最終更新:

2
Comment

【6218056】どの科目の教室を優先するべきでしょうか?

投稿者: 受験はじめてのまま   (ID:j9VvzQVQaqA) 投稿日時:2021年 02月 16日 21:13

白百合か立教女学院を第一志望に考えている新年長です

大手の総合クラスに通っているのですが、別のお教室で追加でどれを
取るか悩んでいます

白百合ペーパー
行動観察
女子総合(巧緻性、生活、口頭試問等)
体操
大手の春期講習(総合系)

ペーパー以外は全部普通~苦手ラインですが、
全部受ける時間は無いです

時期的にどれを優先するべきでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6218466】 投稿者: 新一年生  (ID:yHr3gFbW1z2) 投稿日時:2021年 02月 17日 03:18

去年白百合志望しておりました。
    経験として白百合であれば

白百合ペーパー、女子校総合は早めが良いかと思います。ペーパー難関校で、問題の出し方も特殊で(応用力が無いと解けない)慣れておいた方が良いかなと。
    また、礼儀作法やご挨拶の仕方も女子校ならではですので、そこもやってくれるのであれば女子総合必須かなと思います。
    それか家庭教師をおすすめします。

その他、うちの子に関してですが
    体操は指示行動がちゃんとできるようになったのと、子供が楽しそうだった為、試験有無に関わらずお勧めです。運動のある学校を受けるのであれば必須かなと。
    行動観察は夏からで問題無かったです。慣れる意味で受けた方が安心です。
    講習は受けた事が無く分かりません。

2. 【6218859】 投稿者: 終了組です  (ID:0.iV5CTX8cw) 投稿日時:2021年 02月 17日 10:44

過去に立教女学院に合格しています。
    白百合は受験していないので、立女受験者側からの助言としては、

ペーパーが得意で白百合対策もされているし、
    立女のペーパーはある程度網羅できそうな気もします。
    立女の巧緻性、生活習慣、パズルなどは丁寧さとスピードを求められるので、
    夏期講習の学校別で他の志望者がバッチリ対策しているのを見ると、
    相当焦ると思うので、春期講習か、GW講習の学校別で、ポイントなどチェックしておくとよいのではないかと思います。

行動観察は、人見知りの強い子でなければ、終盤に慣れておく程度でいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す