最終更新:

13
Comment

【6113969】宗教教育の有無 学校選択

投稿者: 悩み人   (ID:2giVQn.Fz2g) 投稿日時:2020年 12月 05日 13:48

新一年生です。
進学先ですが、宗教がある学校と無宗教の学校との2校で悩んでいます。
1校は合格、1校は繰り上がりです。

宗教の学校に通って良かったことや反対に困ったことなどありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6125753】 投稿者: 同意します  (ID:wxRP8USucvE) 投稿日時:2020年 12月 16日 08:17

    カトリック女子小に通う娘がおりますが、同様な思いを抱いております。
    私はプロテスタント校出身ですが、比較しますとカトリック校の方がかなり強くその傾向があると感じます。

  2. 【6127029】 投稿者: 同意2  (ID:X6rjFvX8E7E) 投稿日時:2020年 12月 17日 10:09

    プロテスタントとの比較、参考になります。
    長女は1日カトリック女子校です。カトリック女子校様の書かれたたおり、たしかに悪事には神様が云々しかなく、問題解決力に乏しい指導になりがちです。

    他に我が家が宗教校で困ったことは、宗教心がないと目をつけられる点です。学校全体が神様中心です。先生方もみな宗教心が強いので(宗教心が強い先生を集めてると思う)、神様を信じた子は良い子とされます。神様がいるかまだ分からないと言ってしまった我が子は、一人おみ堂に連れて行かれて午後中お叱りを受けました。宗教は理解があれば良いのではなく、子供自身が強い宗教心を持つことまで求められます(親にまではありません)。

  3. 【6342776】 投稿者: わかります  (ID:amaAvlinlho) 投稿日時:2021年 05月 18日 20:08

    プロテスタント女子校出身で、礼拝の時間が好きだったため、娘を伝統女子校へと希望し合格したのですが、教会通いを半強制される雰囲気や、どんなシーンでも神様のお導きと言われることに段々苦痛になりました。
    無宗教の共学伝統校についても、躾が行き届いた統制のある雰囲気に憧れていたのに、大学を頂点とした組織のピラミッド的な組織と上の立場の方々を敬う雰囲気が段々息苦しく感じました。
    結果的に分別のつかない幼い頃から型にはめるのが怖くなりリベラルな学校へ入学させました。宗教や型が横にある程度ならよかったのですが全面は我が家には無理でした。正直、宗教や型がければ伝統校がよかったですがその宗教や型が伝統を作ってきたのかなと思います。

  4. 【6342814】 投稿者: よそは知らないけど  (ID:MaqGrP4RO3o) 投稿日時:2021年 05月 18日 20:34

    最難関カトリック女子です。宗教持ち出して子供を息苦しくさせることなんて無い無い。全体保護者会など包括した話では宗教色ある話が出ますが、クラス単位や個別案件については宗教色はそんなにありません。シンプルに善悪、で、どうするか?ですよ。
    クラス皆が迷惑することを繰り返してた子が判明したときは、「本人は悪かったと思っているけれど皆に謝る勇気がないので皆さん待ちましょう。保護者の皆様もご理解ください。」ってことはありました。結局時が解決しました。つまり謝罪せずフェードアウト。子供同士は薄々わかっているけど流してましたね。さっぱりしたもんですよ。

  5. 【6342817】 投稿者: アーメン  (ID:Gcxlo6begJ6) 投稿日時:2021年 05月 18日 20:34

    カトリック女子校様、同意2様
    どこの学校でしょうか。
    私自身も都内カトリック女子校の小学校から、娘は都内カトリック女子校の幼稚園からですが
    神様が見ている=目には見えない存在であり実際に神様が見ているわけではないけど嘘をついたり悪いことをしたりしてはいけない
    という教えですよね。
    悪さをした時に、なぜダメなのか理由を言われずに神様が悲しむからなんて
    1度も言われたことはないですよ。
    結構怒られましたが(笑)小中高ときちんとなぜダメなのか宗教的な話しではない内容で怒られてました。
    どちらの学校か興味があります。ある種の洗脳宗教みたい。

  6. 【6345378】 投稿者: その教え  (ID:cLh7/IEklco) 投稿日時:2021年 05月 20日 20:08

    聖心じゃないかしら?
    その解決方法聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す