最終更新:

104
Comment

【6107088】上の子が通う小学校から下の子がご縁をいただけませんでした

投稿者: 下の子がかわいい   (ID:y150HacwwLc) 投稿日時:2020年 11月 29日 12:48

上の子が都内某国立附属に通っています。
今年、下の子が受験したのですが、ご縁を頂けませんでした。
国立なのできょうだい枠がないことは理解しています。ご縁をいただけなかったのも、ご縁をいただけた子が持っている何かを我が子は持っていなかったのだろう、と頭では理解しています。
上の子を通わせて、その中を知って是非下の子も、と思って受験させたのに今はその学校が嫌いになってます。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ではありませんが、上の子が何が悪いことをしていたら、「◯◯小学校ではそういうことが許されるんだ」とか「こんなことしちゃうなら下の子は◯◯小学校に行かずに済んでよかったわ」etc.のように、こういうことを考えてしまう自分が嫌なのですが、その学校に通う上の子まで嫌いになってます。
このような経験された方いませんか?
このような気持ちをどのように跳ね除けましたか?
今の気持ちとしては上の子の学校行事には一切参加したくないほど嫌いになってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【6109035】 投稿者: 分かります  (ID:Sts07MElbuY) 投稿日時:2020年 12月 01日 07:56

    全て上手くいってる時は感じなかったのに、歯車が少しかけ違うだけで。主様とは違いますが私立小学校で似たような気持ちになりました。今私から言えるのは主様は、お身体と心をゆっくり休ませてあげて下さい。難しいかと思われますが休まれて!後、お兄様は何も悪くないです。勿論、弟様も。
    私自身まだまだ時間を要する状態ですが、主様もゆっくりと体調を戻されて下さいね。

  2. 【6109092】 投稿者: しわす  (ID:mHutrw5fRl6) 投稿日時:2020年 12月 01日 09:07

    こんにちは。大変お疲れのところ、レスにもきちんと対応されておりとても真面目で一生懸命なお人柄と感じます。私の感想ですが、『上の子が可愛いくない症候群』に似ていると思います。ネットで検索されるとたくさん出てきますのでよければ見てみて下さい。真面目で責任感が強い性格、心身ともに疲労困憊、現状に深く傷ついている、などの背景が共通することが多いかなと思います。そういう時にありがちな反応かもしてないですよ。自己嫌悪になる必要はないです。

  3. 【6109188】 投稿者: 恋  (ID:JnRijxLnAjU) 投稿日時:2020年 12月 01日 10:36

    ずっと恋していた人から振られると
    可愛さ余って、憎くなってしまうこと多々ありますものね。
    今はそんな感じの心理状態かと推察します。

    たくさんの方がまずはお休みを、と書かれていますが
    やはりそれしかないと自分も思いますね。
    日にち薬ですよ。
    時が経つと、何であの時はあんなに夢中だったんだろうって俯瞰できるではないですか。
    その時を待ちましょう。絶対に来ます。

  4. 【6109297】 投稿者: 今日は晴天  (ID:hbwoTNGIX7E) 投稿日時:2020年 12月 01日 12:44

    落ち込んでいる時に過去に原因を探して(学校や未熟な上の子を)叩いても仕方がない。受け入れ難い状況の中、「今何ができるか」に集中する方が有益。というようなことが書かれた本を読んだことがあります。
    上のお子様も下のお子様もが、通学する学校に誇りを持ち、より有意義な小学校生活が送れるよう、自分が何ができるか考えれるといいなと思います。
    側から見ると、悩んでる暇なんてない、親の力を試される時だろうと思いますが。

  5. 【6109324】 投稿者: 下の子がかわいい  (ID:y150HacwwLc) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:16

    ありがとうございます

    私も2人が同じ制服を着て一緒に通学する姿を思い描いてました。
    国立だし、倍率を考えたら、そうならない確率の方が高い、と覚悟していたつもりですが、想像以上の破壊力でした。

    公立が嫌なのではなく、下の子の頑張りがどこからも認めてもらえなかった、という思いがあります。
    なかなか、学校の求めるのタイプではなかった、と割り切れないです。

    「置かれた場所で咲きなさい」
    昔、読みました。
    親となった今、もう一度読んでみようと思えました。
    気付かせてくれてありがとうございます。

    少し休んで、前を向きたいです。

  6. 【6109331】 投稿者: 下の子がかわいい  (ID:y150HacwwLc) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:21

    ありがとうございます。

    国立専願なので下の子は自動的に公立に入学です。

    こうなる確率の方がはるかに高い、と覚悟はしていたつもりですが、想像以上に辛かったです。
    公立に行かせたくないのではなく、下の子の頑張りが誰にも認めていただけなかったのが(受験は水物、たまたま縁がなかっただけ、とは今はまだ割り切れないです)苦しいです。
    特に上の子の学校は嫌でも、毎朝制服を見て、校章を見て、胸が苦しくなります。

  7. 【6109340】 投稿者: 下の子がかわいい  (ID:y150HacwwLc) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:25

    ありがとうございます。

    分かりますさんもお辛い思いをされたんですね。
    覚悟は決めていたつもりですが、現実になるとくるしいです。

    お互いに、ゆっくり休んで春までには復活したいですね。

  8. 【6109353】 投稿者: 下の子がかわいい  (ID:y150HacwwLc) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:34

    ありがとうございます。

    自己嫌悪に陥る必要はない、と言っていただけて少し心が軽くなりました。
    上の子の学校の制服や校章を目にしなければならない毎日が(家族なんだから当たり前なんですけどね。覚悟が足りてませんでした)まだまだ苦しいですが、前を向きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す