最終更新:

27
Comment

【6203190】フリースクールか私立小か

投稿者: らふ   (ID:EN3WgQK35/2) 投稿日時:2021年 02月 09日 02:33

こんにちは。

小学3年生の男の子がいます。
成績はムラがありつつも良いのですが、ADHDで、コロナ明けから不登校になりました。
現在、公立の在籍学校の先生から薬を飲ませてくださいと言われています。
…それに抵抗があってフリースクールに通わせているのですが、年明けのコロナでそこも休校になってしまい、行き場がなくなりました。
一応人の勧めで、かなり自由で知られる私立小を受けましたが、社交的で明るい子ですが、今はかなり派手なADHD症状もあるためか不合格になり、どうしたら良いかなと悩んでいます。(勉強は完答したと本人は言っているので、そう言う問題ではないかなと思います…)

私自身も学生時にADHDの気があって5-6年不登校になったことがありますが、大学から復学して現在は何もなく普通に社会人です(自分も病院に一度聞いたことはあるのですがたぶんiq130 オーバーだったからだろうと…)。
私も小学生の頃は授業を脱出して教室におらず森にいたり、授業はほとんど聞かずに内職をしていましたが、今ほど厳しくなかったので児童期を過ごせたのかなとも思うのですが…。

どうしようもなければ服薬も考えますが
ある程度自分の力で社会に適応しようと思えるまでの間、
個別に近い状態でも良いので、勉強を教えてもらえたり、友達と多少でも過ごせる学校(のような物)があるといいなと思っています。

横浜北部から通えるところで、できたら私立小、無理ならフリースクールで鷹揚で友達とも過ごせる、良い加減のところはないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6244376】 投稿者: 東京シューレ  (ID:Uo3CKbmdkgk) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:49

フリースクールの「東京シューレ」と、「東京シューレ江戸川小学校」は、ぜんぜん違っていて、江戸川小の方は、学校法人だけあって設備がしっかり広くて、本当に学校です。(江戸川区の公立小学校跡をお借りしているようです)

見学に行った時は、広い体育館でバトミントンをしていたり、校庭で秘密基地を作っていたり、i Padで個別学習をしていたり、かなり楽しそうでしたよ。

週1〜週5登校を選べるようなので、調子が悪い人・コロナ禍が怖い人は、登校を減らしているようでした。

人気があるので、定員の空きがあればいいのですが。

2. 【6246297】 投稿者: らふ  (ID:EN3WgQK35/2) 投稿日時:2021年 03月 06日 23:40

ありがとうございます、東京シューレ各校も検討しています。

それはそうと
    先日ネットを調べていたらADHDと抑肝散に関する文章があって
    試しに主治医に処方してもらって飲ませてみたところ、
    本人が効いている…と言いはじめました。
    本当かどうかわかりませんが、本人本当に喧嘩をしなくなり
    この状態でであれば公立でも問題ないかもしれません

ただ、なんだか、もしこれが本当に効いていて、
    ここまで変わってしまうのであれば、向精神薬を処方するのとなんだかそんなに変わらない(吐き気などは皆無ですが)ような気もして
    これまでありのままの面白い本人を愛してきた家族としては
    複雑だなあと思います。

しばらく様子を見てみますが…。

3. 【6246414】 投稿者: 抑肝散  (ID:FllOsLOywOU) 投稿日時:2021年 03月 07日 02:06

うちの子も効きましたよ
    ADHD由来の二次障害(イライラや癇癪)が顕著に減りました
    本人も感情コントロールできずしんどかったみたいでうちはよかったです
    赤ちゃんの夜泣きにも使う薬で安全だし
    メンタルが落ち着いたら普通に投薬ストップして、依存とかもなかったですよ

漢方なので精神に直接作用するわけではなく人格変わるとかはないと思います
    うちの子も、イライラしたりのトラブルはなくなったけど、
    良くも悪くも、不注意その他のADHD根本部分は変化なしで笑、
    ごきげんに生きてますよ
    お子さんに抑肝散が効いてるなら、むしろ前からありのままじゃなく
    うちと同じようにすでに二次障害になってたのでないのでしょうか
    (うちは医師から、ADHDに対してではなく二次障害に対して処方されたので)

いずれにせよ本人が漢方で生きやすくなってるならいいと思うのですが
    スレ主さんはPMSのイライラや諸症状に養命酒飲んだり
    インフルの高熱に麻黄湯飲んだりするのも
    受け入れられないタイプなんですか?

4. 【6247746】 投稿者: らふ  (ID:5HBiJ5dPMlo) 投稿日時:2021年 03月 07日 23:04

お子さんも抑肝散効いたのですね。

うちも傷つきやすく怒りのコントロールが効かなくて
    乱暴な行動をする(反抗挑戦性障害?)
    のをなんとかしたかったので、二次障害という言葉は出てなかったけれど、同じ状況かと思います。
    今のところ、注意欠陥はそこまでなく、感情のコントロールが課題ですかね。
    携帯電話を忘れたりしたことはありますが。

それで、うちも抑肝散を飲んでからご機嫌です。

相変わらず傷つくことは沢山あると思うし、
    友達にきつく言われて涙を溜めながら罵倒しつつ帰ってくることもあるんですが、すぐに暴れたりしなくなって、
    切り替えが早くなったように思います。
    まだ、わからないですけど。

前に子供から怒りのコントロールができないこと、嫌なことを忘れるにはどうしたらいいかと聞かれて、
    経験からマインドフルネスを教えようとしたのですが、なかなか難しく…。

とりあえず抑肝散で本人も効いているといっているので
    様子見てみようかなと思います。

私は向精神薬があまり好きではない(精神病でないなら…)ので
    すが、漢方は普通に飲みますし、西洋薬もそれなりに使っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す