぐ願書の提出も始まります。
くじに受かれば受験勉強に力を入れようと思ってましたが
こんな状況では、そもそも受験もやめたほうがいいのかなと思い始めています。

小学校受験は親が判断しやらせる、受験と聞きます。
最終的に親である私たちが決めるべきでしょうが
子供の意思が明確な場合
やはりやめた方が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6018803】 投稿者: 残念  (ID:5R63mG2J2GY) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:45

    自分の子供に「お伝え」っていくらなんでも…

  2. 【6018814】 投稿者: お伝えに工夫致しましょう  (ID:Nqbvbl2R.XM) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:53

    スルーせず、重ねてありがとうございます。

    ハンネは同一スレ内統一がマナーですから‥
    何度でも、何とでも仰ってください。

  3. 【6018835】 投稿者: スルー力  (ID:MwSOV2GU6eM) 投稿日時:2020年 09月 15日 18:07

    お礼を言っておきながら独自の解釈でスルーする方。
    おもしろいですね。

  4. 【6019583】 投稿者: 忘れてる  (ID:kW4yJcKKzGA) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:37

    大きな火傷など、あの時入院までしてあんなに大変だったのに、子どもは傷を見ても痛みや苦しみが思い出せないほど、忘却力が素晴らしいです。
    何かの本で、いちいち幼少時代の痛みや苦しみを覚えていたら、負の積み重ねが非常に重くなってしまう、という話を読みました。
    大人と違い、理屈も理解もしていない園児は、一時の感情だけで生きている動物と思えば、多少は納得できるかもしれません。
    何を申し上げたいかといえば、子育ての方針は夫婦で決めるもので、幼稚園児の意見を聞く領域ではない。志望校は子どもの希望を聞くものでもないのでは、とうことです。
    一本の図太い家の家訓があればその通りに子育てをしていくだけで、子どものわがままで「受験」を辞める程度の家訓なら、はじめから面倒なお受験はしなくてもよかったのではないでしょうか。
    これが中高校生なら話は別です。

  5. 【6022446】 投稿者: そだねー  (ID:RWX35VcknAg) 投稿日時:2020年 09月 18日 21:55

    一般的には、お受験なら子供の意見なんて聞かないかな。よほど子供にこだわり抜いが強いとか、グレーなら個性にあった選択を、とかかもだけど。
    合わなきゃ公立に転校すればいいだけ。

  6. 【6042959】 投稿者: 記念受験親  (ID:JNlgrmarbuY) 投稿日時:2020年 10月 05日 10:37

    スレ主です。

    みなさま、色々とアドバイスいただきありがとうございました。
    結局、願書の提出をしたものの、先日の一次抽選で落選しました。
    一校だけを本命としていたので、お受験はこれで終わり、
    公立への進学に向けて準備ができます。
    残念と思う一方、ほっとしている自分もいます。
    皆様のアドバイスでチャレンジできたので、後悔はありません。

    もうお受験に特化した勉強は不要になりますが、
    せっかく毎日の学習習慣がついているので、
    今後、どうやって生かしていこうかと考えていることろです。

    色々と悩んでも、とりあえず願書を出して、受験するかどうかは当日決めても良い、万一合格したらそのときに行くかどうか決めても良いという皆様のアドバイスにとても勇気づけられましたし、今後お受験を悩まれる保護者様にも、その気持ちでまずはチャレンジ!で頑張っていただきたいと思います。

    私も、これから心機一転、頑張っていきます。
    皆様には素晴らしいご縁がありますように。

  7. 【6043200】 投稿者: さくら  (ID:GnrhAjnzdV6) 投稿日時:2020年 10月 05日 14:02

     とても参考になる書き込みをありがとうございました。
     
     私は、このようなお母様だからこそ、複数の素敵な学校から招待状が届いたのだろうなと、有り難く読ませて頂きました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す