最終更新:

21
Comment

【6185936】遅いでしょうか?

投稿者: 心配性ぱぱ   (ID:QlRsDTGLBdU) 投稿日時:2021年 02月 01日 09:32

初投稿です

新年長の1月に小学校受験を決め、大手受験塾に通っています
まだ基礎1週もしていないので模試の成績が悪いのは仕方ないのですが、いまのやり方で最終的に目標の学校まで偏差値が届くのか、心配で、ご意見をいただきたいです。
(去年夏ごろからこぐま会の365日はコツコツやっており、いま6月分です)

通常の教室通い:大手の総合クラス+別の教室の志望校別コースの2つ
他、大手の春期講習等、季節ごとの講習は受けようと思っています

ペーパー
1月~5月末:大手塾のペーパー問題集を1.5周
6月~:志望校対策

他、対策が必要で個別に考えている講習
体操:かなり苦手です。現時点模試で7/10
行動観察:調和はできますが、リーダーではない。現時点模試で8/10
絵画:得意なので対策は最低限で済ませたい。現時点の模試で9/10

質問させていただきたいのですが
・ペーパーはこれで足りているでしょうか?
・時期的に遅れているため、家庭教師を考えた方が良いでしょうか?
・難関校(偏差値60以上)は諦めるべきでしょうか?こんな時期でのスタートではやはり難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6185952】 投稿者: 一言  (ID:8kP4o.WyDME) 投稿日時:2021年 02月 01日 09:47

遅いと言えば遅いです。
    年長からというのは通常あり得ません。

小学校受験に挑むご家庭の多くは、生後すぐに対策に入るご家や受験幼稚園目指して1、2歳の時点で準備に入るご家庭が多いです。

お子さんだけでなく保護者自身も小受経験者という方が多数います。

そういう方達を相手にしての小受ですから、準備や対策が相当行き届いていないと、そして、子供のできやその時の運が良くないと

狭き門に入るのは大変ですよ。

でも、挑むと決めたのであれば頑張ってください。

2. 【6185989】 投稿者: 国立  (ID:KZQlMoVwn1Q) 投稿日時:2021年 02月 01日 10:22

この時点で受験校が私立なら遅いです。
    私立は、両親を見ますし、面接もあったり、特殊な試験を用意していたり、対策していないと受かりません。
    運は関係ないです。

国立なら、クジ運が大きいことと生徒層を幅広く取るので、あらゆる子が受かります。

両親の受験熱も関係ないです。
    ただ、国立は私立と違い入学後が大変です。

私立は基本中高もしくは大学まで一緒なので争う必要がなく、足の引っ張り合いもありません。

国立は入ったはいいが、中学に上がれないグループになることを許さない受験体質の母たちが足に引っ張り合いを始めます。

そういうことも理解したうえで受験するならいいと思います。

ペーパーはとにかく、やる。
    枚数をこなす。
    こぐま会はいいと思います。

3. 【6185996】 投稿者: 一般的に  (ID:qFHEPJDs4gU) 投稿日時:2021年 02月 01日 10:25

普通に考えたら、遅いスタートだとは思いますが、小受は一概に偏差値60?などでは測れないと思います。
    どの学校を受けるかによって対策も違いますし、傾向もあります。
    お教室に通っていなくともその小学校の求める子ども像に近ければ良いですし。
    うちの息子は年長4月に受験を決め、5月から大手教室スタート、スタートが遅かったので、週2の教室に、プラスして体操教室と個別家庭教師(巧緻性、絵画、ペーパー)週1をつけました。
    ドフリー家庭ですが、所謂他の板で盛り上がっている偏差値60以上のところにご縁をいただきました。
    結果としてはペーパーはギリギリ間に合い、当日の運もあったかと思います。
    運動はもともと好きだったので、そのまま伸ばして得意に、絵画は技術としては全然でしたが、発想力で補った感じです。
    あとは、ご家庭の属性やお子さんの個性にもよります。
    志望校を絞った上で、ベテランの先生にご相談するのが良いです。
    大手のお教室でも面談してくださいますから。
    がんばってください。

4. 【6186046】 投稿者: そんな事ないに一票  (ID:ksu1HRcojyk) 投稿日時:2021年 02月 01日 10:58

今、年長で受験が終わったものです。
    これまでの成長具合にもよるので、遅いと言うことはないかと思います。

ペーパーは足りていると思いまよ!これまで通りコツコツ進めていけば力がつくので、毎日頑張るしかありません。
    そして、家庭教師の方に何を希望していますか?受け答えや姿勢、ペーパー、工作、、、?時間が足りない!どうしよう!→家庭教師→安心 という流れで家庭教師を雇うなら、お母様、お父様が正しい生活を見せるのが良いかなぁと考えます。週に2時間家庭教師の正しい受け答えや勉強に時間を使うより、朝と夜に一緒にいる時間を大切になさった方が良いかと。家庭教師は時間に余裕のある年少からつけるものだと思います。そういうご家庭が年長も引き続き家庭教師をつけています。

息子は年長の夏から塾に通い始めましたが、御三家に2校合格いたしました。家庭教師も無しです。みんなに塾行くのが遅い!と言われましたが、間に合いました。
    同じお教室の方も新年長の一月に塾に通い始めた方が最難関の国立に合格されていましたよ。その家族も家庭教師無しでした。
    いつから塾に行き始めても、子どもの成長はそれぞれですよ!行きたい学校へ行けると良いですね。

5. 【6186279】 投稿者: そんな事ないにもう一票  (ID:jEulyZlHHYo) 投稿日時:2021年 02月 01日 13:46

あり得ない事はありません。
    元の素質があれば、一年弱の準備期間でも大丈夫ですよ!経験者です。

体操がかなり苦手であれば、お受験用体操教室には通った方が良いと思います。集団の中でやった方が自信も付きますし、しっかりルールを守ったりマナーも身につくと思います。

頑張ってください!

6. 【6186284】 投稿者: 頑張って  (ID:d9AZEjX6mvM) 投稿日時:2021年 02月 01日 13:52

遅くないです!
    後悔しても仕方ないですしね。

わが家は、1年で仕上げました。
    でも中身はかなり濃厚でハードでしたが。
    ペーパー、絵画、制作、体操、行動観察とたくさんありますが、朝の時間も無駄にせず頑張ってください。
    廊下にはけんぱフープやラダーを設置していました。
    絵画製作は壁中に貼り、いつでも的当て練習ができるように窓には的をいくつかはったり。

お母様が楽しめたら、お子様も!
    頑張ってください。

7. 【6186982】 投稿者: 全然  (ID:TSFuwkzwG42) 投稿日時:2021年 02月 01日 21:55

全然遅くないと思います。
    ペーパーなどは大手塾の対策をきちんとこなし、理解できてないところを復習すれば問題ないです。

ペーパーは家で対策しやすいので大丈夫ですが、我が家含め周りのお子さんは、運動(体幹しっかりしてる、じっとしていられる)、行動(先生の話を聞き、表現できる)の方が、皆さん苦戦していたと思います。その辺は塾の追加講習などで補っていく感じでしょうか。個人的には本番は周りにたくさん子どもがいますので、慣れるためにも、個別家庭教師より、集団の中の方が良いと思います。
    絵画はとにかく毎日絵を描く、制作をする、体験させる、を日々していたら、今からでも大丈夫だと思います。

お子さんもそうですが、他の方も書いていらっしゃいますが、家庭や親の日常の振る舞いが大きく左右しますので、親子で目標を決めて臨まれれば大丈夫だと思います。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す